大村市の協和飯店 福山雅治さんゆかりの店までのアクセス方法


大村市森園町に、あの福山雅治さんが4回も来店したことのある「協和飯店」という中華飯店があるらしい!

長崎市内ではなく、大村市のちゃんぽん屋さんに福山雅治さんが来ていたなんてなんだか意外です。
福山雅治さんは4回も来店して何を食べたんでしょうね?ちゃんぽんかな、皿うどんかな。
福山雅治さんが何を食べたかはわかりませんが、リピートしているからには美味しい料理が提供されているのでしょう。

という訳で、今回は福山雅治さんのファンのために「共和飯店」までのアクセス方法を説明したいと思います。

長崎市内の福山雅治ゆかりの地には詳しいファンの方も多いとは思いますが、長崎県意外の福山雅治さんファンにしてみたら大村市森園町ってどこ?という状態だと思います。

協和飯店までは長崎空港からだとどうやって行けばいいの?長崎市内からだとどうやって行けばいいの?という疑問にお答えします。

スポンサーリンク

まずは実食レポです


日曜日のお昼に行ったのですが、ハッキリ言ってお客さんが多いです。店頭で20分ぐらい待ちました。
並んで食事をするのが大っ嫌いなボクですが、この記事を書くためにがんばって並びましたよ。

お客さんが多くて店員さんもバタバタとしていたので席に案内されるなり「ちゃんぽん1つ」とメニューも見ずに注文してしまいました。という訳で申し訳ありませんが、メニュー表の写真はありません。

ただ一般的な中華飯店にあるようなメニューはあると思います。みなさん、皿うどん・チャンポン・焼き飯などを注文していましたよ。

チャンポンを注文してから料理が提供されるまでの時間は5分ぐらいと、とてもスピーディーでした。


スープはコッテリ系のです。福山雅治さんが若い頃によく食べに行っていた。
という思案橋ラーメンのちゃんぽんもコッテリ系のスープですね。福山雅治さんはコッテリ系が好きなのかな。

ボクはコッテリ系スープのちゃんぽんが苦手なのですが、協和飯店のコッテリ系ちゃんぽんはとても美味しくいただけました。

長崎市内でコッテリ系スープのちゃんぽんを数軒食べたことがありますが、協和飯店のちゃんぽんの方が美味しいという結果になりました。

ちゃんぽんは長崎市内だろ!という固定概念をいい意味でブチ破ってくれた協和飯店は素晴らしいです。


麺は一般的なちゃんぽん麺です。ほんの少しだけやわらか目です。

今回はちゃんぽんしか食べることができませんでしたが、次回は皿うどんに挑戦してみようと思います。
このタイプのお店の皿うどんってメッチャ美味しいパターンなんですよね。

ということで、お友達同士で協和飯店に行ってみようと思っている方は、ちゃんぽんや皿うどんなど、いろいろ注文してシェアして食べてみてください。

ちゃんぽんはコッテリ系ですが、女性が食べてもセーフのコッテリ系ので自信を持ってオススメします。福山雅治さんが4回も来るはずだよ!という味ですよ。

協和飯店までのアクセス方法

長崎空港から


長崎空港からのアクセスで1番手っ取り早いのがタクシーを利用する方法です。
タクシー料金は長崎空港から1000円前後です。
食事が終わったあとは、再びタクシーで長崎空港まで戻ります。

長崎空港からは長崎市内へのシャトルバスが15分間隔で運行しているので、時間を気にすることなく食事をすることができます。

そして、長崎空港周辺でレンタカーを借りる予定の人は、レンタカーを借りたあとに食事に行くと効率がいいと思います。

協和飯店は駐車場もありますし、長崎空港周辺のレンタカー会社からとても近い場所にあります。

長崎空港リムジンバス

長崎ー大村高速シャトルバスを利用する。


長崎ー大村間には1時間に1本程度ですが高速シャトルバスが運行しています。
このシャトルバスは長崎空港リムジンバスとは異なり、長崎ー大村間の通勤・通学などのアクセスを良くするために運行されている高速バスです。

料金は片道800円ですが2枚切符を購入すると1回あたり600円往復1200円で乗車することができます。


それでは協和飯店にランチに行くと仮定して時刻表を調べてみることにします。

ランチの時間帯に降車することができる協和飯店の最寄バス停は「中古賀島」バス停です。

上の時刻表を参考に、10時20分に長崎駅前東口バス停(100円SHOP前)を出発すると11時4分に中古賀島バス停に到着します。


中古賀島バス停から協和飯店までの距離は約900メートルと歩いて行ける距離です。
グーグルマップの予想では徒歩11分ということです。

ということは協和飯店には11時15分には到着することができます。お店の営業時間内ですね。

ちなみに降車する「中古賀島バス停」は、大阪王将空港通り支店の向かい側にあります。

バス停からは運転免許試験場を目指してください。
運転免許試験場を通りすぎたら次は太陽自動車教習所を目指してください。太
陽自動車教習所を通りすぎると信号機があります。
その信号機を直進すると協和飯店はすぐそこです。

場所がわからない時は、スマートフォンの地図アプリを参考にしたり、その辺りを歩いている人に道を聞いてみるのも1つの方法ですね。長崎人は親切?なので、気軽に道案内してくれると思います。

余談ですが、ボクは県外でも道を尋ねられることがあります(爆)

長崎市内への帰りのバスの時刻に12時1分がありますが、これには間に合いそうにないので次の13時1分を予定してみてはいかがでしょうか。

帰りの「中古賀島」バス停は、シュープラザという靴屋とニコニコレンタカーというレンタカー屋の間にあります。

帰りのバスの時間がイマイチ予定に合わない。という場合は、タクシーで長崎空港まで行って長崎空港リムジンバスで長崎市内まで戻ってくる方法もあります。
(詳しくは、上の長崎空港からのアクセスを参考にしてみてください)

長崎ー大村高速シャトルバス

長崎駅からJRを利用する。


JRを利用した場合のアクセス方法です。協和飯店からJRの最寄駅は大村市の「諏訪駅」というところです。

JRを利用して諏訪駅に行くアクセス方法は2パターンあります。

それでは協和飯店にランチに行くと仮定して時刻表を調べてみたいと思います。

まずは、乗り換えしなくてもよいパターンです。11時11分長崎駅発、竹松行きに乗車すると乗り換えることなく諏訪駅まで行くことができます。しかし、所要時間が1時間14分かかります。

もう1つの方法が、11時31分長崎駅発、諫早行きに乗車して諫早駅で12時9分発、竹松行きに乗り換えるパターンです。

この方法だと1回乗り換えが必要ですが、所要時間が54分と少し時間短縮になります。

列車の乗車料金は740円(片道)です。


諏訪駅で列車を降りて協和飯店までどうやって行くかというと、これまたタクシーの利用です。


こちらの料金も長崎空港からの料金と同じ程度の1000円前後になります。3キロ弱の距離なので歩いていけないこともありませんが、バイクで走った実感だと、まあまあ距離があると思います。

ボクは電車が大好きなのでこういうことは言いたくないのですが、今回はJRでのアクセスはあまりいいとは言えません。

まとめ

以上3つのアクセス方法をピックアップしてみました。

皆さんが、どこからアクセスするかわからないので何とも言えませんが、長崎市内からアクセスするのであれば、長崎ー大村高速シャトルバスを利用する方法が1番コストもかからずスムーズに行けると思います。

飛行機で長崎に来た方なら、少しお金はかかりますが長崎空港からタクシー往復という選択肢が1番無難です。

JRの利用は、よほどの鉄道好きでもない限り利用するメリットがありません。

という訳で、長崎市内からだと高速シャトルバス!長崎空港からだとタクシー!という方法で行ってみることをおすすめします。

協和飯店 詳細情報

協和飯店
大村市森園町1590-2
TEL 0957-52-6143
営業時間 11:00~13:50 17:00~20:00
定休日 火曜日
駐車場あり

さいごに


長崎市出身、名前が漢字4文字のスーパースター!
僕が、心の師匠と慕っているあの人も来てた!

福山雅治さん関連記事

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク