手打ちそば あお 住吉のお洒落なお蕎麦屋さん


蕎麦よりは、うどんの方が好き!どーもボクです。

うどん派のボクですが、久しぶりにお蕎麦でも食べてみようかと、Twitterのフォロワーさんに教えていただいた、住吉にある手打ち蕎麦のお店『あお』に行ってきました。

スポンサーリンク

手打ちそば あお


営業時間の看板にボクの嫌いな一言が書いてあります。『夜は居酒屋として営業しております。お子様連れのお客様にはご遠慮してていただく場合がございます。』この一言があるだけで、お店のイメージが何と無く想像できてしまいます。

居酒屋に子供を連れて行くのはけしからん!という意見もあるのかもしれないけれど、わざわざ書くことないと思うんですけどね…


店内はカフェみたいな雰囲気で、従来のお蕎麦屋さんのイメージとは違いお洒落なお店です。


メニュー表です。冷たいおそば、温かいおそばもあります。
今回は、鴨南蛮と天もりを注文してみました。


待つこと30分!入店したタイミングが悪かったので、待ち時間がながくなってしまいました。(入店した際に、店員さんに時間がかかる事を伝えられていたので許容範囲内です。)

まずは、お出汁をいただいてみました!『うん、美味い!』少しばかり濃いめのお出汁ですが、噂通り美味しい!


続いてお蕎麦をいただいてみます。

手打ち蕎麦うめぇ〜!ほどよくコシもあってすっごく美味しいです。最後にお蕎麦を食べたのは、数年前に浜町の某蕎麦屋で食べたのが最後だったのですが、そこで食べた蕎麦はなんだったのか?と思えるほど、『あお』の蕎麦は美味しいです。


鴨を噛もう(爆)

鴨肉はやわらかく、臭みもありません。たっぷり4切れも入っているのでお腹も満たされました。他のお客さんも鴨南蛮を注文している人が多くて、鴨南蛮が人気メニューのようです。


コチラが天もりそばです。お蕎麦も天ぷらも美味しそうですね。


外は寒いですが、冷たいお蕎麦をズルズルと啜ってみます。冷たいお蕎麦は、温かいお蕎麦よりコシがあり、こちらも本当に美味しいお蕎麦です。


天ぷらは塩でいただきます。サクサクでどれも美味しい天ぷらでした。

冒頭にも書きましたが、ボクは蕎麦よりうどん派なので、あまり蕎麦を食べたことがありません。過去に長崎市内の蕎麦専門店で食べたのは2店舗だけで、そのうち1店舗はすでになくなっているそうです。そんな、お蕎麦音痴のボクですが『あお』のお蕎麦は本当に美味しかったです。

ただ、お店の人に愛想はなく、味で勝負のお店です。昔風の職人気質のご主人なのかな…。店先に余計な事は書かずに元気のよい接客だと、みなさんに自信を持ってオススメできたのですが…。


最後に、お店の専用駐車場ははありませんが、すぐ近くに100円パーキングが3ヶ所あります。上の貼り紙のように、駐車場代金100円は負担してくれますので、お会計の際に、申し出てみてください。

住吉の「あお玉」行ってみたけど
ふと、お蕎麦が食べたくなった。 お蕎麦と言えば、住吉の「あお」がまっさきに思い浮かぶ。 ということで行ってみると、閉まっていて店頭に貼り紙がしてある。 「ランチ営業は2号店あお玉にてやっております」だって。 2号...

関連ランキング:そば(蕎麦) | 赤迫駅住吉駅西浦上駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました