GREEN DECORATE 観葉植物で緑いっぱいのカフェ

Green decorate 2

2日に一度の恒例行事、ウォーキング中に偶然発見したカフェ。

何故このカフェが気になったかと言うと、店頭にミドリがいっぱいだったので、糸島のペタニコーヒーみたいな雰囲気だったら「いいな!」と。

帰宅後、調べてみると「長崎まちねた」で紹介されていて8月17日にオープンしたばかりのお店のようです。

GREEN DECORATEのウェブサイトをみると、《オリーブなどの観葉植物は、視覚的だけでなくその存在そのものが私たちにやすらぎを与えてくれます。その植物がある暮らしを私たちは提案します。》と記載してあり、観葉植物に囲まれてカフェが楽しめそう!ということで、さっそく行ってきました。

スポンサーリンク

GREEN DECORATE

Green decorate 4
入店し「1名様ですか?」と確認されたのち、「こちらに段差がありますのでご注意ください!」とエスコートしていただきながらお店の奥へ進んで行きます。

お店の入口が狭く、一見こじんまりしたお店かな?と思ったのですが、お店の奥が広くなっているのでそれなりの人数が座れるスペースがあります。

Green decorate 9
お店の雰囲気は、木と植物がたくさん!といったイメージです。

Green decorate 11
案内されたのは、2名座れるガラスのテーブル席。

小さな花瓶に切り花が生けてありました。

Green decorate 10
ガラスのテーブルなので、足癖の悪い人は注意が必要です。

(木製のテーブル席もあります)

Green decorate 1
他のお客さんもいたので全体図の撮影は無理でしたが、できる範囲で店内の雰囲気をお届け。

鏡の向こうに居るの、僕です。

Green decorate 14
メニュー表。

モーニング・ランチ・カフェメニュー・ディナーまでフルタイムで楽しめるお店です。

ドリンクメニューもかなりの充実ぶりで写真はありませんが、このメニューの裏にもドリンクメニューがビッシリと記載されています。

Green decorate 13
こちらはディナーメニューの写真を参考までに!

Green decorate 3
んで!注文したのは、夏のガーデンランチプレート(1280円)

Green decorate 8
まずは、木製の何も入っていないボールを店員さんが持ってきて、「サラダバーの器です」。

Green decorate 7
サラダバーを食べ始めたころに野菜がたっぷりのスープが運ばれてきました。

肝心の味は僕の好みではなく、女子が好きそうな健康的な野菜の旨味を引き出したスープです。

Green decorate 6
メーンのプレートには、チアシード入りハンバーグ・トースト・バケット・ゆで卵・オレンジ・ヨーグルトが載っています。

ここですごく残念なお知らせがあります。

「ハンバーグが冷たかった・・・」

いやぁ〜久しぶりに冷たいハンバーグを食べました。

GREEN DECORATEのすぐ近くに、いずや弁当があるんですが、そこでお惣菜のハンバーグを買ってきてプレートに載っけたのかな?と。

レンジでチンの時間を間違えて冷たいままのハンバーグが出てきたのか、僕の態度が気に入らなくてわざと冷たいままのハンバーグを出したのか、僕の顔が生理的に受け付けなかったのか理由はよくわからないけれど、冷たいハンバーグだった。

顔は生まれ持ったものだからどうしようもないけど、行儀の悪い行動をした覚えはない。

もしかすると、僕の常識がないだけで、スーパーフードを混ぜた食べ物は冷めたものを食べるのがマストなのでしょうか?「チアシード入り!」なんてはじめて食べたからよくわからない。

トーストはバターたっぷり、バケットはプレーン、ゆで卵は無塩、オレンジは普通、ヨーグルトは無糖でした。

Green decorate 5
食後にはカフェインレスのコーヒー。

初めてカフェインレスのコーヒーを飲んだけど、それなりに美味しくいただけました。

まだオープンしたばかりなので、店員さんも少しだけぎこちない雰囲気があったりするんだけど、皆さん丁寧な方ばかりで、接客姿勢はとても心地よかったです。

お客さんの層も若い人が多いのかな?と思いながら行ったのですが、若い人から年金生活者まで幅広い世代の方がいらっしゃいました。

最初は男性、僕だけだったんだけど、あとからおじさんが2名入ってきてコーヒーだけ飲んでいる雰囲気でした。

ハンバーグが冷たかったのは事故的なことだったと思うんだけど、オープンしたばかりとはいえもう少しキチンと管理してほしいと思いました。

追記

この記事をアップした5日後、コメント欄へお店の方から、「不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした」とコメントをいただきました。(下のコメント欄で全文読めます)

ということで、ハンバーグが冷たかったのは、やっぱり事故だったようで、本来は温かいハンバーグが出てくるのが本当のようです。

今後、管理を徹底しますということなので、もう冷たい料理が出てくる心配はないと思います。

GREEN DECORATE、気になっていた方は、ぜひ行ってみてください。

(わざわざコメント欄にお詫びを書き込んでくれるお店なので、信頼できるお店だと思います)

GREEN DECORATE ウェブサイト
長崎市万屋町4-20リヤンSYビル1F
095-895-8722
営業時間 10:00~21:30
定休日 不定休

コメント

  1. GREEN DECORATE  より:

    こんにちは。
    グリーンデコレートと申します。
    先日はご来店をいただき誠に有難うございました。

    今回はお客様に大変不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
    今後このようなことがないように管理を徹底してまいりますので宜しくお願い申し上げます。

    ご指摘ありがとうございました。