福岡の紅葉神社×スマホアプリ 御朱印ARにスマホをかざすと神様出現!


日本初となる御朱印×AR(拡張現実)で話題の紅葉神社に行って来ました。

正式名称は紅葉八幡宮。福岡で八幡宮と言えば東区にある筥崎宮が有名ですが、こちら紅葉八幡宮ではARを活用した御朱印がネットやメディアで話題となっています。

そんな紅葉八幡宮があるのは福岡市早良区高取1丁目。福岡市営地下鉄「藤崎駅」から徒歩7分のところにあります。


一の鳥居から数十段の階段をゆっくり歩きながら、季節が秋なら真っ赤に色づいているであろう木々を眺めながら参道を進みます。

美しい朱色の柱や梁が特徴的な拝殿でまずはお参り。


拝殿の後方にある社務所で御朱印帳に御朱印を書いていただきます。


御朱印代は300円でした。


ということで、事前にダウンロードしておいた「紅葉八幡宮 御朱印AR」アプリを開いてスマホのカメラを御朱印にかざしてみます。


すると、紅葉が舞い散り神主さんが出て来ました。


登場した神主さんが祝詞をあげると!


御朱印の中からグルグルと猛烈に回転しながら神様がスマホの画面上に出て来ます。


画面上の神様をタッチすることで、ちょっとしたアクションなんかもあって楽しいです。

御朱印を中心にスマホを動かすと神様を背後や横、または頭上から見ることもできます。

ということで社務所の隅でスマホ片手に遊んでいたら、2人組のおじさんが声を掛けてきて、「おっ。早速やっておられますな!ちょっと見せてください。これテレビで見ましてね。」ということで、テレビでも話題になっているそうですよ。

やってみたいけど、御朱印のためだけに福岡までワザワザ行くことはできない!という人は、アプリさえダウンロードすればご自宅で楽しめるのでご心配なく!

紅葉八幡宮 御朱印AR

紅葉八幡宮 御朱印AR
開発元:Tangent inc.
無料
posted with アプリーチ


まずはご利用のスマートフォンに対応したアプリをダウンロード。

アイコンをタップしてアプリを起動させます。


上から2段目のARをはじめるをタップ。


パソコンなどで紅葉八幡宮のウェブサイトにある御朱印帳のページにアクセスしてスマホをかざすと神主さんが出現します。

ということで、紅葉八幡宮のお近くにお住いの人は、せっかくなら神社で御朱印をもらってARを体験してみることをオススメしますが、福岡まで行けない人は上の方法で御朱印ARを体験してみてください。

紅葉八幡宮
福岡市早良区高取1丁目26ー55
092ー821ー2049

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク