邑居ゆうきょ 島原で流しそうめんが楽しめる癒しのお店!


7月7日はそうめんの日ということをご存知でした?ボクは知りませんでした。

長崎県の島原はそうめんが有名です。生産量は日本で第2位と意外かもしれませんが、多くのそうめんが島原で作られています。

島原で作られたそうめんを島原で美味しくいただきたい!ということで、流しそうめんで有名な邑居(ゆうきょ)に行ってきました。

1年以上前から、いつか行こう!と言いながら、なかなか来ることができず、やっとこの日がやってきました。


国道から道を登り切った所に広い駐車場があります。


入口の方へ1歩足を踏み入れると緑のトンネルが続いていてマイナスイオンが歓迎してくれます。


店内に入ると冷たい水でジュースが冷やしてありました。


お店の中はかなり広く、窓側の席は外の景色が楽しめます。

梅雨の合間のお天気のいいとても暑い日だったのですが、お店の中にエアコンは無く自然の風だけなのですが、とても涼しく居心地が良く、長居してる女子グループもいました。


さっそくメニュー表を!

こちらは御膳メニューです。


そうめん定食!


そうめん流し!というか、そうめん回し!


生ビール飲みながら料理を待ちます。


こちらが箱膳です。


やーまーめーbyアンガールズ田中!

こちらは箱膳とセットにした山女の唐揚げです。骨まで食べれて美味しいです。やっぱり川魚は鮎より山女が美味しい。


こちらが、そうめん定食です。


そうめんスタンバイOK!


薬味各種・黒い瓶に冷たいツユが入っています。


生姜をすりおろして竹筒にインします。


邑居でいただくそうめんは、南島原市布津町にある、めんの山一さんのそうめんを使用しています。

1年越しの邑居!大満足の食事になりました。行ってみたらわかると思いますが、店内の雰囲気がとてもよく、かなりの癒やし効果があります。

邑居はどんな人にオススメのお店かというと、このブログを見てくれている全てのみなさんにオススメできるお店です。

女子同士でもOK!ツーリング途中の男同士もOK!ドライブ途中のカップルもOK!ご家族もOK!お一人様でそうめん流し、ちょっと渋いけどOK!

ボクが行ったときに、おじいちゃんが孫ちゃん(女の子)を連れて2人で来ていたのですが、孫ちゃんが回っているそうめんを見てはしゃいでいてとても可愛らしい姿でした。

ある3人家族の方は、こちらも小さな娘ちゃんを連れて来ていたのですが、娘ちゃんが水が入ったコップを持ってカチンっと「乾杯、お疲れ様」とお父さんと乾杯してました。もうめっちゃ可愛かった。

自宅とも違う、その辺のレストランとも違う、みんな流しそうめんでちょっとだけテンションあがっちゃうのかな。とても楽しく、癒やされる食事でした。

どんな人にもオススメ!これから暑くなってきます。みんなで涼みがてらに邑居に行こう!

スポンサーリンク

邑居までの道のり


島原から国道57号線を雲仙方向に走っていると、右側につぶれて中華料理屋?っぽい建物があります。そこを通りすぎると、右手に上の写真の看板がありますので、そこから右手に坂を登ってください。

長崎県南島原市深江町戊3988-22

TEL・FAX 0957-65-1550 

営業時間 夏季:午前11:00~午後7:00(ラストオーダー午後6:30 入場締切午後6:00)

     冬季:午前11:00~午後5:00(ラストオーダー午後4:00 入場締切午後3:50)

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク