こう庵 ミシュランガイド長崎版に掲載された焼鳥店

Kouan19

みなさま、お待たせしました。
お待たせし過ぎたかもしれません。

ミシュランガイド長崎版に掲載された焼鳥店「こう庵」へ行ってきました。

スポンサーリンク

こう庵 基本情報とアクセス方法

焼鳥こう庵は長崎駅の近く、吉野家とファミリーマートの間の通りを20メートル進んだ左手(ホテルウイングポートの向かい側)にあります。

住所:長崎市大黒町7−10 ワタナベビル1階
電話:095-828-3625
営業時間:18時から23時
定休日:日曜日
ウェブサイト:こう庵

こう庵 店内の様子

Kouan03
店内へ入り予約の名前を告げるとカウンターへ案内していただきました。

焼鳥屋というよりは日本料理っぽいお店の雰囲気でとてもきれいなお店です。

カウンター席の他に、座敷席・テーブル席、半個室っぽいテーブル席などもあるようでした。

Kouan04

こう庵 メニューと価格

Kouan00
価格の2019年8月現在のものです。

焼鳥こう庵では、店名の通り「焼鳥」の取り扱いしかなく、豚バラや牛串などのメニューはありません。

Kouan01
一品料理もありますが、品揃えが豊富という訳ではないようです。

Kouan02
ドリンクメニューはそれなりの品揃えのようです。

上の写真以外にもソフトドリンクやビール・焼酎・ハイボール・ワインなどひと通り揃っています。

ミシュラン掲載の焼鳥を食べてみた

Kouan05
まずはお通しとビールからスタート。

味噌が美味しく河童になった勢いできゅうりを貪り食いました。

Kouan06
焼鳥が焼けるまで時間がかかるだろうと思い、ポテトサラダを突きながらビールを飲む。
このポテトサラダが美味しかった。

Kouan07
かわ 150円

そのあたりの焼き鳥屋で食べる皮より旨味があった。旨味調味料でもふりかけて焼いてるんじゃ?と思うほど味のある皮でした。

Kouan08
もも 160円

ベタではありますが、ジューシーで美味しい。

Kouan09
メーカーズハイボール

ちょっとだけよいハイボールの味がしました。

Kouan10
つくね 230円

プリッふわっとした美味しさ。

Kouan11
はつ 180円

美味しさにハートをわしづかみ!

Kouan12
ずり 160円

脂肪が少なくコリコリ食感。

Kouan13
ぼんじり 160円

脂!って感じの部位ですね。

Kouan14
せせり 180円

せせりは首の後ろ側にあるお肉らしく、鶏はよく首を動かしているので運動量が多い部位らしいです。

じっさい焼鳥はせせりが一番美味しいような気がする。

Kouan15
白州ハイボール 700円

700円もするハイボールを飲んでしまった。

Kouan16
山芋 200円

想像とは違う物が出てきたけど、美味しかったです。
噛めば噛むほど、お口の中で山芋が広がっていきます。

Kouan17
半熟うずらの卵 220円

卵が串から外れやすいので食べるとき注意です。

Kouan18
自家製タルタルのチキン南蛮 700円

串は食べ飽きたけど、もう少し何か食べたいな!でもご飯物はちょっと。って思いながら注文したチキン南蛮。

宮崎のぐんけい隠蔵って鶏屋さんで食べたチキン南蛮を思い出しました。

注文して正解だった!ここのチキン南蛮美味しいのでオススメ。

以上。今回の注文内容でした。
同じ串を追加注文したメニューもありますが、たしか3本ぐらいだったと記憶してます。

高校生の娘と行ったので、ウーロン茶を1杯注文して、合計金額が6800円ぐらいでした。
クレジットカードの利用もOKでした。

帰り道に娘が「焼肉屋さんは価格差で圧倒的な味の差を感じるけど、焼鳥はよくわからん」とのこと。
ミシュランに載る焼鳥屋さんと載らない焼鳥屋さんの味に大差はないような気がする。
焼鳥はどこで食べてもそれなりに美味しい!と言っておりました。

こう庵の焼鳥もとても美味しかったですが、正直僕も違いがよくわかりませんでした。
という味覚音痴な親子のレビューですので、あまりあてにしないでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました