子育て

スポンサーリンク
生活

高卒実家暮らしの貯金額と家にお金をいくら入れるか問題。

この記事では、我が家の娘の貯金額と家に毎月いくら入れているのかを紹介します。 娘のスペック 高卒就職し社会人2年目(2021年6月現在)実家住まい徒歩orバス通勤ローンなし 毎月、家にいくら入れてる? 結論...
子育て

子育てと教育は切り離して考えよう!シングルファザーの教育論。

シングルファザーの僕が子育てで大切にしていた7つのこと。という記事がそれなりに読まれています。 グーグルで「シングルファーザー 娘」や「シングルファザー 子育て」で検索すると上位に表示されているようです。 書いた記事が読まれ...
子育て

高卒就職か大学進学か?高卒就職した我が家の娘の場合。

この記事では高校卒業後就職するのか、または大学へ進学するのか進路に悩んでいる中高生またはその保護者へ向けて書いたものです。 令和2年3月1日に高校を卒業し令和2年4月1日に企業へ就職した我が家の娘をモデルケースとして、進路選択・就...
子育て

シングルファザーの僕が子育てで大切にしていた7つのこと。

令和2年3月1日、娘が高校を卒業しました。 小中高と無遅刻無欠席を続け、学校を1度も休むことなく12年間皆勤した娘。 有言実行で本当に皆勤してしまい我が子ながら誇らしかったです。 いやーしかし、高校の卒業式がこれまでで一番泣け...
子育て

娘の通知票に「1」があったので学校に電話して訂正してもらった話。

2016年7月20日多くの小中学校では終業式ですね。 終業式といえば通知票。ウチの娘ちゃんも通知票をもらって帰ってきました。 毎回苦い顔で通知票を手渡してきます。本人は成績に満足していないようですが、僕の子どものときと比...
子育て

6年間無遅刻無欠席で小学校を卒業させた子育て術?

photo by ajari 娘ちゃんが小学校を卒業しました。 子供の成長というのは本当に早いものです。娘も大きくなったなぁ!と実感した分だけ、自分が歳を取ったと思うと気が重くなる今日この頃、みなさまはいかがおすごしでしょう...
子育て

子どもの名前を決める前に1度読んだ方がいい本 『子供の名前が危ない』

牧野恭仁雄さんの著書、『子供の名前が危ない』を読みました。命名のお仕事をされているだけあり、一言一言にとても重みがあり、自分の子供の名前を考えるときに牧野さんのことを知っていれば、間違いなく相談していたと思います。 牧野恭仁雄さん...
タイトルとURLをコピーしました