【長崎】牛タン専門店大阪屋。焼肉で人気店の大阪屋が牛タン専門店をオープン!

Gyutanosakaya 3
焼肉屋といえば大阪屋に長年通っていました。

現在は焼肉ぴゅあに浮気してしまったけれど、それ以前はずっと大阪屋でした。

大阪屋に通っている間にも数件別の焼肉屋に行ったこともあるけれど、やっぱり大阪屋に舞い戻ってくる結果に。

なぜなら「タンは大阪屋が美味しい!」という娘ちゃんの熱れつなLOVEコールに応じる形で大阪屋に通っていたのです。

正直言って、僕は焼肉屋で「タン」を食べません。嫌い!という訳ではないんだけど、娘ちゃんは「タン」が大好きだから、さほど好きではない僕が食べるよりは大好きな人が食べた方が良かろう!ということで遠慮していた訳です。

そんな大阪屋のタンが大好きな娘ちゃんを「牛タン専門店大阪屋」にいつか連れて行かないと!と思いながらも連日の行列を見ては「並んでまでは食べなくていいや!」と諦めていました。

そんなこんなでオープンして約3ヶ月。お正月のお散歩中に偶然お店の前を通りがかったらなんだか営業してる様子。いったん家に帰って電話で営業中であることを確認し、娘ちゃんに「大阪屋が牛タン専門店をオープンして今日、営業してます!行きませんか?」とお誘いしたところ、二つ返事で了解していただき行ってみることに。

スポンサーリンク

牛たん専門店 大阪屋

Gyutanosakaya 1
まずは店頭でメニューをチェック!

【極上】厚切りたん焼き定食(六枚)2580円 
           (軽め四枚)1980円
           (単品二枚)870円 

【極上】薄切りたん焼き定食(六枚)2580円
           (軽め四枚)1980円
           (単品二枚)870円 

【上】厚切りたん焼き定食(六枚) 1680円
           (軽め四枚)1280円
           (単品二枚)560円

【上】薄切りたん焼き定食(六枚) 1680円
           (軽め四枚)1280円
           (単品二枚)560円

たん焼き定食(六枚)980円
    (軽め4枚)780円
    (単品二枚)320円

たんシチュー定食(ライス・サラダ付)980円(単品)880円

たんバーグ定食(ライス・サラダ付)980円(単品)880円

たんカレー(サラダ付)980円

その他にも、厚切り茹でたん1280円・たんの白髪ねぎポン酢痛め880円・たんのサイコロステーキねぎまみれ780円・たんの長崎煮込み580円。

他にもサラダやライス単品などもあり!

Gyutanosakaya 2
牛たんシチュー・牛たんハンバーグ・牛たんカレーなどのメニューもあり!

Gyutanosakaya 4
店内はこじんまりした作りでメインはカウンター席。

Gyutanosakaya 6
テーブル席もいちおうはありますが1席のみ?

Gyutanosakaya 5
まずは生ビールから。

アルコールメニューもそれなりの品揃えです。

Gyutanosakaya 10
極上厚切りたん焼き定食。

厚切りたんを注文したところ「厚切りたんは、少々お時間いただきますがよろしいでしょうか?」ということでした。

「別にかまいませんよぉ〜」と返事をして何分かかるか時計をちらちらチェックしたところ約10分で料理が提供されました。

Gyutanosakaya 12
厚切りたんは、このぐらいの厚みです。

いっけん硬そうに見えますが、そこまで噛みごたえはなく、まぁ厚切りたんならこのぐらいの歯ごたえでしょ!ってところです。

Gyutanosakaya 9
極上薄切りたん焼き定食

Gyutanosakaya 11
薄切りたんはごのぐらいの厚みです。

焼肉大阪屋でタンを注文するとこのぐらいの厚みのタンが提供されていましたね。

歯ごたえは柔らかくあまり咀嚼しなくても胃袋に収まっていくところが「極上たる所以」でしょうか。

焼肉大阪屋タン好きの娘ちゃんは「コレコレ!」っとモグモグと頬張っていました。

久しぶりの大阪屋のタンがとても美味しかったそうです。

Gyutanosakaya 7
タンのみに飽きたころに、お好みで各種塩を振りかけてお召しあがりください。

Gyutanosakaya 13
焼肉大阪屋でもお馴染み牛たんとセットで付いてくるネギ塩!

このネギ塩を薄切りタンに巻いて食べるのがマストな食べ方(娘ちゃん談)。

Gyutanosakaya 14
完食!

とても美味しい牛タンを食べることができました。僕自身、こんなにガッツリ牛タンを食べたのは久しぶりで、「タン」って結構おいしいんだなぁ!と改めて気付かされました。

いま、ブログを書いている横にちょうど娘ちゃんがいたので「牛たん美味しかった?」と聞いてみたところ、「牛たん牛たん牛タンタン」と歌いながら「牛たん好きのお友達に早速紹介しました!」とのこと。大満足してくれたようです。

牛たん専門店大阪屋でのメニューの注文のコツとしては、一人で行くなら「薄切りたん焼き定食」を注文しましょう。

二名で行くなら「薄切りたん焼き」と「厚切りたん焼き定食」を注文して薄切りと厚切りを三枚ずつシェアして食べるのがオススメです。

ノーマル・上・極上はその時の気分と予算で決めてOKだと思います。焼肉大阪屋では、いつも「上」を注文していたと記憶しています。上でも十分美味しかったですよ。(こんかいはお正月だったので奮発したのでした)

最後に、牛たん専門店大阪屋のデメリットを書いておきたいと思います。

それは「クレジットカード非対応!」なところです。

「お会計6100円です」

『クレジットカードでお願いします』

「申し訳ありません。クレジットカード利用できません」

というやり取りがありました。

政府がキャッシュレス化を推進するために本腰を入れ始めているタイミングということもあり、新規オープンのお店はぜひキャッシュレスに対応していてほしいところですね。

牛たん専門店大阪屋
長崎市浜町11−5
095-826-3771
営業時間 昼13時30分〜
     夜17時〜

コメント