志らみず(白水堂)で冷たい白玉を食す。(横綱 白鵬もご来店!)

IMG_1021

猛暑の候、皆様いかがおすごしですか?どーもボクです。

熱中症に気をつけましょう、とテレビなどで再三呼びかけているようですね。みなさんも水分補給をして、熱中症には十分気をつけましょう!

ということで、連日のこの暑さ!ボクも少しだけ夏バテ気味なので、昔から長崎の思案橋にある和風喫茶『志らみず』で冷たくて甘い、白玉を食べて元気を取り戻してきました。

スポンサーリンク

白水堂

IMG_1014

白玉とひと口に言っても、たくさんのメニューがあり、どれにしようか迷ってしまいます。

IMG_1015

カキ氷メニューも豊富です。

IMG_1016

今回注文したのがコチラ。

IMG_1017

抹茶クリーム白玉(683円)
クリームの要素はなく、抹茶アイスと白玉団子あとは寒天が入ってます。
甘さ控えめの抹茶アイスと白玉のバランスがよくとても美味しくオススメです。

IMG_1018

もう1品、フルーツ白玉(683円)
こちらの商品はアイスが入っていないので、冷たくありません。しかも、すごく甘いです。サッパリしたカンジはなく、後半食べるのがキツくなってきます。

メニューを見ながら、店員さんに冷たいのか甘いのかを聞いてみて、メニューを決めるのが間違いないと思います。

IMG_1019

やべー甘すぎる!と、思っていたころに、絶妙なタイミングでほうじ茶が出てきます。これが甘味の食べ方か?最後のほうじ茶が〆てくれるので、最終的には大満足となりました。

じつは小学生だった以来20数年ぶりに、志らみずで白玉を食べてみました。ボクが子どもの頃、志らみずは白水堂の2階にあり、あの階段を登れば甘くて冷たい白玉が食べれる、と思っていたのを覚えています。

それこそ、20年以上前の記憶で申し訳ありませんが、志らみずの白玉はもっと冷たくて、シロップの中に氷を砕いたものが入っていて、とても冷たい食べ物だった記憶があるのです。

今回、そのイメージで行ってみたので、ちょっと記憶違いだったかなぁ?なんて思いながら、このブログを書いているところです。

カキ氷メニューも豊富にありましたので、冷たい白玉を食べたい方はカキ氷がいいかもしれませんね!ボクが訪れた時はほぼ満席の中、多くの人がカキ氷メニューを注文されていました。

あと、志らみずはミルクセーキも有名みたいで、隣の席でミルクセーキを食べていたオバサマが『美味しい』ってうなってました(笑)

今年の夏はとても暑いらしいです。みなさんも冷たい食べ物を食べて、夏バテをブッ飛ばしましょー!

IMG_1020
これ貼るの忘れてた。横綱もご来店されてました!

関連ランキング:喫茶店 | 思案橋駅観光通駅正覚寺下駅

関連記事

白水堂(志らみず)で長崎名物ミルクセーキを食べてみた!
当ブログ2回目の登場!白水堂にミルクセーキを食べに行ってきました。 白水堂にミルクセーキを食べに行くきっかけになったのは、娘が突然白水堂のアベカワモチを食べたい!と言い出し、急に何事!と思って話しを聞いてみると、白水堂がローカルテ...
ミルクセーキをツル茶ん(つるちゃん)でいただきました。
今回ご紹介しますのは、長崎でしか食べれない?長崎風ミルクセーキをご紹介します。皆さんはミルクセーキ食べたことあります?長崎県民の人でも久しく食べていない人って多いのではないでしょうか。 今回、ミルクセーキを食べに行ったお店は『ツル...
タイトルとURLをコピーしました