角煮まんじゅう食べ比べ!こじまと岩崎本舗はどちらが美味しい?

いつの頃からか、長崎名物になった長崎角煮まんじゅう。

そこで、長崎で有名な2つの店舗で食べ比べをしてみました。

今回、食べ比べをした店舗は、角煮家こじま・岩崎本舗の2つの店舗です。

長崎で角煮まんじゅうを食べるなら、この2つの店舗のどちらかになることが多いことでしょう。

はたして、どちらの店舗が美味しかったのでしょうか。

スポンサーリンク

角煮家こじま

浜の町アーケードから徒歩2分。新地中華街からも徒歩5分ぐらいの立地にあり、観光やショッピングに便利な場所にあります。

店頭での呼び込みなどはなく、少し寂しい雰囲気です。

店内に入り、角煮まんを注文すること6~7分・・・
ちょっと待ち時間がながいですね。日曜日で観光客も多いだろうに、この待ち時間はマイナスと思われます。(角煮まん1個356円)

7分ぐらい待ってやっと出てきた角煮まん。アツアツの商品がでてきたのはいいのですが、生地の部分がパサパサで、お肉もパサパサでした。

正直、美味しくなかった。長崎の地元民の話では、こじまの角煮の方が美味しい!という噂をよく聞いていただけに残念です。

店頭で温めた人の温め方が悪かったのかな?
それでも、提供する商品を一定基準に保てないのは問題だと思われます。う~ん。期待してただけに残念。

関連ランキング:郷土料理(その他) | 観光通駅西浜町駅築町駅

岩崎本舗

新地中華街のすぐ近くにある、西浜町店にやってきました。中華街の近くにあるので、観光やショッピングのついでに寄ることができる便利な立地にある店舗で試食のサービスもあり、店内にテーブル、椅子もあるので、ゆっくりと座って食べることもできます。

角煮屋こじまと比べて、店先で店員さんが試食を呼びかけたりしているので、活気があり食べてみようかなぁ?という気分になります。


店内に入り、角煮まんを注文して10秒で商品がでてきました。すぐにアツアツの角煮まんが食べれるのはありがたいです。(角煮まん1個400円)

生地の部分がフワフワで角煮もトロっとしていてとても美味しいです。

岩崎本舗の角煮まんを食べるのは3回目ぐらいだと思うのですが、どこの店舗で食べてもいつも同じ味で、ふわっとした感覚も同じだと思います。

ということで、お値段は少しだけ岩崎本舗の方がお高いのですが、どこの店舗で食べても一定基準の品質なので店舗差がなく、どこで食べても美味しいと思います。

関連ランキング:肉まん・中華まん | 築町駅西浜町駅観光通駅

まとめ

今回の食べ比べでは、岩崎本舗の角煮まんの方が美味しく感じましたが、これは僕自信の好みの問題もあると思うので、観光客の方にはぜひ食べ比べをして欲しいと思います。

お友達同士で半分個づつ分けあって食べて、こっちが美味しい、あっちが美味しいとワイワイしながら食べるだけで美味しさ2倍になると思います。ぜひ、長崎の街を楽しんでいただきたですね。

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ichie より:

    初めまして いつも興味深く記事を読ませてもらってます。長崎出身なのですが、お肉は苦手な方だったので、角煮まんじゅう食べたことありませんでした。しかし最近少しお肉の美味しさ分かってきたんで、今度長崎帰ったらぜひ初挑戦!食べ比べしてみたいですね。参考にさせていただきます^^これからのご活躍期待しております。

  2. naotaro より:

    @ichie 様

    コメントありがとうございます。

    ぜひ長崎に戻られましたら、角煮まん!挑戦してみてください。