長崎のグルメブログを書いているブログ・サイトをピックアップしてみた!


長崎のグルメブログ・グルメサイトをピックアップしてみました。

と言ってもすべてのサイトをピックアップしたのではなく、僕が毎日見ているブログや気になったお店をグーグル検索したときに、よく検索にヒットしてくる信頼のおけるサイトを中心に集めてみました。

長崎民のみならず、長崎へ観光予定の方で「どこか美味しいお店はないかしら?」ってな人は、ぜひ参考にしてみてくだい。

長崎まちねた

スクリーンショット 2018 03 07 8 51 06

みんな大好き「長崎まちねた

飲食店の新規開店や街のイベントなど、速報性の高い記事といえば長崎まちねたさんでしょう。

欠点としては、新規オープンのお店が多いので「美味しい!」かどうかは未知数というところ。

僕も長崎まちねたさんがブログに取り上げたお店に行ったことはあるのですが、イマイチのお店も多く、閉店されたお店も多い印象です。

それに加え、どこの誰が書いているか、わからないという点も気になるところですよね。

ブログの管理者が男性なのか女性なのかもわからない。

ご本人は、「メディア関係者では無い」とブログ記事の中でハッキリと否定していますが、メディアの行くところ「まちねたあり!」ってな具合いに浜屋の催事場へ毎回登場するあたりが大好きです。

スクリーンショット 2018 03 07 9 04 28

この記事がアップされた日、僕はこのお店の前を偶然歩いて通りました。

すると店頭に張り紙がしてあり、本日はテレビの取材があるためおやすみします。と某ローカルテレビの番組名が書いてありました。

上の画像のお店の扉に貼ってあるあの紙です。

ということで、長崎まちねたさんがメディア関係者かどうかの判断にはなりませんが、おやすみの張り紙がしてあるのに、お邪魔して料理を提供していただける立場にある人。ということだけは頭に入れて記事を見るようにしています。

ということから、あまり観光客には向かないブログではないかと思いますね。

観光客の方は下に紹介してある複数のサイト・ブログを参考にされたほうがいいかと!

長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

スクリーンショット 2018 03 07 9 13 27

続いては長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記をご紹介します。

こちらのブログは2007年頃から運営されているブログのようで、僕がブログをはじめた当初から更新されるたびに必ずチェックしているブログのひとつです。

ブログを更新されている「ふくちゃん」さんは、諫早市在住の女性のようです。

諫早市にお住まいということから、県央や島原半島のグルメ記事に強い印象があり、諫早・大村や島原方面へランチに行くときは、「ふくちゃん」さんブログ記事で事前にチェックして行くことも多いです。

あとはV・ファーレン長崎のサポーターをされているようで、多くのアウェイ試合へも足を運ぶほどの熱狂ぶり。
アウェイ試合の雰囲気など、とても楽しく読ませていただいています。

きっと、ほとんどの長崎民のひとは知っている「ふくちゃん」さんブログだとは思いますが、もしも知らなかったひとはぜひチェックしてほしいです。

正しい休日の過ごし方

スクリーンショット 2018 03 07 9 26 39

続いては正しい休日の過ごし方をご紹介します。

こちらのブログは2006年頃から運営されているブログのようで、ブロクの運営期間も大先輩だし、ブログを書いている中の人には、お孫さんがいらっしゃるので人生の大先輩でもあります。

こちらのブログも僕がブログをはじめた当初から記事が更新されるたびに必ずチェックしているブログのひとつです。

長崎のグルメ記事や長崎のイベント、開店・閉店情報や、街歩きなど、長崎のことを幅広く知ることができるブログです。

人生の大先輩ということもあり、僕が知らなかった長崎のことをこちらのブログで知ったりなど、僕のブログ記事へ大きく影響している部分もあります。

運営・管理されている方が何歳ぐらいなのかはわかりませんが、お孫さんもいらっしゃるので、それなりの年齢だとは思いますが、ずっと健康で末永くブログを更新し続けて欲しいと心から応援しています。

長崎の街歩きやディープなローカル情報など満載なので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

長崎グルメの食べ比べ コンビニスイーツもあるよ

スクリーンショット 2018 03 07 9 39 32

続いては長崎グルメの食べ比べ コンビニスイーツもあるよをご紹介します。

こちらのブログは2016年2月頃から運営されているブログです。

美子(びこ)さんという、大学で栄養学を学んだ経験(プロフィール欄に記載あり)を活かし、長崎市内中心部のグルメ記事を書いている女性(たぶん)のようです。

このブログの存在に気がついたときのことを今でもハッキリと僕は覚えています。

「長崎のグルメ記事でお小遣いを稼ぐのは、もう無理だな」(かなわないなぁ)と思いましたね。

じっさいにこのブログの存在に気がついたころから僕のグルメ記事への熱は下がり、他のネタへとシフトチェンジしていった感があります。

言わば商売敵だった訳ですが、こちらのブログも更新されるたびに必ずチェックしているブログです。

なぜ商売敵のブログを更新されるたびにチェックしているかというと、美子(びこ)さんは、、他の人には書けない記事を書いているからです。

例えば長崎の無量庵のランチは美味しそうに見えるがそれは見た目だけという事実という記事のタイトル。とても僕には付けることができません。

記事の内容もけっこう毒強め(笑)

僕のブログでは「基本的に不味かったお店や褒めるべきところがなかったお店のことは書かない」ということにしているので、「美味しくない」とハッキリ書いちゃうところなんか大好きです。

これからもスタイルを変えることなく突き進んでほしいブログです。

長崎市内中心部のお店をピックアップしている印象があるので、浜の町周辺でランチしたい!なんて人には、とても参考になるブログです。

猫町飯店

スクリーンショット 2018 03 07 10 04 14
続いてご紹介するのは猫町飯店です。

こちらのブログは2016年5月から運営されているブログです。

猫町さんというアラサーのサラリーマン(プロフィール欄に記載あり)の男性のようです。

長崎県内(主に長崎県南部)のグルメ記事を書いている、いま一番勢いのある長崎のグルメブログと言っても過言ではありません。

正直言って、猫町飯店さんも商売敵だったんですが、今ではもうすっかり追い越されてしまいました(笑)

猫町さんのグルメ記事を読んで偉いなぁと思うところは、居酒屋系など、夜のお店の記事もしっかりと書いているところ。

僕は今でこそ禁酒して2年近くになるけど、お酒を飲んでいたころは、居酒屋に行ってビール一口飲んだ瞬間にブログ記事のことなんかどーでもよくなり、グビグビとビール飲んで料理の写真を取るとか無理ってな状態だったから。

そのあたりは、すごく偉いと思って尊敬しています。きっとブログ愛が半端ないんだと思う。

記事を見ているとほぼ毎日更新?しているようで、もしかすると外食が多くなっているのではないでしょうか。

ブログ愛も大切だけれど、健康あってのブログなので、ご自身の身体にも気を使いながら、健康的に更新を続けてほしいです。

猫町さんの記事は県内のローカル店の記事が多く、どんな方にもおすすめのブログ内容となっています。

あなたのお住いの近くにあるお店を調べてみるのもよし、お出かけの際のランチ場所を探すのもよし!

Umakamon-BLOG

スクリーンショット 2018 03 21 7 32 20

続いてご紹介するのはUmakamon-BLOGです。

こちらのブログは定期的に見る。というよりは、気になったお店をグーグル検索したときにヒットしてくる確率が高いブログです。

和食からスイーツまで幅広いジャンルの記事を書いています。

ながカフェ

スクリーンショット 2018 03 21 7 42 06

カフェに特化したウェブサイトといえばながカフェです。

更新頻度が少なめなのが気になりますが、「場所から探す」や「特徴から」探す、といったサイトのデザインが見やすく、どこかいいカフェないかしら?って人はシチュエーションから探すことができるのでおすすめです。

ながカフェとはのページに書いてある

サイトの構成上、広告等も含まれておりますが、「広告のためのサイト」とならないよう、レビューページでは管理人自らカフェを訪れ、お客としてありのままを書かせて頂いていますので、予めご了承下さい。
また、評価サイトを参考にするときに自身が「いいな」って思えるお店の評価が低かったり、その逆もあったりするものです。
サイト開設にあたり、投稿機能の設置を検討していましたが、同一ユーザーによる評価でないと比較軸が一定でないため、参考にはなるものの比較が難しいと思います。
加えて、関係者が好意的レビューを書き込むといった行為やが問題視される時期もありましたので、ながカフェではユーザーによる評価投稿は取り入れておりません。
しかし、管理人の情報収集だけでは限界もありますので、未掲載のカフェで「こんな素敵なカフェ知ってるよ!」といった情報提供は大歓迎です。

という一文にはとても共感できますね!

みんなが長崎まちねたになる必要なんてないんです。広告の為のサイト・ブログより、一個人のレビューが知りたんだよ!って心から思いますね。

長崎B級グルメ紀行

スクリーンショット 2018 03 21 8 04 58

続いて紹介するのは長崎B級グルメ紀行です。

コチラのブログ、ほぼ毎日更新されているようですね。

タイトルの通り、長崎のB級グルメ(ラーメン・ちゃんぽん・皿うどん・定食・うどん・スイーツ)を中心に食べ歩きされているブログです。

ローカル感たっぷりの内容ばかりで、おじさん(僕)の胃袋を刺激するブログ!

今日もボクはいい加減

スクリーンショット 2018 03 21 8 15 51

最後に紹介するのは今日もボクはいい加減です。

2011年4月頃に開設されたブログのようです。開設当初は食べ歩きしたり、ただただ写真をアップしたり、趣味のバス釣り記事を書いたりしていたようですが、ある時期から食べ歩き記事にチカラをグッと入れていたようですが、上に紹介した「猫町」さんと、「長崎グルメの食べ比べ」さんが台頭してきてからは、グルメ記事への意欲が著しく低下し他のネタへとシフトチャンジし、長崎へのアクセス方法や長崎の観光地へのアクセス方法、長崎のホテルまとめ記事など、長崎へ観光に来てくれる方に向けて記事を書いている節が見受けられるブログです。

まとめ

こんかいは、僕がチェックしている8つ(1つおまけ)のサイト・ブログをピックアップしてみました。

上の紹介したブログ・サイトの中から探せば、まぁ間違いなく長崎の美味しいグルメが食べれること間違いナシです。
(長崎まちねたは、広告の要素が強めなので、観光客にはそれ以外を推奨)

その中でも、「ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記」さん、「猫町飯店」さん、「長崎グルメの食べ比べ」さんは、更新頻度も高く、丁重なレビューでサイトも見やすく、間違いなく身銭を切って食べ歩きしているので、地元の人はもちろん、観光客の方へも自信を持っておすすめできる内容になっています。

また、気になるサイト・ブログが登場した場合には、こちらの記事に随時追加していく予定です。

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする