福山雅治の絵があるお好み焼きマツダの12段ソフトクリーム!


長崎市民にはおなじみすぎる店、お好み焼きマツダで12段ソフトクリームを食べてみました。

ハッキリ言って、ここのソフトクリームを食べたことがない長崎市民はモグリではないか?というぐらい長崎市民には有名なお店です。

なぜそんなにも長崎市民に浸透しているかというと、お店の近くに長崎市民プールがあり、夏休みを市民プールで過ごした小学生が帰り道に12段ソフトクリームを食べて帰っていた!という歴史があるからです。

そんな僕も小学生のころ、友達と市民プールで遊んだ帰り道にマツダの12段ソフトクリームを食べた帰った思い出があります。

スポンサーリンク

これが12段ソフトだ!


そして数十年ぶりに来てみてビックリしました。バニラ300円!

たしか、ボクが小学生のころは100円か120円か、高くても150円ぐらいだったと思います。
安くて12段もある特大サイズのソフトクリームだったので食べに行っていた!という記憶があります。

いまどきの小学生は300円のソフトクリームたべるのかな?


お好み焼き屋さんなので、もちろんお好み焼きメニューもあります。

店内でソフトクリームだけを食べることはできなくてソフトクリームだけの人は外で食べることになります。

まぁ、道路に溶け落ちるソフトクリームを見ながら食べるのが醍醐味なんだけどね。


というわけで、小学生の頃を思い出しながら路上でおっさんがデッカいソフトクリームを食べてみました。

子供の頃、このソフトクリームデカイな!と思っていたけど、大人になってから見てもやっぱりデカい!

ダチョウ倶楽部のギャグじゃないけど、絶対に押すなよ!と言ったヤツが、ソフトクリームを必死に握りしめている後ろから思っきり押されて、バランスを崩したソフトクリームが道路にベッチャと崩れ落ちていた風景を思い出しながら食べる12段ソフトクリームは格別でした。

関連ランキング:お好み焼き | 松山町駅大橋駅浦上車庫前駅

福山雅治さん関連記事

大村市の協和飯店 福山雅治さんゆかりの店までのアクセス方法
大村市森園町に、あの福山雅治さんが4回も来店したことのある「協和飯店」という中華飯店があるらしい! 長崎市内ではなく、大村市のちゃんぽん屋さんに福山雅治さんが来ていたなんてなんだか意外です。 福山雅治さんは4回も来店して何を食べ...
福山雅治。学生時代に通っていたキャンティでトルコライス!
漢字4文字で長崎出身のスーパースター!といえば、蛭子能収ではなく福山雅治です! ということで、今回は福山雅治さんが学生時代に訪れていたという『キャンティ』にトルコライスを食べに行ってきました。
風の彩(かぜのいろ)福山雅治来店!諫早・多良見・大草にあるお店
今日も美味しい和食を求めて放浪していたところ、1軒のお店を偶然にも見つけてしまいました(嘘、事前にバリバリ下調べしてます)。福山雅治さん縁の地(なんの縁は知りませんが・・・)大草方面にある『風の彩』に行ってきました。 (なんの縁か...
福山雅治オススメの思案橋ラーメンでバクダンチャンポンを食べてみた
福山雅治さんが「おすすめ」していることで有名な、思案橋ラーメンに行ったことがない長崎市民は僕だけだろうか。 そんな疑問がモヤモヤと湧き上がってきたので、周囲半径5メート以内の知人に思案橋ラーメンでチャンポンを食べたことがあるかを聞...
福山雅治の絵があるお好み焼きマツダの12段ソフトクリーム!
長崎市民にはおなじみすぎる店、お好み焼きマツダで12段ソフトクリームを食べてみました。 ハッキリ言って、ここのソフトクリームを食べたことがない長崎市民はモグリではないか?というぐらい長崎市民には有名なお店です。 なぜそんなに...
福山雅治 「クスノキ」のモデル山王神社のクスノキと片足鳥居。
長崎市出身、福山雅治さんのアルバム『HUMAN』の1曲目にある「クスノキ」 長崎市の山王神社にある、被爆クスノキがモデルにつくられた楽曲のようです。魂のラジオを聴いてみると、とても大切にされていた楽曲のようです。 長崎市...
福山雅治。桜坂のモデル松島の桜坂に行ってみた。
福山雅治さんの名曲のひとつ「桜坂」あなたも1度は聞いたことがありますよね! 曲名の桜坂は、東京都大田区の桜坂と長崎県西海市大瀬戸町松島の桜坂がモデルになったと言われています。 あの名曲になった舞台が長崎にあると思うと、1...
福山雅治さんキューピーマヨネーズ新CMロケ地めぐりしてきた!
あれは5月頃だったかな。福山雅治がオランダ坂におる!とツイッターに情報が飛び込んできました。このCMの撮影だったようですね。 ということで、福山雅治さんが出演しているキューピーマヨネーズの新CMを皆さんはご覧になりましたか。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました