長崎空港からハウステンボスまでバス・高速船・タクシーのアクセスを比較

DSC02776
長崎空港からハウステンボスまでのアクセス方法をまとめてみました。

長崎空港からハウステンボスまでのアクセス方法は、バス・タクシーに加え、大村湾を横断する高速船を利用することもできます。

飛行機で長崎に観光に来た方は、フライトの時間などに合わせて、都合の良いアクセス方法でハウステンボスへ遊びに行ってください。

スポンサーリンク

高速船

長崎空港は大村湾に海上の島を空港施設に造成した海上空港です。
陸上からのアクセスだけではなく、海上から船を利用してアクセスすることができます。
ハウステンボスも大村湾に面した場所にあり、長崎空港⇔ハウステンボスという海上航路が成立する訳です。

安田産業汽船が運航する高速船を利用することができ、長崎空港⇔ハウステンボスを1日5往復10便の高速船が運航しています。

料金は大人1960円(片道)往復割引を利用すると片道1460円で利用することができます。長崎空港からハウステンボスまでの所要時間は50分となっています。

詳しくは→安田産業汽船ウェブサイト

バス

長崎空港からハウステンボスまでは、西肥バスが運行する高速バスを利用することができます。

基本的には飛行機の着陸時間と連動して運行しているようです。(1日16往復運行)

注意が必要な点は、高速を走行してハウステンボスに向かうバスと下道を走行してハウステンボスに向かう2パターンのバスがある点です。

2つの違いは所要時間です。高速の場合は約50分、下道の場合は約1時間の所要時間になっています。

料金はどちらも片道1250円です。

詳しくは→西肥バスウェブサイト

タクシー


長崎空港からハウステンボスまでのタクシー料金は、9860円〜11760円という計算になりました。

この料金は下道を走行した場合のタクシー料金です。

ヘリ

長崎空港・福岡空港など九州内の空港からヘリコプターでの送迎もあります。

送迎空港所要時間1人2人3人
長崎空港10分43200円48600円54000円
福岡空港45分129600円135000円140400円

詳しくは→ウェブサイト

まとめ

長崎空港からハウステンボスに行こうとした場合、この3つの方法が有力な方法なると思います。バスで行くのが1番安い方法ですが、道路が渋滞などしていれば到着する時間が遅くなる可能性があります。その点、高速船を利用すると、海上に渋滞はありませんので、ほぼ定刻通りの50分で到着することができます。
しかし、高速船の場合はお天気次第では欠航になる可能性もありますので、その日のお天気次第で行く方法を決めるぐらいの気持ちでいた方がいいのかもしれません。

レンタカーを借りて長崎観光をする場合は、ニッポンレンタカーを借りると、長崎駅・佐世保駅・諫早駅・長崎空港など主要な場所で借りて返すことができるのでオススメです。

関連記事

福岡(博多)からハウステンボスまで電車・高速バス・車でのアクセス方法
九州の玄関口である福岡(博多)からハウステンボスまでのアクセス方法をまとめてみました。 ハウステンボスに行ってみよう!とご検討中の方は参考にしてみてください。
タイトルとURLをコピーしました