箱根ロープウェイ代行バスはフリーパスと現金で乗るバスが違います。

DSC01761

箱根ロープウェイを利用しようと計画している多くの方は、箱根登山鉄道を利用して強羅駅まで来たのちに、ケーブルカーで早雲山駅まで来る予定だと思います。

そして本来であれば、早雲山駅からロープウェイに乗ることができるのですが、2015年12月現在、大涌谷周辺の噴火警戒レベルが1に引き下げられましたが、残念ながら「早雲山駅~大涌谷駅」「大涌谷駅~姥子駅」間はロープウェイを利用することができない状態が続いています。

そこで早雲山駅から姥子駅までは代行バスが運行しています。ここで注意が必要なのが、箱根フリーパスを利用する人と箱根フリーパスを利用しない(現金払い)の人では乗車するバスが違うというところです。

スポンサーリンク

箱根ロープウェイ代行バス

DSC01780
ケーブルカーで早雲山駅に到着すると係の人が代行バスの案内をしています。(上の写真の場所です)

ここで箱根フリーパスを利用している方は、ロープウェイの代行バスに乗ることで姥子駅ロープウェイ乗り場まで行くことができます。

しかし、箱根フリーパスを利用していない人は代行バスではなく「路線バス」を利用することになります。係の人が箱根フリーパスをお持ちですか?お持ちでない人は路線バスを利用してください。と路線バスに乗車するように案内してくれています。

ここで箱根フリーパスを持っていない人も無理してロープウェイの代行バスに乗車することもできるのですが「早雲山駅~姥子駅」までのロープウェイの料金が必要になるらしく、路線バスを利用したほうがかなりお安くなるそうです。(路線バスの運賃を忘れてしまいました)

DSC01781
ということで、係の人がこのバスに乗ってください。と言われるがままバスに乗り、姥子(うばこ)というバス停で下車しました。

DSC01782
バスを降りると向かい側に渡りロープウェイ乗り場まで少し歩くことに。

DSC01783
ロープウェイ乗り場の案内板が出ているので道を間違うことはなさそうです。

DSC01785
代行バスの案内板も出ていました。

DSC01786
道案内の看板もあります。

DSC01787
こんな道に入り込んで行って大丈夫かな?と思っていたら。

DSC01788
すぐにロープウェイ乗り場に到着しました。徒歩5分といったところでしょうか。

路線バスではなく、ロープウェイの代行バスは、ここの乗り場の前までバスがきます。

DSC01789
さて、ここから芦ノ湖へとロープウェイで向います。ロープウェイから富士山が見えるはず!

DSC01791
すばらしい景色だ!

DSC01790
何も見えない・・・

みなさんがロープウェイを利用するときは晴れるといいですね!

以上、代行バス・路線バスを利用するときはお間違えのないように。

箱根でオススメの宿

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク