大分県湯布院にあるラ・ヴェルヴェンヌのフレンチランチが最高に美味しい!

dsc03501

大分県、湯布院にある、ラ・ヴェルヴェンヌ(La VerveIne)に行ってきました。
今年オープンしたフレンチ料理が食べれるお店です。

dsc03502
お店の外観は、赤い屋根の古民家を改装した建物。

dsc03509
店内はとてもキレイで清潔感のある内装です。

お昼のコースは2,500円と3,500円の2種類から選べます。
今回は3,500円のコースを注文しました。

dsc03597
ボジョレー・ヌーヴォーが解禁されたそうで
渋みが少なくフルーティで飲みやすいですよ!とおススメ頂きました。

dsc03512
まずはアミューズ
湯布院の人参を使ったポタージュスープ
人参の甘みとコクがあるスープでとても美味しいです。

dsc03515
前菜
湯布院産の鱒を使ったスモークサーモン、粒状のパスタのクスクス、湯布院の野菜をニンニソースと絡めて混ぜながら食べます。
サーモンのスモーク加減がよく、甘みもありとても美味しかったです

dsc03516
お店の前にあるパン屋さんのパン。

dsc03517
湯布院のしいたけを使ったリゾット、春菊のソースを添え。

dsc03520
メインは子羊の料理でしたが、お魚に変更してもらいました。(スープドゥポアソン)

ヤマメ&いとより、お魚が新鮮で、皮がパリッと香ばしくとても美味しかったです。
付け合わせの野菜は、黒大根、里芋、冬瓜

dsc03522
デザートはいちじくのタルト、ミルクアイス添え
コーヒー

ラ・ヴェルヴェンヌさんはご夫婦でお店をされていて、ご主人様の料理は美味しく、奥様も素敵な方で最高のランチが楽しめました。

と、ここで終わらないのが弊グログであります。

あまりの美味しさに翌日(旅2日目)も来店することに。

食事後に明日も来店するので予約をお願いします。という予約の方法をしたのは私が初でしょう(笑)

それぐらい美味しい食事だったのです。それでは2日目行ってみよう!

dsc03598
あらかじめ予約をすると、予算に合わせてのコースや夜のメニューなども頂けるそうです。
私はスモークサーモンの前菜ともう1品前菜、メインはお魚でというワガママをお願いしました。

上の写真は、ごぼうのポタージュスープ。トリュフを添えて。

dsc03599
前日も食べたスモークサーモンの前菜
サーモン最高!もう1度食べたくてリクエストしました。

dsc03602
タチ魚、パンダ豆、鴨の生ハムの温かい前菜

dsc03604
かまがりというお魚のソテー、オマール海老等のソース
人参・キャベツの煮込み、きのこのガーリックソテーの付け合わせ

料理は美味しく、優雅なひと時を過ごすことができました。

基本的に大分の材料を使って料理しているそうです。2日間連続で来店したお店なので、かなりオススメのお店だということはわかってもらえると思います。

もし大分へ旅行のさいは立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

関連ランキング:フレンチ | 由布院駅

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク