福山雅治さんの名曲のひとつ「桜坂」あなたも1度は聞いたことがありますよね!
曲名の桜坂は、東京都大田区の桜坂と長崎県西海市大瀬戸町松島の桜坂がモデルになったと言われています。
あの名曲になった舞台が長崎にあると思うと、1度は行ってみたいと数年前から思っていました。
平成27年3月22日、長崎市でサクラが開花したと気象台より発表がありました。ということで、今日3月22日、長崎県西海市大瀬戸町松島の「桜坂」へ行ってきました。
フェリーで松島へ
長崎市内からバイクで走ること1時間30分、松島に渡るフェリー乗り場へやってきました。松島に渡る方法はいくつかあるのですが、今回はバイクを載せてフェリーで渡ることにしたので、江崎海陸運送の旅客カーフェリーを利用して松島へと渡ることにしました。
フェリー料金は125CCのバイクと運転手+同乗者1人で往復2200円でした。
船内まあまあ広いです。もっとこじんまりしたフェリーなのかと思っていましたが、普通のフェリーですね。
大瀬戸から松島へと向かう船内は、僕と娘の2人だけでした・・・
桜坂は右へ350メートルの場所にあるようです。
ホントにあった!ちょっとテンションあがっちゃいました。
桜坂バス停から左手を見ると桜坂と呼ばれるサクラのトンネルが続く坂道があります。
もちろん、まだまだ時期が早いので桜は咲いていませんが、あの名曲のモデルのひとつがここ!なのかと思うと感慨深いものがあります。
写真を撮っていると上からおじいちゃんが下ってきて、僕に話しかけてきました。
だいぶ、蕾が大きくなっとる!今週末は桜まつりやけん!と。
地元の人も桜坂の桜を楽しみにしているようです。
約600メートルの長さの桜坂が続いています。
満開の桜の下を歩いたらとても素晴らしい景色でしょう。
開花している桜はないかと探してみると、一輪だけ見つけることができました。
たった一輪だけだったけど来てよかった!
平成28年3月26日(土)27日(日)の2日間、西海市松島桜坂まつりが開催されます。
温かい日が続いていますので、ちょうどいい具合の桜を見ることができるのではないでしょうか。
福山雅治さんのファンの人はもちろん、長崎県内にお住まいの方はぜひ1度「桜坂」のモデルとなった桜並木をご覧になってみてはいかがでしょうか。