福山雅治さん、ゆかりの地。207号線の桜並木と大草駅と東園駅へのアクセス方法

IMG_7334
私はこの海が好きです。この弓形に続く線路の・・・
ということで弓形に続く線路の写真からスタート!

福山雅治さんゆかりの地。207号線の桜並木と大草駅と東園駅へのアクセス方法を説明です。

スポンサーリンク

大草駅

IMG_7328
大草駅までのアクセス方法は、以前に紹介した本川内駅の次の駅になります。電車料金は210円で所要時間は5分です。電車が来るのが1時間に1本程度なので計画的に予定を立てた方がよさそうです。

蛍/少年」ジャケット撮影地、琴ノ尾公園から車で約30分のところにあります。琴ノ尾岳から県道33号線に出るとあとは多良見方向へ車を道なりに進めると大草駅に到着します。

IMG_7329
とても静かな無人駅です。列車が来るとき以外は人の気配はなさそうな駅でした。

IMG_7330
海も見えるとても素敵な駅ですね。

207号線の桜並木と風の彩

IMG_7333
大草駅から多良見方向へ車を進めること2分。大草駅からすぐのところに「風の彩」という食事をするところがあります。ここは福山雅治さんが撮影のときに食事をしたお店として知られているようです。

ボクは、福山雅治さんが利用したことを知らず「美味しい」という評判を聞きつけて行ってみたお店だったのですが、福山雅治さんも来ていた!ということを後日知りビックリした思い出があります。

404 NOT FOUND | 今日もボクはいい加減

IMG_7332
風の彩から多良見方向へ車を進めると、すぐそこには207号線の桜並木として有名な道が続きます。

上の写真を撮影したのが真夏なので桜の花ではなく新緑まぶしい写真になっています。

東園駅

IMG_7341
東園駅は大草駅のとなりの駅です。こちらも無人の駅になります。

大草駅から東園駅までの料金は210円で所要時間は4分です。

IMG_7337
大草駅から東園駅まで車では約10分です。東園駅にはじめて来る人は注意が必要です。何故かと言うと駅への看板がなく(たぶん無かった!ボクには看板を見つけることができなかった)車で行こうと思うとかなりの高確率で駅を通りすぎてしまうと思います。

大草駅から東園駅へ向かってきたら、写真の上側から走ってきます。目印はカーブと消火栓の看板があるところから左折です。

すごくわかりにくいと思うので、カーナビやグーグルマップを活用してたどり着いてほしいと思います。

IMG_7338
ボクが東園駅に到着するとタイミングよく列車が来ました。福山雅治さんの道標の歌詞にあるように弓形の線路なので遠くの方から列車が来るのが見えています。

IMG_7339
東園駅に停車する列車の写真です。東園駅のすぐそばは海なので景色も最高です。

IMG_7340
列車が通過した後に東園駅に戻ってみると1人の女の子が列車から降りてきたみたいな様子でした。女の子と言っても20代後半ぐらいの女性です。

その子!きっと福山雅治さんのファンの子なんだとボクは直感的に思ったんです。地元の人っぽくないんです。でも普通の観光客が来る駅ではありません。ということは、福山雅治さんのファンなんだろうな!と。

ホントにファンの人って「ゆかりの地」めぐりをするんだなぁー!と、その時はとても関心しました。

まとめ

IMG_7343
いかがでしたでしょうか。この記事は道標を聞きながら書いてみました。

福山雅治さんの歌すごくいいですね。

福山雅治さん関連記事

大村市の協和飯店 福山雅治さんゆかりの店までのアクセス方法
大村市森園町に、あの福山雅治さんが4回も来店したことのある「協和飯店」という中華飯店があるらしい! 長崎市内ではなく、大村市のちゃんぽん屋さんに福山雅治さんが来ていたなんてなんだか意外です。 福山雅治さんは4回も来店して何を食べ...
福山雅治。学生時代に通っていたキャンティでトルコライス!
漢字4文字で長崎出身のスーパースター!といえば、蛭子能収ではなく福山雅治です! ということで、今回は福山雅治さんが学生時代に訪れていたという『キャンティ』にトルコライスを食べに行ってきました。
風の彩(かぜのいろ)福山雅治来店!諫早・多良見・大草にあるお店
今日も美味しい和食を求めて放浪していたところ、1軒のお店を偶然にも見つけてしまいました(嘘、事前にバリバリ下調べしてます)。福山雅治さん縁の地(なんの縁は知りませんが・・・)大草方面にある『風の彩』に行ってきました。 (なんの縁か...
福山雅治オススメの思案橋ラーメンでバクダンチャンポンを食べてみた
福山雅治さんが「おすすめ」していることで有名な、思案橋ラーメンに行ったことがない長崎市民は僕だけだろうか。 そんな疑問がモヤモヤと湧き上がってきたので、周囲半径5メート以内の知人に思案橋ラーメンでチャンポンを食べたことがあるかを聞...
福山雅治の絵があるお好み焼きマツダの12段ソフトクリーム!
長崎市民にはおなじみすぎる店、お好み焼きマツダで12段ソフトクリームを食べてみました。 ハッキリ言って、ここのソフトクリームを食べたことがない長崎市民はモグリではないか?というぐらい長崎市民には有名なお店です。 なぜそんなに...
福山雅治 「クスノキ」のモデル山王神社のクスノキと片足鳥居。
長崎市出身、福山雅治さんのアルバム『HUMAN』の1曲目にある「クスノキ」 長崎市の山王神社にある、被爆クスノキがモデルにつくられた楽曲のようです。魂のラジオを聴いてみると、とても大切にされていた楽曲のようです。 長崎市...
福山雅治。桜坂のモデル松島の桜坂に行ってみた。
福山雅治さんの名曲のひとつ「桜坂」あなたも1度は聞いたことがありますよね! 曲名の桜坂は、東京都大田区の桜坂と長崎県西海市大瀬戸町松島の桜坂がモデルになったと言われています。 あの名曲になった舞台が長崎にあると思うと、1...
福山雅治さんキューピーマヨネーズ新CMロケ地めぐりしてきた!
あれは5月頃だったかな。福山雅治がオランダ坂におる!とツイッターに情報が飛び込んできました。このCMの撮影だったようですね。 ということで、福山雅治さんが出演しているキューピーマヨネーズの新CMを皆さんはご覧になりましたか。 ...
タイトルとURLをコピーしました