鹿児島~指宿の移動にトヨタレンタカーを利用した理由。それはワンウェイが利用できるから!


鹿児島旅行に新幹線を利用したボクは、現地での移動手段が公共交通機関かレンカターのどちらかになります!

鹿児島中央駅で新幹線を降りたボクの次なる目的地は指宿です。途中、数ヶ所寄り道をしたいので公共交通機関での移動は不便。そこで、レンタカーを借りることにしました。

しかし、ボクが鹿児島~指宿の移動にレンカターを使いたいのは片道だけ!ある理由から、鹿児島~指宿間を片道だけレンタカーを利用したい人は多いはず!ですが、そんな都合のいい話があるのか?

そこで、いろいろ調べてみると、鹿児島~指宿を片道だけ利用できるレンタカーがありました!

スポンサーリンク

レンタカーには、ワンウェイシステムなるものがある!


通常レンタカーは、借りた店舗に返却するのがあたりまえ!だと思い込んでいたのですが、調べてみると同じレンタカー会社の別支店に返却することもできるらしい。(知らんかった)

極端な例ですが、長崎でレンタカーを借り北海道まで自走して行き、北海道の支店でレンタカーを返却することも可能なのです。その、支店間返却のことをワンウェイというらしい。

そういえば、レンカターは乗り捨てできる。と大昔に聞いた覚えがありますが、それがワンウェイのことだったのかな?

トヨタレンタカーの場合、同じ県内でのワンウェイ利用の料金プラスはなく、通常料金で利用できるそうです。(離島は要確認)

なぜ、トヨタレンタカーだったのか?


では、なぜトヨタレンタカーを借りることにしたのかといえば、理由は至って簡単です!

鹿児島~指宿をワンウェイできるレンカター会社は、トヨタレンタカーだけだと思っていたから!←ココ重要!テストに出ます。


新幹線を降りてトヨタレンカターを利用する際、1番近くの支店は鹿児島中央駅西口店になります。西口ロータリーより徒歩2分!

ボクがお借りしたのは、ヴィッツです。このクラスの車種が1番お安くて24時間7875円でした。本当は軽自動車でもよかったのですが、トヨタレンタカーには軽自動車はありませんでした。


前日の12時30分にお借りして、翌日の10時30分事故することなく無事にトヨタレンタカー指宿店に返却することができました。

と、ここでこの記事は終了の予定だったのですが・・・

トヨタレンタカーのライバル?JR駅レンカター現る!

2014-03-28_1557
私、本当は目撃したんです。昨日、電車の駅階段で(爆)
ということで、見てしまったんです!鹿児島中央駅・指宿駅でもJR駅レンタカーという看板を・・・
もう、見なかったことにしょうと思ったのですが、いちおう調べてみることに!

JR駅レンタカーも鹿児島~指宿のワンウェイを利用することは可能でした。ボクが利用した同じ条件で料金を調べてみると、7180円でした(爆)
しかも、軽自動車も利用でき軽自動車を同じ条件で調べてみると、6240円でした(激爆)

すべて娘ちゃんが悪いんです。鹿児島中央駅で、レンタカーあそこやろ!とJR駅レンタカーの看板を見つけたのが・・・


しかも、駅レンプランという、JRの乗車券20%割引、特急料金等10%割引になるプランもあるみたいです。ただ、特急券を2枚切符などの割引料金で購入していたら、逆に割高になるケースもあるようで、みどりの窓口で料金を確認してから予約したようがよさそうです。

まとめ

鹿児島~指宿をレンタカーで移動する場合には、トヨタレンタカーまたはJR駅レンタカー2社から自分にあった車や料金、サービスを検討してみてください。

列車もレンタカーも初心者だっただけに、今回はとてもいい勉強になりました(笑)
みなさんは失敗しないように賢い選択を!

便利!レンタカー各社の料金が一目でわかる!あなたはどのプラン?

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク