厳島神社ナイトクルーズで大鳥居を海上から参拝!

IMG_6609
宮島観光のさいに、ぜひオススメしたいのが海の上から厳島神社を参拝できるナイトクルーズです。

日本三景、世界遺産宮島の夜を海から楽しむことができます。昼間の岸からみる景色とはひと味違った風景を楽しむことができ、間近にみる大鳥居の迫力は凄いものがあります。

IMG_6656
宮島のフェリーターミナルから少し歩いたところにナイトクルーズの待合所があります。

夜なので少しあたりが見えにくいのですが、1ヶ所明かりがついた場所がありますので、そちらを目指して歩きましょう。

IMG_6630
料金は大人1600円小人800円です。

IMG_6631
こんな平べったい船に乗っていぜ出航です。

IMG_6632
船内の様子はこんなかんじです。

IMG_6634
おじさんがいろいろと案内してくれます。

一見普通のおじさんなのですが、英語ペラペラで外国人グループには個別に英語で説明をしてあげていました。

IMG_6637
桟橋を出発し、英語が堪能なおじまさまの案内を聞きながら数分が経過したところで、いよいよ鳥居をくぐりますよ!

鳥居をくぐる時は船が低速で進行するため、船外へでて写真を撮ったり間近に大鳥居を眺めたりすることができます。

IMG_6640
厳島神社の大鳥居には沖側からみると厳嶋神社と書いてあり

IMG_6641
岸側からみると伊都岐島神社と書いてあるそうです。

IMG_6653
なぜそのように書かれているのか?その真相は、船内で案内のおじさんが説明してくれます。

IMG_6654
このナイトクルーズとてもオススメなのですが、潮の関係上タイミングが合わないと大鳥居をくぐることができないそうです。

この日も、僕が乗船した1便前は塩が満ちておらず、大鳥居をくぐることはできなかったそうです。

僕は旅行の前から潮の状況が気になっていたので、ネットで宮島周辺の潮の状況を確認しながら予約を入れました。

詳しいことは事前に運行会社へ電話で確認するのが間違いないと思います。

宮島に宿泊予定の方はぜひナイトクルーズ楽しんでみてください。

運行会社⇒アクアネット広島

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク