長崎新地中華街 江山楼の特上ちゃんぽんが美味すぎた件!


長崎在住の方へ質問です。県外の方に、長崎で中華料理を食べたい!と、聞かれたらどちらのお店を紹介しょうと思いますか?多くの方が、最初に思い浮かべたのが、新地中華街にある『江山楼』だったのではないでしょうか。


なぜかわかならいけれど、江山楼を紹介しておけば間違いないかな?という心理が働いてしまう不思議なパワーを持った長崎の名店です。そんな、江山楼で特上ちゃんぽんを食べてきたしたので、今回ご紹介したいと思います。


江山楼のメニューの中では、特上ちゃんぽん(1575円)が、ダントツで1番人気のようですね!


待つこと5分!店内は、平日のお昼なのに混み合っていましたが、注文して料理が運ばれてくるまでの時間は短めでした。1575円だけあって、具材が豪華すぎます!ふ・ふ・フカヒレのような物体までのってます!


まずは、スープからいただきます!見た目でもわかりますよね?濃厚でクリーミー!いろんな具材からたっぷりとダシが出ていて、久しぶりにちゃんぽん食べて唸ってしまいました。食べている途中で店員さんが『ちゃんぽんのお味はいかがでしょうか?』と、たずねてきたので『美味しいです!』と返事をして、コチラからも質問をしてみました。特上ちゃんぽんと普通のちゃんぽんのダシは同じですか?と、聞いてみたところ、ベースは同じです。と、いうことでしたが、特上ちゃんぽんには特別な具材が入っていますので、その具材からでるダシでひと味違うのかもしれませんね!と、いうことでした。


続いて麺をいただきます。少し柔らかめの白っぽい麺でした。ボクには、少し柔らかいかない?と、思ったのですが、許容範囲内の硬さだと思いました。柔らかめ!という表現よりはモチモチした麺!と表現した方がいいのかもしてませんね。

江山楼?ネームバリューだけだろ!と、今までは正直思っていましたが、完全に誤解でした。江山楼様ごめんなさい!
長崎市内15店舗以上のちゃんぽんを食べ歩いてきましたが、江山楼の特上ちゃんぽんは、長崎市内でもトップクラスのお味でした。観光客の方は自信を持ってオススメしますし、長崎民の方も江山楼でちゃんぽん食べたことがないよ。という方がいましたら、ぜひ1度は食べてみてほしいと思います。

関連ランキング:中華料理 | 築町駅西浜町駅観光通駅

▼関連記事

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク