長崎市、金比羅神社の紅葉が美しい。

DSC01387
先日、山登りをしたときに気づきました。金比羅神社は秋が深まると雰囲気がガラリと変わってキレイだろうな、と。

金比羅神社は車を横付けすることができないので、がんばって階段を登った人だけがご褒美として紅葉を楽しむことができます。

DSC01391
(2015年11月20日撮影)
まだまだ色づき始めですが、長崎市内の紅葉スポットの中では一番標高が高いので、他の場所よりは随分と色づいているほうです。

DSC01390
(もっと上手に撮れている予定だったのですが・・・)
日当たりなど、場所によっては真っ赤な紅葉を切り取って撮影することも可能です。

DSC01388
赤・黄・緑のコントラストがキレイでした。(肉眼では)

DSC01389
参道に散った葉が秋を感じさせます。

周りには誰もいない神社で一人のんびりと秋を楽しむことができました。もともと神社の雰囲気が好きということもありますが、金比羅神社は静かでとても神秘的な場所だと思います。

ワザワザ行かないと見れない紅葉です。一度お出かけしてみてはいかがでしょうか。

金比羅神社への行き方は、以前書いた「金比羅山にハイキング?登山?に行ってみた」という記事が参考になると思うので、行き方がわからない方はチェックしてみてください。

DSC01521
2015年11月24日撮影

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク