福岡市早良区にある、おやつカフェ「うめや」でランチ。


福岡市早良区室見にある素敵なカフェ「うめや」でランチを楽しんで来ました。

福岡市地下鉄藤崎駅から徒歩6、7分のところにある閑静な住宅街の中にポツリとあり、周囲の住宅に溶け込んでいながらも、お洒落なオーラを放っている不思議な空間。


店頭には自転車が数台止めてあり、ご近所のママさんがお友達とランチに来たのかな?と思わせます。


玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えるスタイルです。


店内は古民家の雰囲気を保ちながらも、お洒落な空間が広がっています。


案内されたのは、もともとは縁側だったであろう日当たりの良い席。

冬なのに日差しが強く、店員さんがよしずで日よけしましょうか?と声をかけてくれるほどのいいお天気。

少し眩しい気もしたけど、せっかくのお天気だったので、そのまま太陽の光を浴びながら食事をすることに。

店員さんがすごく親切なので日差しが強い場合は、遠慮なく「よしずお願いします」と一声掛けると日よけしてくれるはずです。


食事のメニューは3種類ありました。

ポトフ・豆カリー・天然鰤の塩焼き

メインのおかずに右側に書いてある小さいおかずが数品つきます。

食後のデザートはプラス350円で盛り合わせにパワーアップすることができます。

その他にもシュークリームやクレームプリュレなどの単品デザートもあり。

あとお酒が大好きな人は、ドリンクをプラス200円でビールに変更することもできちゃいます!


ということで注文したメニューは、天然鰤の塩焼き。漁師ではなく、釣り師の松本さんが釣ったブリらしい。


そしてもう1品は豆カリー!


こちらは基本のデザート


そしてこちらが、プラス350円でパワーアップしたおやつもりあわせ。

お料理は、お野菜がメインの小さいおかずがとっても美味しくてポイント高いです。

福岡市早良区室見2ー2ー11
092ー982ー0248
open 11時〜18時
不定休(だいたい水曜日)

室見駅四番出口より徒歩6分
藤崎駅一番出口より徒歩7分

関連ランキング:カフェ | 室見駅藤崎駅

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク