タケマルシェ 長崎でおすすめの居酒屋は?と聞かれたたら、ここをおすすめします。


どこかいい居酒屋知らない?と聞かれたら、僕はこう答える「タケマルシェ」。

ということで「いい加減」読者の皆さまに、良い加減の居酒屋をご紹介しちゃいます。

リーズナブル・美味しい・店員さんの雰囲気が良い。もう言うことないお店、それがタケマルシェなのです。

スポンサーリンク

タケマルシェ基本情報

タケマルシェは丸山公園前にあるサンフラワーシティビルから大徳寺の方へ坂を少し登った右手にあります。
上の写真のように「タケマルシェ」という看板と赤いポストが目印です。
(白い折りたたみ自転車が停まっていることも多いみたい)

住所:長崎市船大工町3−13
電話:095-824-5455
営業時間:18時〜
店休日:不定休
クレジットカード:不可(現金のみ)

タケマルシェ 店内の様子


タケマルシェには4名座れるテーブル席が3セット、カウンター席が6席あります。
シンプルな雰囲気の店内には大きな窓があり、日没前から飲み始めることができる夏場だとノスタルジックな雰囲気でお酒を楽しむことができます。


カウンター席はこんな感じです。

タケマルシェのお客さんの層は大人な雰囲気の人が多く、ギャーギャー騒ぎながら飲むというよりは、美味しい料理とお酒を楽しみながら会話も楽しむという感じのお店です。

同伴かな?という男女が居たりするので、銅座界隈の夜のお店の人達にも人気なのかもしれません。

タケマルシェ メニューと価格


タケマルシェに行って、まず確認するべきは「今日のイチオシ」です。

料理のイチオシはもちろん、タケマルシェにはドリンクのイチオシもあり、せっかくならイチオシからアルコールもチョイスしてみようかな!と選ぶ楽しみもあります。
(7月に行ったときは、自家製のしそのお酒があり、それが美味しかったです)


ドリンクメニュー


ドリンクメニュー

タケマルシェのお客さんは大酒飲みが多いのか「男前大生BEER」とか「かぶのみワイン1リットルピッチャー」などのアルコールメニューがあります。


もちろんソフトドリンクもありますよ。

タケマルシェ3大名物は「とりあえず」のノリで注文してください。


リーズナブルな料理もあります。


ご飯系もあり。

宴会コースもあり、お酒をたくさん飲む人は飲み放題コースがおすすめかもです。

タケマルシェ 料理


まずはビールから。男前ではないので中ジョッキ生です。


お通し


塩辛


キビナの一夜干し


豆あじ南蛮


れんこん梅あえ


豚カクニ


島原豚バラ焼きレタス・キムチ包み

最後に、めっちゃうまかTKG(卵かけご飯)を食べて終了。

これにアルコールを6杯飲んでお会計が8000円からお釣りがきました。

タケマルシェを好きな理由

僕はタケマルシェまだ2回しか行ったことがありません。

いろんなお店に行ってみたい。という理由から1度行ったお店にはなかなか足が向かないのですが、タケマルシェは1度行ったときから、「また絶対に行こう!」と決めていました。

料理が美味しいのはもちろん、店員さんがとにかく気持ちの良い人達なのです。
注文を受けるときの返事ひとつひとつに愛情がこもっていて、みなさん笑顔が素敵だから、飲んでるこっちまで幸せな気分になってくるお店!

ということで、行けばわかります(笑)

人気店なので事前に予約は入れて行きましょう!

コメント