島原名物、姫松屋の具雑煮が美味しい件!


(2019年ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎版に掲載されミシュランプレートを獲得しました)

島原で美味しい食べ物といえば具雑煮がとても有名です。

島原城のすぐ横にある姫松屋本店はアクセスの良さもあり、いつもお客さんが多い老舗のお店です。

この日もほぼ満席状態で観光客や地元の人達で賑わっていました。

スポンサーリンク

姫松屋


姫松屋でのオススメはもちろん具雑煮です。

並と大がありますが、単純に大きさの違いです。


具雑煮単品だけではなく、豪華な定食などもあります。


観光などファミリーで島原に行くんだけど、ウチの子供は具雑煮食べるかしら…

と不安な方も安心!姫松屋では、お子様ランチをはじめ、ガッツリ食べたい人向けの定食メニューも充実しています。


具雑煮(並)です。

1人用の土鍋をドン!っと持ってきます。


具雑煮(大)です。

並とのサイズ感の違いわかりますか?


蓋を開けてみた具雑煮(並)


蓋を開けてみた具雑煮(大)

お餅の数がだいぶ違うように見えますね。

お餅をはじめ、しいたけ、鶏肉などたくさんの具材が入っているのですが、中でも焼きアナゴがとても美味しく感動モノです。

たくさんの具材からでた出汁がとても美味しく、レンゲでひとすくいして出汁を飲んだ瞬間に日本人でよかった!とため息がこぼれます。


店内にはサイン色紙がたくさん貼ってあり、その人気ぶりが伺えます。

島原で食事をする予定の方は、島原の郷土料理具雑煮をぜひ姫松屋で食べてみてください。

姫松屋 基本情報

住所:島原市城内1丁目1208−3
電話:0957-63-7272
営業時間11時〜19時
店休日:毎日営業
ウェブサイト:姫松屋

近くのこちらのお店もオススメ

邑居ゆうきょ 島原で流しそうめんが楽しめる癒しのお店!
7月7日はそうめんの日ということをご存知でした?ボクは知りませんでした。 長崎県の島原はそうめんが有名です。生産量は日本で第2位と意外かもしれませんが、多くのそうめんが島原で作られています。 島原で作られたそうめんを島原で美...
「鶏の白石」島原店で唐揚げお持ち帰り!
以前、南島原本店でのランチ情報をお伝えした鶏の白石!今回は、島原店で唐揚げお持ち帰りしてみました。
島原水屋敷で「かんざらし」からの招猫屋敷!
島原といえば湧き水!湧き水といえば「かんざらし」ということで、島原のアーケードにある、しまばら水屋敷で「かんざらし」を食べてきました。 「かんざらし」とは、ゆでた白玉を冷たい湧き水にさらした、島原の名物おやつです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました