大雪!その時、長崎市は。

DSC02276
2016年1月24日、西日本の上空に氷点下15度以下の記録的な寒気が流れ込み、長崎県内も大雪となり県内各地で交通規制や公共交通機関の運休などが相次ぎました。

そんな中、雪が積もると何故かワクワクしてしまう僕はちょっくら長崎市内を散歩してみることに。

上の写真は長崎市立図書館。借りていた本を返却するという口実でここまで歩いてきたのです。正面玄関前に設置してある、この時期長崎市ではおなじみのランタンに雪が積もって潰れてしまわないか心配。

DSC02277
散歩中、よく目にするのはタクシー!長崎バス・県営バスともに始発から運休していることもあり、市民のアシとなりタクシーが大活躍中ですね。

DSC02279
忘れてはいけないのが、我らが長崎電気軌道!どんなときも運行してくれる頼りになるヤツです。

DSC02278
タクシー!タクシー!四駆!

やっぱり雪には四駆が強いですね。

DSC02280
四駆より無敵なのが除雪車ですね!雲仙では見たことあるけど、長崎市内しかも駅前で見るとかビックリでした。

DSC02283
続いて長崎駅のタクシー乗り場。タクシーも台数がたりないようで、お客さんの列ができていました。

DSC02284
JRは動いているだろうと思っていたけど、改札に長蛇の列が・・・

DSC02285
案内板に「全ての始発列車の運転を見合わせています」の文字が。

長崎でこれだけ雪が積もれば仕方ないね。と諦めモードなのか、皆さんマナーよく並んでおられました。

DSC02287
みどりの窓口も長蛇の列。最後尾の人はあと少しで外に出そうな勢い。

DSC02288
高架広場からはいつも見えている稲佐山も今日は隠れていました。

DSC02291
最後に県営バスターミナルを覗いてみることに。

こちらはJRとは対照的に人はかなり疎らでした。

DSC02290
始発から全線運休と表示されていました。高速バスが運行する可能性は低いとみて、みなさんJRへ行ったのではないかと予想されます。

DSC02292
しかし、こんなに雪が積もったのは何年ブリのことでしょうか。今年は暖冬だからと油断していたら、とんでもないレベルで雪が積もったりと、困ってしまいますね。

DSC02294
さて今日は日曜日だったので、そこまで混乱した様子はありませんでしたが、明日は月曜日です。しかも、この雪は明日まで残りそうな勢いですよね。

今日以上に出勤する人が多くなるでしょうから、事故などにあわないように十分気をつけてくださいね。

(人間だけではなく、猫も寒そうにゆっくりと雪の上を歩いていました)

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク