「長崎和牛焼肉ぴゅあ」極上の長崎和牛を堪能できる県民オススメのグルメ店

Pyua 20
2018年2月に発表された「2017年度長崎グルメセレクション」という長崎県民が選ぶグルメ店100選の中に見事選出された焼肉店「長崎和牛焼肉ぴゅあ」に行ってきました。

長崎グルメセレクション(長崎エリア)で焼肉店が選ばれたのは僅か3店舗のみ!

炭火焼肉 いせ家焼肉 真そして「長崎和牛焼肉ぴゅあ」です。

いせ家と焼肉真が有名で人気があるのは知っていましたが、「長崎和牛焼肉ぴゅあ」は存在すら知らなかったので(勉強不足)、実際に行って食べてきましたので感想などを書いてみたいと思います。

「長崎和牛焼肉ぴゅあ」の特徴はJA全農ながさき直営の焼肉店ということで「長崎和牛」をはじめ、長崎県産の野菜や米を安心して食べることができるお店です。

JA全農ながさき直営といえば長崎市内にはAコープレストランがあり、リーズナブルにJA全農ながさき直営店の味を堪能したい方はこちらもオススメです。(長崎和牛使用の焼肉定食を1030円で食べることができます)

スポンサーリンク

長崎和牛焼肉ぴゅあ

Pyua 19
平日の夕方に予約を入れて行ってきました。

案内されたのはテーブル席。個室ではなく、半個室のような作りでした。

他にも、掘りごたつ席(4名・6名)の個室や最大28名まで利用できる宴会席もあるそうです。

個室・テーブル席など、座席を指定したい場合は、予約のときに相談したほうがよいでしょう。

Pyua 13
まずはドリンクメニュー

ビール・冷酒・長崎県産酒・焼酎(麦・芋)・サワー・チューハイ・ハイボール・梅酒・ワイン(赤・白)・ソフトドリンク・ノンアルコールビールが用意されています。

だいたいこういう夜に食事をするお店って席に案内されたのちに、タイミングを見計らって「ご来店ありがとうございます。お飲み物はいかがいたしましょうか」と飲み物のオーダーを取りに来てくれるお店が大半なのですが、「長崎和牛焼肉ぴゅあ」では、それがありませんでした。

待っても待っても来ないので、テーブルにあるボタンを押し「ピンポン」と呼び出し音が鳴ると店員さんがやってきました。

まぁ、いろんな考え方があるとは思いますが、最初のドリンクは「ピンポン」を押さなくても店員さんがオーダー取りに来てくれる店舗が多いので「なんで来ないんだろう?」と首を傾げてしまいます。

Pyua 11
ということで、まずはドリンクをオーダー。

さすがJAながさき直営店だな!っと思ったポイントが「りんあい長崎みかん100」(250円)があったことです。

ビール(小)と比べてもなかなかのサイズ感!たっぷりとオレンジジュースを楽しむことができます。

リンアイ長崎みかん100はAmazonから購入することができます。興味ある方は下のリンクからどうぞ!

Pyua 18
ドリンクを飲みながらメニュー表を読み込みます。

長崎和牛の歴史やJA全農のこだわり、長崎和牛の特徴などが細かに説明されています。

牛のデザインを用いた、この部位がここだよ!と説明があるのは嬉しいですね。

Pyua 17
「長崎和牛焼肉ぴゅあ」は、盛り合わせのメニューが充実していました。

Pyua 12
盛り合わせの他にも、1人4000円から8000円までのコースメニューなどもあり、長崎和牛を堪能したい方にはコースメニューもオススメです。

Pyua 10
その他にも土・日・月・火、限定のお得なセットメニューや

Pyua 9
女性には嬉しい女子会コース(月・火、限定)一人3500円などのプランもあります。

某焼肉食べ放題のお店が100品目以上100分食べ放題税込3239円というお値段設定です。

ウチの女子高校生の娘ちゃんは、このメニューを見ながら、「某食べ放題より、こっちの女子会コースの方が絶対にいいわぁ〜」とため息混じりに言っておりました。

Pyua 16
長崎和牛単品メニュー

長崎和牛特選ヒレ 3200円

長崎和牛特選ロースステーキ 2500円

長崎和牛特選ロース 1950円

長崎和牛上ロース 1800円

長崎和牛ロース 1400円

長崎和牛壺漬けカルビ 1400円

長崎和牛特選カルビ 1950円

長崎和牛上カルビ 1800円

長崎和牛カルビ 1400円

長崎和牛モモ 1300円

Pyua 15
長崎和牛希少部位メニュー

長崎和牛シャトーブリアン 3800円

長崎和牛特選厚切りタン 2200円

長崎和牛特選ハラミ 2100円

長崎和牛特選サガリ 2100円

長崎和牛特選みすじ 1800円

長崎和牛特選三角 1800円

希少部位ということで、当日入荷のない部位もあるようです。

長崎和牛特選三角を注文したところ、「希少部位ということで、申し訳ありませんが本日はありません」ということでした。

単品メニュー

ホルモン3種盛り 1600円

国産和牛丸腸 780円

国産和牛センマイ 780円

国産和牛シマチョウ 780円

牛小ミノ 780円

あらびきウインナー 450円

牛上タン 1500円

牛厚切りタン 1700円

国産和牛バラハラミ 1300円

長崎県産豚ロース 650円

長崎県産豚バラ 650円

Pyua 7
単品メニューの盛り合わせもあります。

「とりあえず、極上の盛り合わせ1つ」というような注文の仕方もありだったなぁ〜っと思っているところ。

そこから美味しかった部位を単品で注文すればよかった。

Pyua 14
お肉以外にも、サラダやキムチ、ご飯物、デザートなどもあります。

Pyua 6
注文を終え、スタイリッシュなトングをカチカチ言わせながら肉の到着を待ちます。

(白菜キムチを注文してチビチビとビール飲んでたんだけど、キムチの写真撮り忘れました)

Pyua 5
「長崎和牛焼肉ぴゅあ」のタレは2種類と塩がひとつまみ。

真ん中のタレは「某エバラ焼肉のたれ」の味がしたんだけど、気のせいかしらん。

ということで、左端のタレがオススメ。

Pyua 8
牛上タン。

女子ってタンが好きですよね。

僕はタンを食べないので、娘ちゃん用に注文したんだけど、「イマイチ美味しくない」という強烈なワードで焼肉パーティーが始まってしまった。

いつもは一人でペロリと平らげるタンも残ってしまったので、僕が無理して食べました。

タンを注文予定の方は、特選か特上の厚切りタンを注文したほうがいいかも。

Pyua 3
網の上に乗っているのは、牛上タンと特選ハラミです。

ハラミの写真も撮ったつもりだったんだけど、なくなってる。

「長崎和牛焼肉ぴゅあ」の焼き台はガス式でした。

煙が黙々と立つこともなく、肉の脂が落ちて炎が上がることもありませんでした。

ただし、若干焼けるのが遅いかなぁ〜?という印象です。

Pyua 4
上ロース 上カルビ

Pyua 2
特選ロース

Pyua 1
特選サガリ

以上。ビール(小)2杯、オレンジジュース1杯、ウーロン茶1杯の合計金額が12200円でした。

我が家では、焼肉を食べるときは大阪屋を贔屓にしています。

娘ちゃんを炭火焼肉 いせ家焼肉 真に連れて行ったときも「大阪屋の方が美味しい。次は大阪屋で!」というのが合言葉のようになっていました。

しかし!食事をしている最中にも「大阪屋より美味しい!」と連呼。(タンは断然大阪屋!)

特上ロースは、ほぼ一人で全部を平らげ、「ロース追加!」と一言。

特選ロースに関しては僕は一切れも食べることができませんでした。

僕はいつも焼肉を食べていると胃がムカムカしてきて「もう歳だな!あまり食べれない」とハラミや赤身、ホルモンをほんの少しだけしか食べることができないのですが、「長崎和牛焼肉ぴゅあ」のお肉は胃がもたれることなく、最後まで美味しく食べることができました。

食事を終え店を後にして、娘ちゃんに次回は大阪屋ですか?と質問してみたところ「次回はぴゅあで!」ということでした。

娘ちゃんも焼肉のあとは、「もういっとき焼肉はいいや!脂がすごい」と言うのですが、こんかいは「もう一皿ロース食べたかったなぁ。やっぱり食べとけばよかった!」と驚きの発言。

大阪屋は、食後にデザートが出てくるし、言わなくても取り皿や網は変えてくれるし、ホルモンは美味しいし、接客姿勢は良いし、とても大好きなお店なんだけど、次回焼肉食べに行くなら「長崎和牛焼肉ぴゅあ」だね!というのが我が家の結論になりました。

「長崎和牛焼肉ぴゅあ」に要望があるとするなら、ほんのもう少しだけ接客をがんばってほしいかなぁ。というところぐらいでしょうか。

特に失礼な態度とかそういうことは全くありませんでしたが、少し元気がないような気がしました。

あまりうるさい大声での接客も好きではありまえんが、なんというか言葉で表現できないんだけど、良い感じの雰囲気で接客するお店ってあるじゃないですか。

味さえ美味しければいい!って意見もあると思うんだけど、美味しい上に気持ちよく食事できたときの幸せ感ってやっぱりあると思うから。

ということで、名前すら知らなかった「長崎和牛焼肉ぴゅあ」に行ってみて思ったことは、大阪屋も捨てがたいけど、味で総合点では「長崎和牛焼肉ぴゅあ」の方が美味しく次回もお世話になります。ってことです。

さすが、長崎グルメセレクション100選にランクインしただけあるお店だなぁ、と思いガムを噛みながら帰宅しました。

さいごに、驚いたことをもう一つ。

僕は現在ダイエット中です。ダイエット記事

焼肉を食べに行く前に体重を計ったら60.2キロでした。焼肉を食べた翌朝の体重がなんと59.8キロ!

「長崎和牛焼肉ぴゅあ」の長崎和牛の上質な脂が脂肪を燃焼させたの???

目には目を歯には歯を「脂には脂を!」

「長崎和牛焼肉ぴゅあ」おすすめの焼肉店です!!!

「長崎和牛焼肉ぴゅあ」 ウェブサイト
長崎市新地町2−7(新地中華街すぐ近く)
095-824-2900
食べログから予約できます
営業時間 11時30分から14時
     17時から22時30分
定休日 年末年始
クレジットカード VISA・MasterCard