長崎の交通事情。レンタカーで観光するときに注意すること!

長崎 - 無料写真検索fotoq
photo by Kohei314

世界遺産候補として注目される「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」と「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」で盛り上がる長崎県も、同+57.1%と好調。九州エリア全体では、レンタカー予約が同+106.4%と好調で、レンタカーで周遊観光する動きが高まっている。

この記事はYahoo!ニュースにあった『秋の旅行地ランキング』という記事です。長崎県は全国第5位にランクインしていて、その中でもレンタカーを利用した観光が増えている!いう内容でした。

ボクも旅先でレンタカーを借りることが多く、慣れない街での運転には神経をすり減らしています。

そこで、長崎の街をマイカーやレンタカーを利用して観光しようと思っている方へ、旅行に来る前の心構えと言いますか、長崎にはこんな変わった道があったりするんですよ!運転する時は注意してくださいね。というお節介の気持ちを込めて、長崎の道路事情を説明したいと思います。

スポンサーリンク

路面電車が走っている


長崎市内中心部では路面電車が走っています。路面電車が走っている街から観光に来た方は特別驚きはないと思います。しかし、路面電車が走っていない地域から来た方は少し戸惑うかもしれません。

線路を跨いで右折したい場合は、写真のように軌道敷の外で待機しましょう。

対向車線の車がいない場合は、バッグミラーで後方から路面電車が来ていないかを確認し、速やかに右折しましょう。

長崎はバイクがとても多いので、右折の際のサンキュー事故にも十分注意しましょう。(対向車が右折しようとしている車へ、先に行っていいですよ。どうぞ!と合図があったのを確認してから、右折しようとすると、対向車の脇からバイクが飛び出してくる。)

メッチャ急な坂がある


坂の街長崎!テレビ番組の企画になるほどの急な坂道がある長崎。普通に長崎観光をするなら、下のリンクの道を通ることはないと思いますが、興味がある方はリンクをご覧ください。

道路の真ん中から木が生えている


この道は、地元の人には『六角道』と呼ばれていて、急な坂道と急なカーブが続く、道路の真ん中から木が生えているとても不思議な道です。

あなたの宿泊するホテルが、ホテルにっしょうかん・梅竹鶴・紅葉亭・ホテル長崎、この4つのホテルの該当するなら要注意!

長崎市中心部から、カーナビで上記のホテルを入力すると高確率でこの道を通るルートが表示されると思います。


原則的には、もちろん左側通行ですので、木の間をすり抜けるように走行します。

車の運転が極端にド下手でない限り、慎重に運転すれば車に傷を付けるような事にはならないと思います。

ということで、動画と迂回ルートの地図は貼り付けておきますね!

急カーブからバスが出てくる!


長崎市内の道は、少し山手に入ると細くてカーブが続く道がとても多いです。そんな細い道を普通に路線バスが走ってきます。

上の写真も路線バスが走るルートなので、普通にバスが通る道です。

百聞は一見に如かず!ということで、動画を貼っておきますね!

バカみたいにバイク多い!

P4260527 - 無料写真検索fotoq
photo by ume-y
(上の写真は長崎ではなくベトナムです。

バカみたいにバイクが多い!という見出しを付けましたが、そんなボクもバイクを所有しております。

ベトナム旅行をしたことがある方なら、長崎のバイクの多さぐらいでは驚かないとは思いますが、朝の通勤時間帯はそこそこベトナムです。

長崎市内は坂が多い街なので、自転車に乗る習慣が殆どありません。その代わりにバイクに乗っている人がとても多く、通勤やちょっとした買物などなど、長崎市民の生活の足となっています。

バカみたいなスピードで車の脇をすり抜けて行く若者がいるかと思えば、時速20キロぐらいで走行しているおじいちゃんがいたりと、初めて長崎の街中を運転する人はチョット怖いかもしれません。

直進している時はいつも通りの運転でいいと思いますが、右左折する時はバイクが来ていないか目視し、バックミラー、サイドミラーで日頃以上の注意をした方がいいと思います。

さいごに

長崎市の夜景が見えるホテルをまとめてみました。←このリンクの中にあるホテルに宿泊予定方は、宿泊先までの道程が上り坂でカーブが続く道が多いので特に注意してくださいね。もちろん道中はバスが走っていますよ!

長崎はとても素敵な街です。せっかくの楽しい旅行なのに交通事故を起こしていまし、嫌な記憶が残るのはとても残念なことです。

長崎の街をマイカー・レンタカーを使って観光しようと思っている方は、ぜひ安全運転で楽しい旅行にしてほしいと思います。

そして、長崎で暮らしている私達は、県外ナンバーやレンタカーの目印である『わ』ナンバーの車には、おもてなしの精神で譲りあい運転しなければいけませんね!

長崎でレンタカーを借りる予定の方はニッポンレンタカーを利用すると、長崎空港・長崎駅・諫早駅・佐世保駅と、各地に営業所があるので、車の受け取り・返却をスムーズにできて便利ですよ。

長崎県内のレンタカーの予約率は前年比+104.6%とかなりの上昇率です。レンタカーのご予約はお早めに!

複数のレンカター会社から最安値を検索できる日本最大級のレンタカー予約サイト!などもありますので、こちらのサイトを利用してして少しでも安くレンタカーを借りることもできます。

レンタカーやめた!路面電車で移動する。という方には

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク