福山雅治さんが歌う18~eighteen~の歌詞にある長崎港旭町防波堤灯台へのアクセス方法

IMG_7258
福山雅治さんが歌う「18~eighteen~」の歌詞に灯台というワードが出てきます。(よくわかりませんが、著作権の関係上、念のため歌詞を記載するのは控えておきます。)

福山雅治さんのファンの間では有名な福山スポットして認識されているようです。この灯台は、長崎港旭町防波堤灯台という灯台で長崎港の中にある防波堤の先端に昭和41年より建っています。

福山少年もこの灯台付近で魚釣りなどをして楽しんだ!ということですが、長崎市内で生まれ育ったボクも小学生のころ、この付近で友達同士で魚釣りをして遊んだ思い出があります。

今の子供達のことはよくわかりませんが、ボク世代より上の方は長崎港で遊んだ思い出がある人も多いのではないでしょうか。

そんな、福山雅治さんゆかりの地でもある、長崎港旭町防波堤灯台へのアクセス方法を長崎で生まれ育ったボクがわかりやすく?説明したいと思います。通称ましゃ灯台?行ってみたいと思った方は参考にしてみてください。

IMG_7266
長崎駅前から長崎バスが運行する神の島教会下行き、立神行きなど6番系統のバスに乗り、三菱研究所前で降ります。料金は片道150円です。
長崎バスウェブサイト

(長崎県営バスが運航する立神行きでもOKです)
長崎県営バスウェブサイト

IMG_7263
バスを降りて左手を見ると海が見えているので海の方へまっすぐ歩きます。

IMG_7261
バス停からまっすぐ歩いてくると、上の写真のように倉庫の角から海沿いに入っていきます。

ここから海沿いをまっすぐ歩いて行くと

IMG_7260
長崎港旭町防波堤灯台が見えてきます。

IMG_7259
運が良ければ、外国船の汽笛が聞こえたりしますので、灯台にもたれ、ひとり福山雅治さんへ想いを馳せてください。


いちおう長崎駅からのタクシー料金も調べてみました。深夜割増の無い通常の時間帯であれば810円~910円の範囲内で行くことができそうです。

お友達複数人で行く予定の方はタクシーのほうが手っ取り早くて移動は楽かもしれません。

タクシーの運転手さんに、福山雅治の灯台へ行ってください!と言ってもたぶん伝わらないと思います。そんな時は「丸尾の三菱電機の海岸沿いの灯台」と伝えてみてください。たぶんこの言い方で伝わると思います。

それでもわからない場合はスマホで下の地図を見せると1発で理解してもらえると思います。

それでは長崎で良い思い出を!

スポンサーリンク

福山雅治さん関連記事

大村市の協和飯店 福山雅治さんゆかりの店までのアクセス方法
大村市森園町に、あの福山雅治さんが4回も来店したことのある「協和飯店」という中華飯店があるらしい! 長崎市内ではなく、大村市のちゃんぽん屋さんに福山雅治さんが来ていたなんてなんだか意外です。 福山雅治さんは4回も来店して何を食べ...
福山雅治。学生時代に通っていたキャンティでトルコライス!
漢字4文字で長崎出身のスーパースター!といえば、蛭子能収ではなく福山雅治です! ということで、今回は福山雅治さんが学生時代に訪れていたという『キャンティ』にトルコライスを食べに行ってきました。
風の彩(かぜのいろ)福山雅治来店!諫早・多良見・大草にあるお店
今日も美味しい和食を求めて放浪していたところ、1軒のお店を偶然にも見つけてしまいました(嘘、事前にバリバリ下調べしてます)。福山雅治さん縁の地(なんの縁は知りませんが・・・)大草方面にある『風の彩』に行ってきました。 (なんの縁か...
福山雅治オススメの思案橋ラーメンでバクダンチャンポンを食べてみた
福山雅治さんが「おすすめ」していることで有名な、思案橋ラーメンに行ったことがない長崎市民は僕だけだろうか。 そんな疑問がモヤモヤと湧き上がってきたので、周囲半径5メート以内の知人に思案橋ラーメンでチャンポンを食べたことがあるかを聞...
福山雅治の絵があるお好み焼きマツダの12段ソフトクリーム!
長崎市民にはおなじみすぎる店、お好み焼きマツダで12段ソフトクリームを食べてみました。 ハッキリ言って、ここのソフトクリームを食べたことがない長崎市民はモグリではないか?というぐらい長崎市民には有名なお店です。 なぜそんなに...
福山雅治 「クスノキ」のモデル山王神社のクスノキと片足鳥居。
長崎市出身、福山雅治さんのアルバム『HUMAN』の1曲目にある「クスノキ」 長崎市の山王神社にある、被爆クスノキがモデルにつくられた楽曲のようです。魂のラジオを聴いてみると、とても大切にされていた楽曲のようです。 長崎市...
福山雅治。桜坂のモデル松島の桜坂に行ってみた。
福山雅治さんの名曲のひとつ「桜坂」あなたも1度は聞いたことがありますよね! 曲名の桜坂は、東京都大田区の桜坂と長崎県西海市大瀬戸町松島の桜坂がモデルになったと言われています。 あの名曲になった舞台が長崎にあると思うと、1...
福山雅治さんキューピーマヨネーズ新CMロケ地めぐりしてきた!
あれは5月頃だったかな。福山雅治がオランダ坂におる!とツイッターに情報が飛び込んできました。このCMの撮影だったようですね。 ということで、福山雅治さんが出演しているキューピーマヨネーズの新CMを皆さんはご覧になりましたか。 ...
タイトルとURLをコピーしました