長崎駅から唐津駅まで鈍行列車(各駅停車)を利用して行ってみたので、その時の思い出として記録を残しておきます。長崎から唐津まで電車の旅を予定している方は参考にしてみてください。
鈍行列車の旅は朝が早い。撮影日時は4月5日の5時37分。お察しの通り、青春18きっぷを利用しての電車旅です。
長崎駅から唐津駅までの鈍行の旅!
長崎駅から唐津駅に電車で行くには主に2つの方法があります。
一つは、今回僕が利用して鈍行列車で行く方法。
もう一つは、長崎駅から佐賀駅まで特急かもめを利用して佐賀駅で唐津方面への列車へ乗り換える方法です。特急料金が必要になるが時間が短縮できるので、一般的にはこちらの方法をおすすめします。
しかし、ゆっくりのんびり鈍行列車の旅をしてみたい。という方は、今回僕が旅をした方法もおすすめです
長崎発青春18きっぱーには同じみ、4両編成ベンチシートいつものやつ。
6時3分発鳥栖行普通列車に乗り込みます。
長崎駅からは数名の人しか乗車しないこの列車も佐賀県に突入する頃には、ほぼ座れないぐらいの乗車率となる通勤通学のための大切な市民の足。
このベンチシートの通勤列車に揺られること2時間15分。乗り換え駅の久保田駅に8時16分到着。
佐賀県佐賀市久保田町にある久保田駅。
1日の平均乗車人数が約500人前後の無人駅。
トイレ・自販機・郵便ポストなどあり。
唐津方面への列車は1時間に1本から2本といった運行状況。
乗り換え時間が18分間あるので、パンでもかじって(事前購入推奨)時間つぶし
8時34分。定刻通り西唐津行きがホームに滑り込んできた。
しかし、なぜかわからないが4両編成の気動車!(4両編成の気動車初めて乗った)
4両編成だったので、通勤通学でさぞかし混んでいるんだろうと乗り込んでみると・・・
ガラガラ!
先頭車両のキハ47?の古い内装(天井に扇風機ついてる)を眺めながら、唐津へ向けて進んで行く。
久保田駅から約1時間5分。目的地の唐津駅に到着。
車内を見回したり、景色を眺めていたらあっという間に着いてました。
長崎駅を6時3分に出発して唐津駅に到着したのが9時38分でした。
今回の行程をまとめると
長崎(6時3分)→久保田(8時16分)
久保田→(8時34分)→唐津(9時38分)
所要時間が3時間35分。料金が2480円。約134キロの列車旅でした。
いちおう特急列車を利用して唐津に向かった場合の行程も書いておくと
長崎(5時58分)→佐賀(7時16分)
佐賀(7時43分)→唐津(8時53分)
所要時間が2時間55分。料金が3710円。
1000円ちょっと料金が高くなってしまいますが、時間が短縮できるので、特急列車を利用した方がおすすめです
コメント