雲仙グリーンロードでランチするならベジドリームがオススメです。

Vegedream 1
愛野から雲仙グリーンロード(広域農道)を島原方面へ車を走らせ「百花亭」という飲食店を通りすぎたころから、左手にじっと注目していると「ベジドリーム」というお店があります。(お隣にセブンイレブンがあるのでわかりやすい)

島原へかんざらしを食べに行く途中に寄ってみることにしました。

ベジドリーム

Vegedream 17
ランチメニューは3種類から選ぶことができます。

①ベジドリームランチ 〜コーヒー付き〜(980円)

②薬膳チキンカレー 〜コーヒー付き〜(980円)

③チキンオーバー 〜コーヒー付き〜(980円)

Vegedream 15
ベジドリームのランチにはサラダバーが付き、このサラダバー目当ての人も多い印象でした。(詳しくは後ほど)

ベジドリームランチは、メインを牛ステーキ・このしろフライ・しまばら若鶏のチリソース和え、の3つから選ぶことができます。

このメニュー表を見てもチキンオーバーライスがどんな料理なのか検討つかない。オーバーライスって何?っと思い、グーグル先生におたずねしてみたところ、トルコ生まれのメニューでニューヨークのベンダーと呼ばれる屋台が取り入れて販売したところニューヨーカーに愛される屋台メシとなったらしい。写真を見ると黄色いご飯の上に細かく切られた鶏肉が乗っているように見えた。オーバーライスが長崎に伝わってきてたらネーミングは「トルコライス」だったと思う。そんな見た目の食べ物のようです。

Vegedream 10
トルコライスもといチキンオーバーライスの話はこのぐらいにして、こちらベジドリームのメイン料理(大げさ)サラダバーのご紹介!

Vegedream 14
レタス・タマネギ・人参・大根・蒸しキャベツ、とお野菜の数こそ多くはありませんが。

Vegedream 13
自家製のドレッシングが美味しい!と評判のベジドリーム。

7種類もあるので、サイテーでも7回はおかわりしたいところ。(蒸しキャベツ用のタレ的なものあったので8回おかわりしないと)

Vegedream 12
小鉢に3回しかおかわりできなかった。料理が来る前に結構お腹いっぱいかも。

Vegedream 11
いろんな種類のドレッシングがあるんだけど、個人的には「タマネギ」のドレッシングが一番美味しかった。

オレンジとかフルーツ系のドレッシングも珍しくて面白いとは思うんだけど、美味しさで言うとタマネギかなぁ。
(白のボトルがタマネギです)

あと、蒸しキャベツも美味しかったです。

Vegedream 16
そうそう!そう言えばこの日は日曜日だったんだけど、1階はほぼ満席状態でカウンター席での食事でした。

カウンター席からの眺めが良くてすごく癒やされる空間が広がっていましたよ。天気が良ければ有明海まで見渡せると思います。

Vegedream 8
待つこと20分。注文していたベジドリームランチ「このしろフライ」です。

普通であれば20分の待ち時間はとてもながく感じると思うのですが、ベジドリームではサラダバーがあるので、サラダバーを貪っている間にあっという間に出来上がる!という体感時間でした。

Vegedream 9
ガールフレンドは「しまばら若鶏のチリソース」。

サラダバーもあるのに、ランチもお野菜たっぷりです。

プレートの上には、キャベツ・人参・ひじき煮・切り干し・ポテトサラダ・南蛮漬け・煮物。

小鉢には、タマネギを煮たもの・スープ・びわゼリー、かなり品数も多く、豪華なランチです。

Vegedream 6
熱々サクサクのこのしろフライ!

僕、魚フライが大好きなんだけど、ここ数年の中で食べた魚フライの中で一番美味しかった。
あまりの味の良さに少し感動すらしたこのしろフライだった。

Vegedream 7
こちらは「しまばら若鶏のチリソース」のアップ画像。

Vegedream 5
完食しました。

サラダバーの食べ過ぎで、かなりお腹いっぱいだったけど、料理が美味しかったので、なんとか胃袋に収まりました。

Vegedream 4
食後のコーヒーまで付いて980円はとてもリーズナブルですね。

Vegedream 3
ベジドリームは店内に直売所もあり、いろいろと販売していて賑やかなお店です。

お会計するときに気がついたシフォンケーキ、コーヒーと一緒にいただけば良かったと後悔。

Vegedream 2
もちろんドレッシングの販売もしていたり、道の駅みたいにお野菜なんかも売ってあります。

レストランを利用しなくても、直売所だけ眺めて行こうか?なんて利用の仕方も全然OKっぽい雰囲気だったので、島原方面へドライブされる方は、ぜひ寄ってみてください。

お時間があるかたは、ぜひレストランのご利用も!

美味しい野菜と料理が堪能できる「ベジドリーム」おすすめです。

ベジドリーム
雲仙市国見町神代辛856-1
0957-60-4373
営業時間 9時から18時
ランチタイム 11時から15時まで