唐揚げは手抜き料理?手抜きではないけど、手軽な料理だと思う。


あなたにとって「唐揚げ」は手抜き料理ですか?

ことの発端は2020年8月10日放送、朝の情報番組スッキリの街頭インタビューでの出来事。

インタビュアーが1組のファミリーに声を掛け、夫に「手抜きだと思う料理は?」と質問したことからはじまりました。

「簡単にできるもの?唐揚げとか!揚げるだけですからね」

との夫の発言に、後ろで聞いていた妻が
「びっくりするわ!味を染み込ませてとか工程があるから手抜きじゃないんだけどなぁ」

追い打ちをかけるように
「でもやっぱりジャンクフードですからね。ジャンクフードは手抜きですよ」と夫が発言。

この放送を観ていた人たちがSNSで「から揚げは手抜きじゃない」と料理工程の手間を訴えるカキコミをしTwitterでは「唐揚げ」「手抜き」というワードがトレンド1位になった。

Twitterで「唐揚げ」「手抜き」を検索してみると、9割以上の人が唐揚げは手抜きではない!
それなりに手間がかかる料理なのだと力説していた。唐揚げ云々の前に作ってもらった料理にケチをつけること自体が許せない!という意見も多く。ごもっともです。としか言いようがない。

こんな前置きを書いておいて非常に言い難いんだけれど、僕にとって唐揚げはどちらかと言えば手間のかからない料理に分類される。
いや!正直に言うと手抜きするとき(手軽)に作るのが唐揚げなのだ。

弊ブログをはじめて読む人もいると思うので、簡単にプロフィールを書いておくと、僕はシングルファーザーなので料理はします。
詳しいプロフィールはこのあたりの記事を読んでいただけたら。

スポンサーリンク

唐揚げは手抜き料理なのか問題

僕が唐揚げを作るタイミングは、お弁当のおかずを考えたくないとき。
インタビューに答えた夫さんよろしく、揚げるだけなのでアレコレと考えずに済むお弁当の定番メニューとして重宝している。

Twitterに唐揚げを作る手順を書いて、いかに手間がかかる料理かを訴えている人もいた。
鶏肉を買ってきて、肉を下処理して味付けをして、片栗粉をまぶして揚げる。

僕の場合は肉の下処理が無い分、工程が少ないのも手間がかからいポイントかもしれない。

まず鶏肉は特売日に1キロぐらい買ってきて、料理とは別の時間(暇なとき)に下処理をしてから、唐揚げ用・チキン南蛮用・鶏1枚肉・オムライス用というように小分けにしてラップしガムテープを貼り付けてマジックで冷凍日と肉の形状を記入して冷凍庫へ入れている。

唐揚げだったらお弁当に入れるので前日の夜に解凍し味付けをして、ひと晩寝かせて翌朝揚げるだけ。

肉を買ってきて!から始まる一連の工程を考えると手間なのかもしれないけれど、僕の場合は作業が分断しているので、あまり手間がかかる料理だとは感じていないのかもしれない。

「揚げるだけですから!」とインタビューに答えた夫さん(僕も)と同じように、唐揚げを手間がかかる料理だと思っていない人がいる一方、唐揚げを手間だと思っている人もいる。
つまり人によって手間だと思うことに大きなズレがあるんじゃないか!と以前から薄々気がついていた。

そのことに気がついたのは去年の春。
僕が今のガールフレンドとお付き合いをはじめて間もないころ。
お互いに料理をするということから、デートのときに外食するよりランチを一緒に作って食べることが多かったのがきっかけだった。

僕が手間だと思っている料理をガールフレンドは手間とは思っておらず、ガールフレンドが手間だと思っていることを僕は手間だと思っていないことが何度かあった。

例えば、出汁問題。
僕は煮物や味噌汁は昆布や鰹節で出汁を取るのだが、ガールフレンドは市販の白だしをチャ~っと入れるタイプ。
僕はポテトサラダが大好物なのだが、作るのがすっごく手間なので自分では絶対に作らない。
しかしガールフレンドは嫌な顔ひとつせずに作ってくれる。
極めつけは今回のテーマと同じ「唐揚げ問題」。

去年の春、お弁当を持って花見に行ったときに唐揚げを作ってあげたら、とても感謝され美味しいと褒めてくれた。「家で唐揚げ作んないの?」と聞くと「揚げ物はほとんどしない。後片付けげ面倒だから」という答えが返ってきた。

男女と書いたら主語が大きいと怒られるかもしれないけど、男性と女性では料理の工程で手間と感じるところにギャップがあるのではないかと感じていた。
男女差というより個人差と言ったほうが正しいかもしれないけど。

料理を作ってもらっている人が「手抜きだ!」というのはサイテーのパターンなので、インタビューに答えた夫さんが、日頃、料理をしないのであれば、妻さんに唐揚げの作り方を教えてもらって実際に作ってみたらいいと思う。作ってみて「手抜きだ!」と感じたのなら唐揚げのときは率先して作ってあげればいい。妻さんに喜ばれます(笑)

僕らみたいにお互い手間と思っていることに違いがあれば、お互いイヤなことは相手に任せて、得意なことで相手に感謝される!ってサイコーのパターンになれるかもしれない。

結論。
料理の手間は人によって個人差がある!と思う。
唐揚げは手抜き料理ではなく、手軽にできる料理!だと僕は思う。
作ってもらった料理は文句を言わずに美味しくいただこう!
日頃、料理をしない人は手抜きだと思う料理を作ってみよう!あらたな発見があるはず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました