【あぶり家もくぞう】予約必須!長崎の焼鳥屋さん。

Fullsizeoutput ceb
「令和」最初の更新は平成最後の晩餐をご紹介します。

僕が平成最後に食べた食事は「あぶり家 もくぞう」の焼鳥です。

4月中旬、博多に1泊2日で旅行したときに「焼鳥を食べるぞぉ!」と予定してたんだけど、週末の博多の街を舐めていた僕はお店の予約をしておらず、行き当たりばったりでお店を決める予定でした。
するとどうでしょう!もうどこのお店も満席の順番待ち状態!思うように食事をすることができずにストレスフルな夕食になってしまいました。

その反動から、ずっと焼鳥を食べたい衝動に駆られていて、外食できるタイミングがあれば「焼鳥を食べるぞ!」っと決めていた訳です。

タイミングよく平成最後の4月30日に外食できることになり、さてどこに行こうか?と考えたとき「あぶり家 もくぞう」の存在を思い出し行ってみることに!

スポンサーリンク

あぶり家 もくぞう 予約必須の人気店

【あぶり家 もくぞう】
長崎市銅座町12−2
095-826-5000
営業時間 18時から1時(日曜日23時まで)

グーグルマップの印が少しズレた場所に付いているので場所を説明すると、電車通り「ケーキのタケヤ」から入り、直進した道沿い右手にお店はあります。

あと予約は必須のお店です。僕が行ったのはゴールデンウィーク期間中だったんだけど、僕が食事している間に確か5組ほどが飛び込みで来店してすべてお断りされていました。

もしも予約しないで行きたい場合は、20時頃がオススメな予感です。オープン直後18時に来店してお客さんが帰るのが2時間後ぐらいじゃないかと。

ちなみに僕は、18時15分に入店してお会計したのが19時52分だったみたいです。スマホの写真の時間がその時間になってました。

ということで予約無しの場合は20時少し前がオススメの時間帯だと思います。(僕がお会計する前にも団体さんがお会計して帰っていきました)

あぶり家 もくぞう 座席数

Fullsizeoutput cf1

「あぶり家 もくぞう」そんなに広いお店ではありません。

座席数はカウンターが6席、2名座れるテーブル席が1つ。あとはお店の奥に座敷があり約10名ほどが座れるようです。

あぶり家 もくぞう メニュー表

Fullsizeoutput cf3
カクテル・ワイン・チューハイ・ソフトドリンクメニュー

女性には「あらごしみかん 梅乃宿」ツブツブ果肉入りリキュールがオススメ。みかんの爽やかな甘味と食感が楽しめる飲みやすいお酒です。
ただしアルコール分が7%とお酒が苦手な人にとっては少し高めなので飲み過ぎ注意!

ひとくちいただいて飲んでみたところ、もうそれはジュースみたいに甘くゴクゴク飲んでしまいそうなほど美味しいお酒でした。

Fullsizeoutput cee
ビール・焼酎・日本酒などのドリンクメニュー表

黒霧島・壱岐ゴールドがグラス350円からというお財布に優しいお値段設定です。

Fullsizeoutput ce8
「あぶり家 もくぞう」入店し席に着いたら、まずは「1ドリンク&おまかせ串5本セット(980円)」を注文するのが鉄板のようです。(みなさん最初に注文してました)

その他にもお刺身やら旬の食材を使った1品料理なども。

Fullsizeoutput cfb
串メニューです。

焼きとん・焼とり・野菜串・魚介と別けて記載されているのが見やすくていいですね。

一番人気は「白ればー」らしいです。

Fullsizeoutput cf6
おつまみメニューです。

焼鳥を食べに来たはずなのに、おつまみメニューに心惹かれてしまう不思議。

油断してたら、塩さば・あじフライを注文してしまうところだった。すごく美味しそうな予感。

Fullsizeoutput cea
ということで、「1ドリンク&おまかせ串5本セット(980円)」を注文しました。

ビールとお通しをいただきながら、おまかせ串5本が焼き上がるのを待ちます。

Fullsizeoutput ce5
あっ!そうそう!

おまかせ串5本セットと同時に「白ればー」も注文していました。

一番人気の白ればー!
ひとくち食べて咀嚼したときに口の中に広がるレバー臭がまるでなく、美味しくて食べやすいレバーです。

Fullsizeoutput ce6
焼き上がった順に次々とおまかせ串5本セットが運ばれてきます。

Fullsizeoutput ced
おまかせ串5セットがすべて提供されてから次の注文へ

Fullsizeoutput cf2
カウンターのネタケースにある大きなアスパラガスが気になっていたので「特大アスパラガスの油通し」を注文。

マヨネーズor塩or胡椒をお好みでつけてどうぞぉ!

Fullsizeoutput ce3
焼鳥屋さんなのに、揚げ物が美味しそうだったので「カリカリ!鶏かわの串揚げ」を注文。

「時間が経つと固くなるので早めに召し上がってください」とのことで、揚げたてアツアツをいただきます。

Fullsizeoutput cfc
箸休め的な感じで、うずらの卵・しいたけを注文。

Fullsizeoutput cf4
メニュー表を見た瞬間絶対に注文すると決めていた「鯛の白子天ぷら」。

白子大好きだから美味しかったですぅ〜!

Fullsizeoutput cf5
雲仙ハムとぼんじり。

おじさんには後半戦の脂っこい串はダメージ大きいです。ぼんじりは前半に頼むべし!

Fullsizeoutput cf8
かわ。

Fullsizeoutput cfa
最後に新玉ネギ炭焼

Fullsizeoutput cfe
以上の料理とアルコールを5杯(たぶん)飲んでお会計が6700円でした。

少食の中年が2名でお腹いっぱい食べてこの金額です。安すぎてビックリでした。

安いし美味いしで言うことありません。他にも食べたい料理もたくさんあったので、また今度お邪魔しようと思います。

あとクレジットカードも利用できますので、キャッシュレス派の方にもオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました