指定通行区分違反!13日の金曜日に違反切符きられたよ。

運転免許証の色はゴールド!なのですが・・・
13日の金曜日、やってしまいました…

2014年6月13日(金)長崎市古河町の交差点で交通違反してしまいました。


場所はコチラ!
波の平のマクドナルドの前を通り、戸町方面への右折するところでの交通違反です。

ボクは、左車線をバイクで走行していました。右折信号は赤だったので右車線は信号待ちの車が並んでいます。そこで、左車線を進み右車線の先頭まで走行し、右車線に割り込むような形で止まりました。

信号が青になったと同時に先頭でスタートしたところ、数十メートル先にヘルメットをかぶり、棒のような物を振り回しながら笛を吹いているおじさんが…

あーやっぱり!ワールドカップ開幕当日、開催国がブラジルだけにサンバのリズムでテンション高い変な人がいるもんだなぁ!と、無視して通りすぎようか思っていたら、どーもサンバではない様子。

サンバだったら、どれほど良かったことか…。

スポンサーリンク

交通違反の内容

指定通行区分違反

進行方向別指定通行区分に従わない通行帯通行

右折いる直進車通行帯通行

という、なんとも長いネーミングの違反のようです。(右折いる、の「いる」の部分は、字がきたなすぎて正直よく読めません。)

違反点数1点!反則金6000円!

違反の内容説明はコチラで詳しく説明してありますので、興味がある方はどうぞ。

簡単に説明すると、黄色い線をまたいで入ってきたら、ダメよ!ダメダメ!ということらしいです。

バイクに15年ちょい乗っていますが、今回のような違反で切符を切られたのは初めてでした。日常バイクに乗っている方はいかがでしょうか?左側からスルーっと入っていませんか?

違反は違反なんだろうけど、左からスルーっと入るのがバイクのメリットでもあるような気がするんだけど…

スピード違反とかなら、ついうっかり!今後は注意しよう。なんて思ったりもするんだけど、今回の違反はなんていうか、違反は違反なんだけど…

いま、長崎は交通死亡事故が多発していて特別警戒?かなんだか知らないけど、交通課が数字の上だけ(形だけ)で、とりあえず、やることやってます!的な、取り締まりに思えてならない。

取り締まりなんて、いつもそんなもんなんだろうけど。

ということで、特別不服に思った訳でもなかったので、警察官に質問されたことだけに答えてサインして印鑑押して退散しました。

みなさんは、安全運転で事故のないように!

「6000円あったら、超贅沢なランチが食べれたよ…」

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク