長崎の桜の名所、お花見マップ作成してみた!


桜ってゴミステーションさえも美しくしてしまうんだな!っと思いました。

今回は、長崎市内にある桜の名所を訪ね回って「桜の名所マップ」を作成して見ました。

スポンサーリンク

西坂公園(26聖人)


長崎駅から一番近くで花見ができるのが西坂公園です。


桜の木は、たった5本しかありませんが、幹も太く立派は桜の木を楽しむことができます。


撮影した日はあいにくのお天気だったのですが、外国人観光客の団体さん?が記念撮影したりなど、日本の桜を楽しんでおられました。

桜町公園


その名の通り「桜町公園」です。

NBC前を通りすぎ長崎市役所方向へ一方通行を入った右手にある公園です。


初めて桜町公園の桜をじっと見つめてみたところ。この公園の桜も素敵ですね。


お天気が悪くても屋根のあるベンチがあるので、雨が降っていても桜をじっくりと見物することができます。


トイレもあるので長居しても大丈夫です。

西山ダム下流公園


ここも長崎では有名な桜の名所、西山水源地の下にある「西山ダム下流公園」です。


ダムの下流にある川を挟んで両サイドに桜の木があり、桜を見上げることもできるし、上から桜を見下ろすこともできるロケーションです。


川岸に降りることもできます。


ここ西山ダム下流公園にもトイレがあります。


すごくオススメの桜スポットなのですが、近くに駐車場がないので、公共交通機関を利用して花見に行く場合は!

県営バスの「循環」に乗り「高部水源地」で降りてください。


バスを降りると自動販売機があり、自動販売機の横の坂道を下り、橋を渡る手前から左へ路地を入ってください。

三川公園

長崎バス「三川公園」バス停すぐそばにある三川公園もキレイな桜を楽しむことができます。


三川公園は園内で桜を楽しむというより、公園を取り囲むように桜が植えられているので、周囲の道路からの花見が格別です。

一応、公園内にトイレもあります。


長崎市の「桜坂」と名付けたいぐらい、いい感じの桜坂を楽しむことができますよ!


右手にあるフェンスの崖下が三川公園になり、この坂の住所は西山台2丁目にある、三川公園と西山台の境目の坂道です。

卸団地


長崎市田中町と宿町にまたがる卸団地でも桜を楽しむことができます。

上の写真はホンダドリーム付近で撮影した1枚。


卸団地は広い敷地の周囲をぐるっと取り囲むように桜の木が植えられています。


外周を歩くとずーっと桜の木があるので散歩しながら花見を楽しむことができます。

日見公園


ペンギン水族館のすぐ近くにある日見公園もお花見おすすめスポットです。


遊具もあるので、ペンギン水族館へ遊びに行って帰りに少しお花見して帰る。というのもアリだと思います。


トイレもあるので安心です。


日見公園の周囲にはコンビニ(ファミリーマート・セブンイレブン)やスーパー(ピープル・エレナ)があるので、お酒や食料は現地で調達できるので、手ぶらで出掛けてお花見を楽しむことができます。

日見公園までのアクセスはこちらの記事を見てもらえばわかりやすいと思います。

芒塚砂防ダム


旧日見トンネルを抜け右手に長崎自動車道の大きな橋が見えたあたり、右手の崖下に砂防ダムがあり、そのダムの周囲にある桜もキレイだと評判です。


上から見下ろすだけでも楽しめる桜スポットです。


近くに行ってじっくり眺めればもっと美しさを楽しめると思います。

下の地図は一番目印になりそうな引越屋さんをピックアップしてみました。

風頭公園


花見と言えば風頭公園ですよね。


公園からは長崎港を望むことができます。


ステージなんかも設置してあって、出し物とかあるのかも?


風頭公園に常駐しておられる坂本龍馬さんも花見してましたわ。


もちろんトイレも遊具もありますよ!

神の島

神の島公園は以前記事にしているのでこちらの記事をご覧ください。

立山公園

立山公園桜祭りの記事もこちらの記事をご覧ください。

爆心地公園


爆心地公園の桜もオススメです。

こちらの公園では、ブルーシートを広げて宴会をするわけにはいきませんが、ゆっくり歩いたりベンチに座ってゆっくり桜の木を見ていると落ち着いた気持ちになれます。


爆心地公園から原爆資料館への道沿いにも桜の木があります。

爆心地公園で桜を眺めていると、いろんな国の人たちが桜をバックに記念撮影をしていました。

平和だからこそ、桜の木を眺めてキレイだな!と思えるんだぁ、と改めて感じられる爆心地公園の桜は、長崎で一番の桜の名所だと言えるのではないでしょうか。

さいごに

僕に素敵な写真を撮るチカラ、素敵な文章力があれば、美しい桜並木をもっともっと上手に読者の皆さんにお伝えできたと思うのですが、見ての通りでございます。

ということで、現地に行くと上の写真ではお伝えしきれていない、素晴らしい景色を見ることができると思うので、ぜひお出かけしてしてほしいと思います。

※尚、ここの桜もキレイだよ!など、教えていただけると、どんどん追記していこうと思いますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク