鹿児島グルメでオススメなのは、黒豚でも地鶏でも白熊でもなく、うどん!です。


鹿児島市民のソウルフードはうどんだった!ということで、麺類大好きどーもボクです。

鹿児島から桜島へ渡るフェリーの中にやぶ金という、うどん屋があるのをご存知でしょうか?


秘密のケンミンショーでも紹介されたことがあるお店です。


鹿児島出身AKBの柏木由紀さんも子供の頃食べていたそうで思い出の味として、やぶ金のうどんを紹介しています。


メニューは、天ぷら・月見・かけの3種類です。あとは、いなりとおにぎりがあります。


ボクが乗ったフェリーは立ち食いスタイルだったのですが、他のフェリーはどうなんでしょう?フェリーがたくさん往来しているので、全てが立ち食いスタイルかは不明です。


かけうどんを注文してみました。

400円はちょっとお高いかな?という見た目ですね。では、早速食べてみたいと思います。


太麺のコシがあるうどんでした。ダシは濃い目ですが美味いです。

福岡発の、牧の野うどんの麺にコシを持たせたような麺で、ボクは好きな歯ごたえでした。

コシがある太麺好きの人にはオススメのうどんだと思います。


お持ち帰りのダシも売ってあるので、お気に召した方は買って帰ることもできます。

昼飯を食べた後にもかかわらず、美味しくいただけたので、オススメのうどんです。

桜島へ観光する際は、ぜひフェリーでやぶ金のうどんを食べてみてください!