康楽(かんろ)長崎で文句なく一番うまい、ちゃんぽんでした!

P2030286
(2019年ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎版に掲載されミシュランプレートを獲得しました)

噂は本当でした。『これぞ、長崎ちゃんぽん!』

ボクは30数年長崎で生活しているのに、2、3年前まで康楽の存在を知りませんでした。知る人ぞ知る名店のようで、県外からのリピーターも多いと聞きます。

ボクが来店したときも、1人のおじさんがいて『昨日、中国から帰ってきました。そして明日神奈川へ帰ります』と、なんとも不思議な会話を店員さんといていました。

P2030282

ちゃんぽんを注文し待つこと10分、ちゃんぽんの登場です。ご覧くださいこの色合い!うまそうですね。

 

P2030283

まずはスープをひと口いただきます。『うん!うまかぁー!!!』濃厚なスープ!これぞ長崎ちゃんぽんです。美味しすぎてため息が漏れます。

 

P2030284

続きまして麺をいただきます。『これ!』この麺が長崎ちゃんぽんです。文句なしですね。

 

P2030285

もちろん完食です。これぞ、長崎ちゃんぽんでした。暫定ではありますが、康楽のちゃんぽんをこえる、お店を見つけることができるのか?と思うほど美味しいちゃんぽんでした。

女将さん、従業員さんの気遣いもたいへん行き届いていて、とてもリラックスして食事をすることができます。

ひとつネックなのは18時からという営業時間です。観光客の人は、お昼にちゃんぽんなど長崎の名物を食べて、夕食はホテルや旅館などですませてしまう人が多いかもしれません。そこをなんとか都合をつけて、ぜひ康楽でちゃんぽんを食べていただきたいと思います。

スポンサーリンク

康楽(かんろ)基本情報

康楽(かんろ)があるのは長崎のおいしい食べ物が集まる通り、その名も「グルメ通り」という繁華街にあります。いわゆる長崎では繁華街として有名は「思案橋」という地域の入り口から右手に入るとグルメ通り。その通り沿いに康楽(かんろ)はあります。

住所:長崎市本石灰町2-18
電話:095-821-0373
営業時間18時から0時
定休日:月曜日

タイトルとURLをコピーしました