長崎市にあるスポーツジムトレーニングジムまとめ

amaG0I9A8314045135013_TP_V
7月に入り趣味のお散歩がままならない状況になってきました。ひとことで言うと「暑い!」。

7月に入ってすぐ、梅雨の合間の夕方19時頃から歩いてみたのですが、尋常ではない汗が体中から吹き出し30分も歩いたところでフラフラ状態。

日頃の運動不足が祟った結果なのではありますが、健康のために歩いているのに、ウォーキングが原因で熱中症になっては本末転倒。

人気が少ないところも歩くので、万が一意識を失って倒れでもしたら、発見されたときには手遅れになっているかもしれない!と、大袈裟なことまで考えているところで閃きました「そうだ!ジムに通おう」。

というわけで、長崎市内にあるスポーツジムやトレーニングジムをざざっとピックアップしてみましたので記録しておきます。

ジム通いを始めようかな?っと思っていたそこのあなた!どうぞ参考にしてください。

スポンサーリンク

大手スポーツクラブなど

ルネサンス

ルネサンス→ウェブサイト

茂里町のココウォークにあるルネサンス長崎。

娘ちゃんが6年間スイミングスクールでお世話になったので、その送迎で週に1度通っていましたが、僕は施設を利用したことはありません。

長崎にある大きなスポーツジムでは一番新しい施設ではないでしょうか。

どの時間帯でも利用できる正会員の月会費が10800円となっています。

コナミスポーツ

コナミスポーツ→ウェブサイト

五島町にあるコナミスポーツクラブ。

コナミスポーツは背の高いビルの上階にあるので展望がいいそうです。それに天然温泉付きのジムも県内ではコナミスポーツだけみたいですね。

回数制限無しの好きなだけ使えるフリー会員の月会費が12895円となっています。

スポーツクラブNAS長崎

スポーツクラブNAS長崎→ウェブサイト

長崎市北部にある、西友道の尾店のすぐ裏にあるスポーツクラブNAS長崎。

北部方面にお住まいの方は、アクセスがいいので通いやすいと思います。スポーツクラブは通ってナンボですからね。

個人正会員の月会費が11800円となっています。

マリンスポーツセンター

マリンスポーツセンター→ウェブサイト

長崎市江川町にあるマリンスポーツセンター。

ボーリング場というイメージが先行しますが、ジムやプールもあるスポーツ施設です。

長崎市南部にお住まいの方はアクセスがいいのでおすすめですね。

全施設・全レッスン利用できるマスターズ会員の月会費が7884円となっています。

マルヤジム

マルヤジム→ウェブサイト

中央橋・宝町・道の尾の3ヶ所あるマルヤジム。

マルヤジムと聞くと「マッチョ!」のイメージがあるのは僕だけでしょうか。ウェブサイトのビフォー・アフターを見ると、ちょっとビビリますね。スゲーです。

スタンダード会員の月会費が8000円(税別)となっています。

ライザップ

ライザップ→ウェブサイト

CMでおなじみのアノお店です。

ライザップは浜屋の向かい側にあるんですね。

料金は、えーっと僕みたいな貧乏人はとても通えそうにない金額なので調べていませんが、興味がある方はウェブサイトをのぞきに行ってみてください。

1日単位、格安で利用できる施設

長崎県立総合体育館

長崎県立総合体育館→ウェブサイト

長崎市油木町にある長崎県立総合体育館。昔はアリーナカブトガニとか呼んでいいたけど今は言わないんですかね。

ということで、県立体育館の中にトレーニングルームがあり、一般540円高校生270円時間制限無しで利用することができます。

利用時間は9時から21時までと幅広い世代が利用できる時間になっています。

長崎市民会館

長崎市民会館トレーニングルーム→ウェブサイト

長崎市魚の町にある長崎市民会館の6階にもトレーニングルームがあります。

一般月会員2396円 高校生月会員1193円

当日券(2時間)一般349円 高校生185円

【利用時間】
月~土/10:00〜12:00、13:00〜20:30
日・祝日/10:00〜12:00、13:00〜16:00

【受付時間】(初回の方)
月~土/10:00〜11:00、13:00〜19:00
日・祝日/10:00〜11:00、13:00〜15:00

(高校生の利用は、午後5時まで)

長崎東公園コミニティ体育館

長崎東公園コミニティ体育館→ウェブサイト

長崎市戸石町にある長崎東公園コミニティ体育館の中にトレーニングルームがあります。

会員券(1ヶ月)一般2396円 高校生1193円

当日券 一般349円 高校生185円

利用時間は10時~21時(高校生は17時)までになっています。

三菱重工総合体育館

三菱重工総合体育館→ウェブサイト

長崎市淵町にある三菱重工総合体育館の中にトレーニングルームがあります。

トレーニングメンバーとトレーニングクラブという2種類のコースがあり、メンバーが自分の好きなトレーニングを自由に出来るコースで、クラブがトレーナーが作成したトレーニングメニューに沿って、トレーニングをするコースです。

トレーニングメンバー一般の年会費が1100円で1回の料金が350円です。

トレーニングクラブ一般の入会金が3200円で月会費が3200円です。

詳しくは、ウェブサイトで確認してほしいのですが、三菱重工総合体育館のトレーニングルームでは体力測定などもでき、本格的にトレーニングをはじめたい方がリーズナブルなお値段で体力つくりができるのではないかと思います。

まとめ

トレーニングジムは住んでいるところから近い場所にある施設が最有力候補になるとは思いますが、施設によってお値段がリーズナブルなところもあれば、月会費はお高いけれど本格的なマシーンがあったりするなど施設の充実度にも違いがあります。

大手のスポーツクラブは見学に行ってみて、雰囲気などを見てから決めてもいいでしょうし、自治体などが運営するリーズナブルな施設だと利用料が数百円なので、一度思いきって行ってみるのもいいのではないでしょうか。

今回、自分でイロイロと調べてみて一番興味を惹かれたのは、三菱重工総合体育館トレーニングルームのクラブ会員です。月会費が3200円と低額にもかかわらず、トレナーがトレーニングメニューを作成してくれるというサービスはどの程度のモノなのか体験してみたいな!と思いました。

まったくの素人がイキナリ行って、自己流でガシガシとマシーン使ったところで、ほとんど効果がないような気がするので、最低限度のメニュー作成は必要だよね。というのを漠然と思っているところです。

机の前でイロイロ考えていても体力はつかないので、まずは一歩行動することが大切ですね。この機会に、あなたもトレーニングをはじめてみてはいかがでしょうか。

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク