ハウステンボスでカステラお土産を買うならコレだ!

DSC02989
ハウステンボスは長崎県佐世保市にあるテーマパークです。

長崎の定番土産といえば「カステラ」ですよね。カステラといえば長崎市内のお土産という印象が強いのですが、ハウステンボスでもカステラを購入することができるのでご安心下さい。

ということで、ハウステンボスでカステラを購入するときに絶対に行ったほうがいい「カステラの城」をご紹介します。

スポンサーリンク

オススメのカステラはこれだ!

DSC02990
カステラの城があるのは、ハウステンボスガイドマップで説明するとアトラクションタウン(黄色のゾーン)の14番の建物です。

記事の一番したにグーグルマップも貼り付けておきます。

DSC02991
カステラの城では、ハウステンボスのオリジナルカステラをはじめ、200種類ものカステラ商品を取り揃えています。

DSC02992
200種類もの中から選ぶのは大変!と思った方もいるとは思いますが、人気商品トップ10を食べ比べできるコーナーがありますので、試食して美味しいと思ったカステラをお土産に選べば間違いナシです!

DSC02993
食べ比べゾーンには、1位から10位まで人気のカステラを試食することができます。

その中でも、長崎民の僕がおすすめするカステラをご紹介したいと思います。

DSC02994
長崎県南島原市にある、創業はなんと1867年「須崎屋」というお店のカステラです。

カステラ職人歴50年!というご主人が作るカステラは、しっとり柔らかく甘みが強いカステラです。甘いモノが大好きな人におすすめのカステラです。

DSC03002
長崎市琴海町に昭和45年から営業している「琴海堂」というお菓子屋さんのカステラです。

以前から「美味しい」と噂は聞いていたのですが、こちらではじめて試食してみると、噂通りの美味しいカステラでした。

須崎屋よりは甘さ控えめなので、両方を食べ比べてお好みの方を選ぶことをおすすめします。

DSC02997
長崎のカステラは「福砂屋」と「文明堂」が二台巨頭なのですが、その「文明堂」のカステラをハウステンボスで購入することができます。

カステラ1番電話は2番文明堂のカステーラ!という歌を聞いたことある方も多いと思いますが、その「文明堂」ですね。

あまり冒険したくない!定番を購入したい!という方には、「文明堂」のカステラがおすすめですね。

DSC03001
以前、弊ブログでも食レポしたカステラアイスも販売していますので、良かったら試しに食べてみてください。

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク