佐賀空港からハウステンボスまでのアクセス方法

DSC03198
春秋航空のセールがあまりにも魅力的なので、佐賀空港を拠点に九州観光をする方が増えている印象です。

737円で航空券が購入できたら、僕も旅に出たいなぁ、なんて妄想中。

ということで、佐賀空港から長崎県佐世保市にある九州で一番人気のテーマパークであるハウステンボスまでのアクセス方法をまとめてみました。

佐賀空港を拠点に長崎観光しようと検討中の方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

佐賀空港→佐賀駅バスセンター→ハウステンボス駅

佐賀空港から佐賀駅バスセンターへは、リムジンバスを利用してアクセスします。

所要時間は30分~35分。料金は片道600円、2枚きっぷは1000円です。

バスの時刻表は飛行機の離発着と連動して運行しています。

詳しくは→佐賀空港ウェブサイト

佐賀駅→ハウステンボス駅

特急ハウステンボス

佐賀駅からハウステンボス駅までは「ハウステンボス号」という特急列車に乗ることで、乗り換えをすることなくハウステンボスまで来ることができます。

降車する駅はハウステンボス駅です。ハウステンボスの最寄り駅ということでアクセスしやすくなっています。

佐賀駅からハウステンボス駅までの所要時間が約1時間。料金はハウステンボスアクセスきっぷというお得な割引きっぷを利用して往復3390円です。

特急みどり

ハウステンボス号の時間と都合が合わない場合には、特急みどりを利用することもできます。特急みどりは博多~佐世保間を運行する特急列車のため、ハウステンボスへ行くには早岐駅で乗り換える必要があります。

早岐駅からは、普通列車または快速列車を並行して運行させているので、乗り換え時間は数分程度になっています。博多駅からハウステンボス駅までの所要時間は乗換の時間もふくめて1時間15分弱といったところでしょうか。

レンタカー

huistenbosch-kousoku2-

佐賀空港では、佐賀空港定期便の着陸便をご利用の方を対象に、レンタカー料金の最初24時間が1000円になるキャンペーンを開催中です。

上の地図にもあるように、佐賀空港からハウステンボスまでは高速道路を利用しての所要時間が約1時間40分ぐらいです。

正直に申しまして、佐賀空港から高速道路のインターまでけっこうな距離があります。一般道のみちのりが長いのがネックにはなりますが、レンタカーを24時間1000円で利用できるので、それでチャラかなといった印象です。

レンタカーに関する詳しいことは→佐賀空港ウェブサイト

まとめ

佐賀空港を拠点に長崎・佐賀・福岡を観光をするのであれば、レンタカーを借りたほうが身軽に移動できるのでおすすめです。

運転免許をお持ちでない方は公共交通機関を上手に利用して観光を楽しまれてください。

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク