そうだ京都へ行こう!ということで、まだ先の話なのですが、12月に休みが取れたら京都旅行にいこうと考えています。
旅行は予定を考えているときが1番楽しかったりするのですが、今回は初っ端のどうやって京都まで行くかですっごく迷っています。交通手段が決まらないと、その先の予定を何も決めることができません。
ということで、自分の考えを整理するためにも、長崎~京都の移動手段をまとめておこうと思います。
夜行バス
長崎~京都間には、長崎バスと近鉄バスが共同運行する「オランダ号」という夜行バスが走っています。
料金は、長崎市内〜京都駅まで片道11700円往復21100円です。往復乗車券の通用期間は往復乗車日を含めて10日間有効です。
所要時間は、長崎20時30分発・京都8時8分着と約11時間40分です。長崎から京都までの総走行距離は約835キロとなっています。
金曜日の夜、仕事終わりに夜行バスに乗って、日曜日の朝に長崎に夜行バスで帰ってきてそのまま仕事に行く!というアクロバティックなことができる若い人にはオススメの移動手段だと思います。
ボクが小学生の頃、名古屋~長崎を夜行バスで帰ってきて、駅のロッカーでランドセルを取って登校した記憶があります。小学生ながら、バスの中ではあまり眠れなかった記憶がありますね。でも、今の夜行バスは以前と比べ物にならないぐらい快適になっているのではないかと思います。ボクが乗ったのは20年以上前ですから。
乗車券はインターネットで予約することもできます。下のウェブサイトでチェックしてみてください。
新幹線
JR長崎支社では本州方面への割引きっぷを販売しています。その中に「京都往復割引きっぷ」というものがあります。
JR京都往復きっぷの料金は往復28390円です。 往復7日間有効
繁忙期などの利用除外日があり注意が必要です。 (4月27日〜5月6日 8月11日〜8月20日 12月28日〜1月6日)
例)長崎8時29分発(特急かもめ)博多10時21分着 博多10時32分発(新幹線のぞみ)京都13時16分着
所要時間は4時間47分で博多で1回乗換があります。
インターネットでの発売はしていないので、JR九州の駅・JR九州旅行支店・駅旅行センターまたは九州内の主な旅行会社でお買い求めください。
ボクが考えている京都への移動手段で最も有力なのが、この特急列車と新幹線を利用した方法です。まず個人的に列車が好きなので新幹線に乗りたい!という欲望。そして、博多で1回乗換すれば、あとは京都までシートに座っていればいいから!というのが理由です。
飛行機
長崎から京都へ飛行機を利用して行こうと考えたとき、長崎空港から伊丹空港そして京都へ、という移動になります。
長崎空港から伊丹空港へ運行しているのは、ANAとJALの2社となります。ANAが1日3往復6便、JALが1日4往復8便飛んでいるようです。
時刻表を見ると、旅行に最適かな、と思う時刻の便が飛んでいるのがJALです。長崎を9時10分発、伊丹10時20分着という便があり、帰りが伊丹17時35分発、長崎18時50分という便があります。
ANAとJALは正直あまり料金の差はなく、2社とも75日前までにチケットを予約すると最安値で購入することできます。料金は片道約12000円です。
飛行機の最大のデメリットは伊丹空港から京都まで移動しないといけないところです。伊丹空港から京都駅へ空港リムジンバスが運行していますが、料金が片道1310円所要時間が約55分です。
自宅から長崎空港までの移動、そして伊丹空港から京都へ移動する時間を考えると、新幹線の方がゆっくり行けるのかな?という気もしてきます。
まとめ
以上、夜行バス・新幹線・飛行機の3つが現実的な移動手段になると思います。ボクの場合は朝からの行動になるので今回は夜行バスの選択肢はありません。残るは2つ、新幹線か飛行機。あなたのお住まいが長崎空港に近いのであれば飛行機が良さそうですし、特急かもめや特急みどりの沿線近くにお住まいなら特急+新幹線が楽なような気もします。
今の気持は6:4で新幹線です(笑)じっくり考えたいと思います。
コメント