出島ばらいろ。長崎市内の農家、JA長崎せいひ長崎地区肥育牛部会員8戸のみで生産されている牛肉です。平成24年、5年に1度開催される和牛のオリンピック「第10回全国和牛能力共進会」で、内閣総理大臣賞を受賞し日本一の称号を手にしました。
生産の割合は、長崎和牛のうち9%弱と少なく、「出島ばらいろ」を提供している飲食店も限られており、ホテルニュー長崎1Fにある「テラスレストラン ハイドレンジャ」と「焼肉 真」本店・時津店と長崎で食べれるのは3ヶ所だけです。
ということで今回は出島ばらいろを初めて食べてみようと「焼肉 真」本店にやってきました。
焼肉 真
メニューには「長崎和牛 出島ばらいろ」専門1号店と書かれています。
サンチュは頼んでないけど、お店に到着したらこの状態でセッティングしてありました。
タレは2種類用意されています。右が一般的なタレで左が味噌っぽい味のタレです。
タン塩・ロース・カルビ・ハラミ・ヘルシーカルビ、ホルモンなど。
「出島ばらいろ」のネーミングの由来にもなった、薔薇の色を連想させる鮮やかなお肉の色は、霜降りだけに偏らず赤肉とのバランスを追求したお肉になっているそうです。
写真のように、霜降りが多い部位もありますが、食べた感じは油っこくなく口内にお肉の旨味が広がり、思わず「美味しい」と唸ってしまいました。
多くの人が、「いつも行く焼肉屋さんは決まっている」と思うんですけど、出島ばらいの焼肉を食べようと思ったら「焼肉 真」でしか食べることができませんので、ためしに1度は食べてみてはいかがでしょうか。
今回は、大人2人中学生2人で食事をしてお値段が22800円でした。腹八分目くらいしか食べていないので、お腹いっぱい飲み食いすると、かなりのお値段になると予想されます。
長崎市辻町7-23
TEL 095-846-3567
営業時間|17:00~24:00(LO23:00)
定休日|不定休
駐車場|5台