福山雅治。桜坂のモデル松島の桜坂に行ってみた。

IMG_6955

福山雅治さんの名曲のひとつ「桜坂」あなたも1度は聞いたことがありますよね!

曲名の桜坂は、東京都大田区の桜坂と長崎県西海市大瀬戸町松島の桜坂がモデルになったと言われています。

あの名曲になった舞台が長崎にあると思うと、1度は行ってみたいと数年前から思っていました。

平成27年3月22日、長崎市でサクラが開花したと気象台より発表がありました。ということで、今日3月22日、長崎県西海市大瀬戸町松島の「桜坂」へ行ってきました。

スポンサーリンク

フェリーで松島へ

IMG_6937

長崎市内からバイクで走ること1時間30分、松島に渡るフェリー乗り場へやってきました。松島に渡る方法はいくつかあるのですが、今回はバイクを載せてフェリーで渡ることにしたので、江崎海陸運送の旅客カーフェリーを利用して松島へと渡ることにしました。

IMG_6943
無事にバイクと共に乗船して、いざ大瀬戸港を出航します。

フェリー料金は125CCのバイクと運転手+同乗者1人で往復2200円でした。

IMG_6941
船内まあまあ広いです。もっとこじんまりしたフェリーなのかと思っていましたが、普通のフェリーですね。

IMG_6942
雑魚寝できるスペースなんかもあります。

大瀬戸から松島へと向かう船内は、僕と娘の2人だけでした・・・

IMG_6944
約17分の船旅で松島に到着です。

IMG_6946
フェリーを降りて道なりに進むと看板がありました。

桜坂は右へ350メートルの場所にあるようです。

IMG_6947
バイクをゆっくり進めると「桜坂」のバス停を発見!

ホントにあった!ちょっとテンションあがっちゃいました。

IMG_6958
桜坂バス停から左手を見ると桜坂と呼ばれるサクラのトンネルが続く坂道があります。

もちろん、まだまだ時期が早いので桜は咲いていませんが、あの名曲のモデルのひとつがここ!なのかと思うと感慨深いものがあります。

IMG_6956
まだまだ蕾の桜たち。

写真を撮っていると上からおじいちゃんが下ってきて、僕に話しかけてきました。

だいぶ、蕾が大きくなっとる!今週末は桜まつりやけん!と。

地元の人も桜坂の桜を楽しみにしているようです。

IMG_6960
おじいちゃんが下ってきた道を僕は上ってみることに。

約600メートルの長さの桜坂が続いています。

満開の桜の下を歩いたらとても素晴らしい景色でしょう。

IMG_6965
開花している桜はないかと探してみると、一輪だけ見つけることができました。

たった一輪だけだったけど来てよかった!

image
平成28年3月26日(土)27日(日)の2日間、西海市松島桜坂まつりが開催されます。

温かい日が続いていますので、ちょうどいい具合の桜を見ることができるのではないでしょうか。

福山雅治さんのファンの人はもちろん、長崎県内にお住まいの方はぜひ1度「桜坂」のモデルとなった桜並木をご覧になってみてはいかがでしょうか。

福山雅治さん関連記事はコチラ!

大村市の協和飯店 福山雅治さんゆかりの店までのアクセス方法
大村市森園町に、あの福山雅治さんが4回も来店したことのある「協和飯店」という中華飯店があるらしい! 長崎市内ではなく、大村市のちゃんぽん屋さんに福山雅治さんが来ていたなんてなんだか意外です。 福山雅治さんは4回も来店して何を食べ...
福山雅治。学生時代に通っていたキャンティでトルコライス!
漢字4文字で長崎出身のスーパースター!といえば、蛭子能収ではなく福山雅治です! ということで、今回は福山雅治さんが学生時代に訪れていたという『キャンティ』にトルコライスを食べに行ってきました。
風の彩(かぜのいろ)福山雅治来店!諫早・多良見・大草にあるお店
今日も美味しい和食を求めて放浪していたところ、1軒のお店を偶然にも見つけてしまいました(嘘、事前にバリバリ下調べしてます)。福山雅治さん縁の地(なんの縁は知りませんが・・・)大草方面にある『風の彩』に行ってきました。 (なんの縁か...
福山雅治オススメの思案橋ラーメンでバクダンチャンポンを食べてみた
福山雅治さんが「おすすめ」していることで有名な、思案橋ラーメンに行ったことがない長崎市民は僕だけだろうか。 そんな疑問がモヤモヤと湧き上がってきたので、周囲半径5メート以内の知人に思案橋ラーメンでチャンポンを食べたことがあるかを聞...
福山雅治の絵があるお好み焼きマツダの12段ソフトクリーム!
長崎市民にはおなじみすぎる店、お好み焼きマツダで12段ソフトクリームを食べてみました。 ハッキリ言って、ここのソフトクリームを食べたことがない長崎市民はモグリではないか?というぐらい長崎市民には有名なお店です。 なぜそんなに...
福山雅治 「クスノキ」のモデル山王神社のクスノキと片足鳥居。
長崎市出身、福山雅治さんのアルバム『HUMAN』の1曲目にある「クスノキ」 長崎市の山王神社にある、被爆クスノキがモデルにつくられた楽曲のようです。魂のラジオを聴いてみると、とても大切にされていた楽曲のようです。 長崎市...
福山雅治。桜坂のモデル松島の桜坂に行ってみた。
福山雅治さんの名曲のひとつ「桜坂」あなたも1度は聞いたことがありますよね! 曲名の桜坂は、東京都大田区の桜坂と長崎県西海市大瀬戸町松島の桜坂がモデルになったと言われています。 あの名曲になった舞台が長崎にあると思うと、1...
福山雅治さんキューピーマヨネーズ新CMロケ地めぐりしてきた!
あれは5月頃だったかな。福山雅治がオランダ坂におる!とツイッターに情報が飛び込んできました。このCMの撮影だったようですね。 ということで、福山雅治さんが出演しているキューピーマヨネーズの新CMを皆さんはご覧になりましたか。 ...
タイトルとURLをコピーしました