長崎県民オススメグルメランキング!グルメセレクション県民大投票長崎市版をまとめてみた。

スクリーンショット 2018 08 05 12 35 01

知らなかった!

グルメセレクションとは、長崎県内に在住する方が「おすすめのグルメ店」を1人1票投票し、長崎県を代表する絶品グルメ店「99選」(Instagram枠1選)の合計100選を決めて、県外の友人・知人・観光客に一押しのオススメのグルメ店を紹介しよう!という企画が平成29年10月2日〜平成29年12月15日まで長崎観光ポータルサイト「ながさき旅ネット」というウェブサイト上で行われていたらしい。

こんな企画やっていたのですね・・・。ブログにグルメ記事を書いている身でありながら、アンテナに引っかかってこなかったことを思うと、いかに僕のアンテナが低いのかを痛感させられてしまいました。

ということで、投票結果100選が2月に発表されたらしく、2017年度「グルメセレクション認定店」を見ていきたいと思います。

なお、長崎県内在住の方の投票により選ばれたグルメ店なので、「長崎エリア」「佐世保・西海エリア」「平戸・松浦エリア」「諫早・大村エリア」「島原半島エリア」「五島列島エリア」「壱岐エリア」「対馬エリア」「フォトジェニック認定店」の9つに別れています。

その中で注目したのが、僕が暮らしている「長崎エリア」です。

スポンサーリンク

亜沙 本店

NewImage

長崎エリアの1番最初に登場したのが「亜沙 本店」です。

〈オススメメニュー〉
・刺身の盛り合わせ1人前(8種)
・カニクリームコロッケ
・長崎牛いちぼのにんにくソース

もちろん僕も「亜沙 本店」には行ったことがあります。はじめて行ったのは、20年ぐらい前だったと記憶しています。うろ覚えですが、先輩の彼女がバイトしていて連れて行ってもらった記憶が。

あとは向かいがにあった系列店(今はない)一鶴には、よくお持ち帰りで注文して仕事が終わって事務所で缶ビールを飲みながら焼鳥を食べていた思い出があります。

まぁ、県外の人に居酒屋を紹介するなら「亜沙」が無難かなぁ〜!っと納得のランクインですね。

弊ブログで亜沙の記事を書いたのは2014年8月でした。興味がある方は下のリンクからご覧いただけます。

いけ州 むつ五郎

NewImage

次のランクインしたのは「いけ州 むつ五郎」です。

〈オススメメニュー〉
・イカの活き造り
・長崎野母んあじ
・鯨のさえずり

長崎市内で生け簀があって新鮮な魚を食べることができるお店といえば「いけ州 むつ五郎」が思い浮かびますね。

僕は夜に一度、ランチに一度しか行ったことがありませんが、新鮮な魚がとても美味しいお店でした。

弊ブログで「いけ州 むつ五郎」の記事を書いたのは2018年3月でした。興味がある方は下のリンクからご覧いただけます。
長崎でいけすのある居酒屋「むつ五郎」のランチが人気!

カフェ&バー ベース

唯一カフェでランクインしたのは「カフェ&バー ベース」です。

〈オススメメニュー〉
・ベリーのフレンチトースト
・カプチーノ
・ロコモコ

勉強不足でお店の名前を聞いても「???」の僕。お店の地図をみて、たちばな信用金庫の向かいにあるカフェだ!ということに気が付きました。まだ行ったことがないので、近いうちに行ってみようと思います。

カフェ&バー ベースInstagramアカウント

濵かつ 本店

続きましてランクインしたのは「濵かつ 本店」です。

〈オススメメニュー〉
・濵かつスペシャル定食
・バラエティかつ定食
・ロースとヒレかつ定食

長崎県民には説明不要の「濵かつ」がランクイン。

濵かつは、東京・埼玉・神奈川・千葉・岐阜・兵庫・岡山・広島・山口・福岡・大分・宮崎・鹿児島・佐賀、そして長崎に店舗があるので、「観光客にオススメする」という趣旨とは少しズレるような気もするのですが(長崎でなくても食べることができるので)、堂々のランクインです。

とんかつ濵かつウェブサイト

ツル茶ん(つるちゃん)

NewImage

グルメ部門とフォトジェニック部門のダブル受賞!創業1925年九州最古の喫茶店「ツル茶ん」の登場です。

〈オススメメニュー〉
・トルコライス
・元祖長崎風ミルクセーキ
・RYOMAトルコ

観光客にオススメすることができる定番中の定番ですね。観光客の方は、ツル茶んでトルコライスとミルクセーキ食べとけば問題ナシ!

弊ブログで「ツル茶ん」の記事を書いたのは2013年3月でした。興味がある方は下のリンクからご覧いただけます。

中国菜館 江山楼 長崎中華街 本店

NewImage

新地中華街から唯一ランクイン!

〈オススメメニュー〉
・特上ちゃんぽん
・特上皿うどん(細麺)
・東坡肉(とんぽろう)

「ちゃんぽん・皿うどん、どこで食べたらいい?」と観光客に聞かれて、間違いではない答えといえば「江山楼」になるのではないでしょうか。悪く言えば「無難」なお店、ということになりますが、じっさいに特上ちゃんぽんを食べたことのある僕の感想は「美味しかった」ですよ!

弊ブログで「江山楼」の記事を書いたのは2014年1月でした。興味がある方は下のリンクからご覧いただけます。

長崎和牛焼肉ぴゅあ

長崎和牛専門のJA直営店。らしいです。

〈オススメメニュー〉
・長崎和牛豪華5種盛り 5人前
・長崎和牛特選ロースステーキ
・長崎和牛特選ロースステーキランチ

恥ずかしながら、お店の名前すら知りませんでした。いやぁ〜勉強不足ですね。

ランチ営業もしているらしく、近いうちに行ってみたいと思います。

長崎和牛焼肉ぴゅあウェブサイト

バラモン食堂

NewImage

お昼は定食、夜は居酒屋営業のバラモン食堂。五島の美味しい料理を食べることができるお店です。

〈オススメメニュー〉
・バラモントルコライス
・天草産車海老天丼
・五島牛のサイコロステーキ

僕は、偶然ですが、フラっと入ってランチしたことがあるバラモン食堂。

ランチだったら「五島うどん」など、五島列島に関する食べ物をチョイスするのがオススメです。

弊ブログで「バラモン食堂」の記事を書いたのは2018年4月でした。興味がある方は下のリンクからご覧いただけます。

麺也オールウェイズ

NewImage

味よし!接客よし!のオールウェイズが堂々のランクイン!

僕が子供の頃、ラーメン屋といえば、三八ラーメンと思案橋ラーメンと一休軒ぐらいしかなかった(屋台以外では)んだけど、今や長崎にも美味しいラーメン屋さんがたくさんありますね。

〈オススメメニュー〉
・ラーメン
・レモンラーメン
・つけ麺

僕のオススメはカレーつけ麺です。夏限定のメニューなので、夏に長崎観光に来た方はぜひ食べてほしいです。

弊ブログで「オールウェイズ」の記事を書いたのは2013年8月でした。興味がある方は下のリンクからご覧いただけます。

庄屋 浜町店

長崎県佐世保市に本社のある「庄屋」がランクイン!こちらも濵かつ同様、九州内にたくさんの支店があるお店です。

〈オススメメニュー〉
・お刺身とてんぷら御膳
・九彩膳
・海鮮おじや定食

なぜ、地元のチェーン店を観光にオススメしたいのかな?と考えたとき、「函館のラッキーピエロ」だったり「静岡のレストランさわやか」だったり、「沖縄のA&W」の長崎バージョンが濵かつだったり、庄屋だったりするのかな?とすれば、観光客にオススメするのも理解できるなぁ!と思いました。

庄屋 ウェブサイト

吉宗 本店

NewImage

創業1866年、150年の歴史がある「吉宗」が堂々のランクイン!

〈オススメメニュー〉
・茶碗蒸し・蒸し寿司セット
・吉宗定食
・ばってら

吉宗へのアツい思いは過去に記事にしているので、そちらをぜひご覧ください。

吉宗の記事を書いたのは2016年2月でした。

コロッケ

NewImage

いつも行列が出来ているコロッケがランクイン!

〈オススメメニュー〉
・コロッケランチ
・トルココロッケ
・コンビ チキンピカタ

観光客に人気なのかと思っていたら、地元の人にもたいへん人気のお店でした。

弊ブログにコロッケの記事を書いたのは2018年5月でした。興味がある方は下のリンクからご覧いただけます。

とんかつ文治郎 東古川町店

濵かつに続きとんかつ屋さんがランクイン!

〈オススメメニュー〉
・上ロースカツ(中)定食
・ヒレカツ(2個)定食
・ロースカツランチ(中)定食

もちろん僕も何度かは行ったことがありますが・・・
最後に行ったときに、僕が家で作るとんかつとまったく同じ味がして以降行ってないなぁ。でも、周囲の人に聞くと「美味しい」と評判です。

とんかつ文治郎ウェブサイト

隠れ居坂屋 魚たつ

NewImage

長崎県の魚愛用店「隠れ居坂屋 魚たつ」がランクイン!

〈オススメメニュー〉
・マスターおまかせお刺身盛り合わせ
・赤ムツと地野菜の天ぷら
・特上お寿司12貫

ランチ限定のお寿司15貫セット(1日限定10食)で人気の火が付いた(僕が思うに)の「隠れ居坂屋 魚たつ」。

お昼にお店の前を通るといつも行列が出来ているお店ですね。

弊ブログで「隠れ居坂屋 魚たつ」の記事を書いたのは2013年7月でした。興味がある方は下のリンクからご覧いただけます。

ステーキ&牛かつ敬天

長崎で唯一?牛かつを食べることができる「ステーキ&牛かつ敬天」がランクイン!

〈オススメメニュー〉
・牛ロースかつランチ
・フィレステーキランチ

いつか牛かつ食べに行こう!行こう!と思いながら、まだ行けてないお店のひとつです。

ステーキ&牛かつ敬天
長崎市江戸町2-31 ソレイユ出島
095-822-2295

雑魚屋 長崎思案橋店

こちらも九州ではおなじみの居酒屋チェーン店がランクイン!

〈オススメメニュー〉
・イカの活き造り
・海の幸のパイ包み焼き
・えびのトースト揚げ(ハトシ)

僕は行ってことがないのだけれど、チェーン店にしては魚も新鮮で美味しい!という評判を耳にしています。

雑魚屋 ウェブサイト

リンガーハット 宿町店

全国に600店以上を展開する長崎ちゃんぽんのチェーン店「リンガーハット」がランクイン!

〈オススメメニュー〉
・長崎ちゃんぽん
・長崎皿うどん
・ぎょうざ5個入り

またまたチェーン店がランクインですね。全国に600店以上あることですし、長崎に旅行に来てワザワザ食べる必要はないと思います。

長崎で美味しいちゃんぽんをお探しの方は下のリンク先をご覧ください。

地どり屋 茂助どん

NewImage

甘ウマ味付けの親子丼の人気店「地どり屋 茂助どん」がランクイン!

〈オススメメニュー〉
・噂の親子丼
・地どり100%ハンバーグ
・食感さらだ

ツユ多目のトロトロ親子丼が美味しいと大人気のお店。ただし、観光客が行くにはアクセスの悪い場所にあります。マイカーやレンタカーなら問題ありませんが、公共交通機関でワザワザ行くのは、ちょっと遠い印象です。

弊ブログで「地どり屋 茂助どん」の記事を書いたのは、2018年3月でした。興味がある方は下のリンクからご覧いただけます。

洋食屋 向日葵亭

三重地区のローカルレストラン「洋食屋 向日葵亭」がまさかのランクイン!

〈オススメメニュー〉
・向日葵風トルコライス
・ヒレカツオムハヤシ
・クレーム・プリュレ

いやぁ〜懐かしい!向日葵亭がランクインするとは。

もう14年以上行ったことはありませんが、その前は月に2,3度行っていました。もうそれはよく通っていました(笑)

このランキングをみて「向日葵亭あったなぁ〜」と思い出したところです。今も変わらず人気店だったのですね。
僕がよく行っていたころから人気があり、土日のランチ時にはファミリー層を中心に賑わっていたお店です。

長崎市中心部からは約20キロ距離が離れているので、観光客が行くのはちょっと無理かなぁ〜っと思います。

向日葵亭 ウェブサイト

ぎゅう丸 ココウォーク店

佐賀県嬉野市の本店を構える「ぎゅう丸」がランクイン!

〈オススメメニュー〉
・ぎゅう丸ハンバーグ
・ハンバーグ&ステーキ
・セットパイ包みスープ

ブログの記事にしたことはありませんが、もちろん僕も何度か行ったことのあるお店です。

今のガールフレンドとお付き合いするかしないかの微妙な頃に始めて食事したのが、大村のぎゅう丸だった気がする。(間違っていたらごめんなさい)

ぎゅう丸 ウェブサイト

炭火焼肉 いせ家

NewImage

お肉屋さん直営の焼肉屋「炭火焼肉 いせ家」がランクイン!

〈オススメメニュー〉
・特上いせ家盛
・カルビ
・ロース

浜口町で安くて人気の焼肉屋といえば「いせ家」のことですね!はい!もちろん僕も行ったことがあります。

人気店なので予約必須です。事前に電話で予約しましょう!

弊ブログで「炭火焼肉 いせ家」の記事を書いたのが2014年8月でした。
2014年8月以前に「炭火焼肉 いせ家」の記事を書いたブログが見当たらなかったので、僕のブログがきっかけで人気店になったのかもしれませんね!と書こうとしたら、僕より先に記事していたブログがひとつだけあった・・・

焼肉 真

NewImage

長崎和牛「出島ばらいろ」の焼肉を食べることができる「焼肉 真」が堂々のランクイン!

〈オススメメニュー〉
・焼肉真 特選盛り合わせ
・ファミリーセット
・バラエティー盛り合わせ

弊ブログで「焼肉 真」の記事を書いたのが2016年3月でした。興味がある方は下のリンクからご覧いただけます。

中華四川料理 伯水楼

NewImage

腹ペコ男子に大人気の「中華四川料理 伯水楼」がランクイン!

〈オススメメニュー〉
・四川丼
・肉チャーハン
・担々麺

あんかけチャーハンもとい肉チャーハンが大人気の伯水楼。
サラリーマンや大学生に大人気のローカル店。県外から観光客がワザワザ食べに来るぐらい、県外にも名前が轟いているらしいお店です。

弊ブログで「中華四川料理 伯水楼」の記事を書いたのが2016年3月でした。興味がある方は下のリンクからご覧いただけます。

まとめ

グルメセレクションのランキングはこちらのウェブサイトで詳しくみることができます。

長崎エリアでは23店舗がランクイン。老舗のお店もあれば、ここ数年で大人気になったお店もランクインしていました。

ちょっとチェーン店が多いような気がしましたが、ローカルのチェーン店が地元の人に親しまれている証拠なのでしょうね。

長崎のブログを書いていながら、まったく知らないお店が2店舗もランクインしていたのはちょっと驚きで、まだまだ勉強不足だなぁ〜っと実感させられました。

知らなかったお店にプラスして行ったことのないお店も2店舗あり、23店舗中4店舗にまだご縁がなかったので、「行ったことのないアノお店にいつか行ってみよう!」と、これからの楽しみが増えたことを嬉しく思います。

23店舗中、13店舗はブログ記事にしていたので、まぁ半分以上はブログを書いていたので長崎のグルメブログを書いている身からすると、まぁ合格点かなぁ〜と思っています。

グルメセレクションでは長崎エリア以外にも長崎県内の人気店を確認することができるので、ぜひご覧ください!

コメント