長崎駅周辺のちゃんぽん屋「中華菜館かたおか」は皿うどんが人気?

Fullsizeoutput 3be
長崎駅周辺でちゃんぽんが食べれるお店「中華菜館かたおか」に行ってきました。

こちらのお店、僕が小学生のころにはすでにあったので、たぶん30年以上営業されている老舗のお店です。

僕が子供の頃は「かたおかチャンポン」という愛称で親しまれていました。

30軒以上ちゃんぽんを食べ歩いているのに、なぜ「かたおかチャンポン」に今まで行かなかったんだろ?

中華菜館かたおか

Fullsizeoutput 3b5
店内はテーブル席と掘りごたつ席があり、けっこう広い店内です。

写真は12時頃の店内の様子です。お客さんのほとんどが、昼食休憩のサラリーマン達でした。

平日ということもあり観光客っぽいお客さんの姿はありませんでした。

Fullsizeoutput 3b4
中華菜館かたおかのメニュー表です。

ちゃんぽん・皿うどん・チャーハンなどのメニューがあります。

Fullsizeoutput 3b7
僕が注文したのは、お得なちゃんぽんセット(1000円)

朝食抜きで7キロほど歩いて到着したので、めっちゃお腹空いてました。

セットメニューは、ミニちゃんぽん・ミニチャーハン・餃子4個のセットです。

Fullsizeoutput 3b9
まずは、ちゃんぽんのスープからいただきます。

うん「あまーい」

久しぶりに味わう甘い系のちゃんぽんスープです。

ひとくち目、すっごく甘くて、なんども啜っているとまとまりのないボヤケた味がしてきます。

なんとも言えない、とても表現が難しいスープでした。

Fullsizeoutput 3bb
ミニちゃんぽんながら、たっぷりの具材。

お肉・キャベツ・もやし・かまぼこ・イカ・アサリなど。

Fullsizeoutput 3bd
(ピンボケでごめんなさい)
ちゃんぽん麺が柔らかすぎるお店が多い(個人的意見)んだけど、中華菜館かたおかの麺は僕好みの硬さで嬉しかったです。

餃子を食べてみたところ、なんと餃子も甘かったです。
僕の味覚が一時的にぶっ壊れたかな?と思うぐらいちゃんぽんも餃子も甘かった。

僕の後に入店してきたほとんどに人が皿うどんを注文していたので、もしかすると皿うどんはとても美味しいお店かもしれないです。

関連ランキング:中華料理 | 長崎駅前駅長崎駅五島町駅