「ヒイラギ」浜口の老舗喫茶店。

Fullsizeoutput 357
北郵便局前の交差点から浜口商店街へ入り2つめの十字路の左角に古くからある喫茶店「ヒイラギ」。

長崎で暮らしている多くの人が知っているであろう老舗の喫茶店です。

僕の物心ついたころには、すでにこの場所にヒイラギはあったと記憶しています。
それもそのはずヒイラギは1960年から営業しているので今年(2018年)で58歳と僕よりも随分と先輩の喫茶店です。

何気なくふっと記憶をさかのぼってみたところ、「オレ、ヒイラギ行ったことない」と気が付きました。

最近、散歩の途中で気になったお店をピックアップして後日行ってみたり、そのまま勢いに任せて入店してみたりすることにハマっている僕。

ウォーキング中に「こんなところに、こんなお店あったんだ!」という発見はすごく刺激的でワクワクします。
しかし、この場所にはこのお店があってあたりまえ!と僕の脳内が勝手に決めつけているタイプのお店が存在していることに気が付きました。

それが「ヒイラギ」のような老舗のお店です。子供のころから「ここにこのお店は」あったけど入ったことがないお店。
飲食店だったら家族で食事に行く機会もあったのかもしれないけれど、喫茶店となると小さい子供を連れて行く機会もなかったんだと思います。

そのことに気がついたとき「そうかぁヒイラギかぁ行ったことないなぁ」と思い、こんかい行ってみることにしました。

Hiiragi since1960

Fullsizeoutput 361
日曜日の13時すぎに入店したところ、けっこう込んでいます。

カウンターで1人食事をしている方もいれば、お友達2人で食事しながら談笑している若い女性。ご家族連れでランチをたのしんでいる方。

など、お客さんのタイプは様々です。

僕の勝手な想像で静かな雰囲気の喫茶店なのかなぁ、なんて思っていたのですが、けっこう賑やかで皆さん会話を楽しんでいる印象でした。

Fullsizeoutput 359
席に案内され食事か喫茶かをたずねられ「喫茶」メニューをお願いしました。

珈琲はもちろん紅茶もあります。

Fullsizeoutput 35f
デザートメニュー

ケーキセットやパフェセット、スコーンセットなどあります。

Fullsizeoutput 364
甘党男子の僕が注文したのが、ケーキセット(チーズケーキ)1080円です。

濃厚なチーズケーキとアイスクリーム、冷凍フルーツに生クリーム。

チーズケーキワンカットと紅茶が「ボン!」とでてくると思っていたので、けっこうなボリュームにビックリ。

Fullsizeoutput 36a
セットの飲み物は紅茶にしました。

茶葉はダージリンとアッサムをブレンドしたもの、らしいです。

Fullsizeoutput 365
ポットから紅茶を注ぐと金箔?っぽいものがカップの中でグルグルと回ってインスタ映えっぽいです。

Fullsizeoutput 363
お連れ様はスコーンセット。1080円

店内で焼いたスコーン2つ、アイスクリーム、生クリームにブルベリーと豪華なセットです。

Fullsizeoutput 369
セットのアイスコーヒー。

比較対象がスターバックスになって申し訳ありませんが、スタバだとスコーンとティーラテで1000円オーバーだったと記憶しているので、このボリュームだったらヒイラギはなかなかお得だと思います。

店内の雰囲気もあまりかしこまった感じはなく、ゆっくりとお喋りできるので、カフェに飽きてきた!ってな人は気分転換に老舗の喫茶店に行ってみると新たな発見があって面白いかもしれませんね。

喫茶利用だけではなく、食事メニューもハンバーグやオムライスにこだわっているそうなので、食事を楽しむのもありだと思います。

ヒイラギ
営業時間 月・火・水・木・日 11時〜24時
     金・土       11時〜2時

長崎市浜口町8-1
095-846-9345

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする