福山雅治の絵があるお好み焼きマツダの12段ソフトクリーム!


長崎市民にはおなじみすぎる店、お好み焼きマツダで12段ソフトクリームを食べてみました。

ハッキリ言って、ここのソフトクリームを食べたことがない長崎市民はモグリではないか?というぐらい長崎市民には有名なお店です。

なぜそんなにも長崎市民に浸透しているかというと、お店の近くに長崎市民プールがあり、夏休みを市民プールで過ごした小学生が帰り道に12段ソフトクリームを食べて帰っていた!という歴史があるからです。

そんな僕も小学生のころ、友達と市民プールで遊んだ帰り道にマツダの12段ソフトクリームを食べた帰った思い出があります。

スポンサーリンク

これが12段ソフトだ!


そして数十年ぶりに来てみてビックリしました。バニラ300円!

たしか、ボクが小学生のころは100円か120円か、高くても150円ぐらいだったと思います。
安くて12段もある特大サイズのソフトクリームだったので食べに行っていた!という記憶があります。

いまどきの小学生は300円のソフトクリームたべるのかな?


お好み焼き屋さんなので、もちろんお好み焼きメニューもあります。

店内でソフトクリームだけを食べることはできなくてソフトクリームだけの人は外で食べることになります。

まぁ、道路に溶け落ちるソフトクリームを見ながら食べるのが醍醐味なんだけどね。


というわけで、小学生の頃を思い出しながら路上でおっさんがデッカいソフトクリームを食べてみました。

子供の頃、このソフトクリームデカイな!と思っていたけど、大人になってから見てもやっぱりデカい!

ダチョウ倶楽部のギャグじゃないけど、絶対に押すなよ!と言ったヤツが、ソフトクリームを必死に握りしめている後ろから思っきり押されて、バランスを崩したソフトクリームが道路にベッチャと崩れ落ちていた風景を思い出しながら食べる12段ソフトクリームは格別でした。

関連ランキング:お好み焼き | 松山町駅大橋駅浦上車庫前駅

福山雅治さん関連記事

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク