長崎市にお住まいの皆様、公共料金をクレジットカードで支払いできるって知ってた?

2014-10-19_1017
長崎市在住どーもボクです。

先日、某節約ブログを見ていて気付いたのですが、今時は公共料金をクレジットカードで支払うことができるそうですね。

8年ぐらい前に、長崎市で電気・ガス・水道の契約をした時には、クレジットカードで支払うことができなかった記憶が薄っすらとあります。

当時、都会ではクレジットカードで公共料金を支払うことができ、長崎市では支払うことができず、やっぱり長崎は田舎だ!と思った記憶があるのですが・・・

ということで、現在長崎市ではクレジットカードで公共料金が支払えるのかを調べてみたところ、電気・ガス・水道すべてクレジットカードで支払うことができるようになっていました。

クレジットカードをよく利用する方で、公共料金を口座振替にしている方は、クレジットカード払いに変更するとクレジットカードのポイントが少なからずもらうことができるので、クレジットカード払い変更することをオススメします。

スポンサーリンク

九州電力


九州電力の支払い方法を変更するには、九州電力のホームページよりクレジットカード払い申込書の郵送より手続きをして、送られてきたハガキに必要事項を記入して返信することで変更できます。

※口座振替の場合は、使用料金より54円の割引を受けることができます。クレジットカードのポイント還元率と比較して、お得な方を選択した方がよさそうです。

西部ガス


西部ガスの支払い方法を変更するには、西部ガスのウェブサイトより、お近くの営業所の電話番号を調べて、電話連絡で手続きをすると「都市ガス料金等クレジットカード支払い申込書」というハガキが送られてくるので、ハガキに必要事項を記入して返信することで変更できます。

長崎市上下水道


長崎市上下水道の支払い方法を変更するには、長崎市役所別館にある料金サービス課窓口にある申込書に記入して提出することで変更できます。

詳しくはコチラ

さいごに

長崎市料金のお支払い、というページをよく読むと上下水道の料金がクレジットカードで支払えるようになったのは、平成22年7月1日からのサービス開始となっていました。

やっぱり、ボクが引越してきた時は、クレジットカードでの支払いはできなかったようです。もしかすると、電気・ガスの料金は当時からクレジットカードでの支払いができたのかもしれませんが、記憶が曖昧です。

今回、調べた結果、電気・ガス・水道ともにクレジットカードでの支払いができるということがわかりました。

数年前に公共料金の契約した方は、ボクと同じように口座振替のままになっている方も多くいるのではないでしょうか?まだ変更していない方はこの機会に変更してみてはいかがですか。

長崎市以外にお住まいの方も、お住まいの役所ホームページを確認すると、以前は支払えなかった水道料金がクレジットカード払いに対応している可能性があるのでチェックしてみてください。

ちなみに、NHK・NTTなどもクレジットカードで料金を支払うことができますよ。

軍艦島クルーズ情報

軍艦島クルーズできるツアー会社を4社比較してまとめてみた。
長崎市内中心部発着の軍艦島クルーズできる船会社を4社厳選した比較記事です。そのうちの3社には実際ツアーに参加し、その時の感想なども書いています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク