withコロナ 70日ぶりに外食して思ったこと。

コロナ禍、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
僕が暮らす長崎市では感染者が少なかったにもかかわらず(県外から出張で来た方1名)、本業の方は前年比4割減とかなり苦しい状況でございます。よくてボーナスカット、最悪の場合は解雇されるんじゃなかろうかと今から冷や冷やしているところです。
弊ブログは観光客向けの記事が多いので、アクセスが激減したこともあわせて正直に告白しておきます。

コロナがはじまった当初、とは言ってもはじまった。と感じたタイミングは人それぞれ違っていたと思いますが、長崎市民は比較的早い段階で「やばい」と思っていた人も多いのではないでしょうか。なぜなら長崎市ではランタンフェスティバルという春節をお祝いするお祭りがあるからです。例年、インフルエンザが大流行する時期に開催され、県外や海外からもたくさんの観光客がやって来ます。
これ、コロナ感染した人がランタンフェスティバルに来たら市中感染待ったナシ!と思っていた人も多かったことでしょう。

現在までの経過として長崎県では、3月14日に1例目のコロナ患者が確認され4月17日までの間に合計17名の方が感染し1名が亡くなりました。
その後、約2ヶ月間感染者ゼロが続いています。
ゼロが続いた要因の一つとして4月20日に発表された三菱重工業長崎造船所香焼工場停泊中のコスタアトランチカ乗組員の集団感染。
「乗組員と思しき人達が街中で買い物していた!」などなどネット上では憶測が広まり、ツイッターなどではヒステリックを起こした人が明らかに人種差別的な発言をしていたりなど、相当緊迫感が高まっていました。三菱側・県知事の記者会見も大いに不味かった!とは思いましたが、75年というながい間、世界に向けて平和を訴えてきた長崎市民が(ごく少数だとは思いますが)ツイッターで非人道的な対応を県議会議員に迫っている光景を目の当たりにしたときは、平時あっての平和だったんだな!と心から実感しました。

コロナが怖いのは僕も一緒です。自分や自分の大切な人が死んでしまうかもしれないから。
見えないウイルスが怖いのはみんな一緒だと思います。だからと言って感染した人や疑いのある人を差別することは許されることではありません。
自分にできる範囲で予防措置を取り、自分の大切な人を守りましょう。

ということで前置きが長くなってしまったけど、3月29日以来70日ぶりに外食してきました。
その間、テイクアウトなどの利用もまったくせず、完全自炊人間として生活してまいりました。
70日間も外食しなかった理由としては、報道などを観ていて、やっぱり飲食店はヤバいんじゃなかろうか?と判断したからです。
娘も就職したばかりで会社にご迷惑をかける訳にもいきませんし、ガールフレンドは医療従事者ということで念には念を入れて対策していました。
そんな中、どうして今のタイミングで外食に踏み切ったのか?自分でもよくわからないけど、なんとなく大丈夫じゃない?というなんの根拠もない理由で外食してきました。

思いつきで下調べもせずに僕は行ったことのない近所の居酒屋へ。お店へ向かいながら「まぁこの状況だからお客さんはいないだろう」と予想していたのですが、暖簾をくぐってみると、座敷は埋まっておりカウンターしか空いていない盛況ぶり。「あれ、思っていたのと違う」と思いながらカウンターへ座ります。客がマスクしてないのは当然なのですが、店員さんも全員マスクしておらず、「大丈夫かしらん?」と少し不安がよぎります。でも店頭には「申し訳ありませんが、県外からのお客様はお断りさせていただきます」の貼り紙が。なんかチグハグやなぁーと思いながらビールを注文。突き出しの茄子の揚げ浸しが旨くて感動。久しぶりの外食やなぁーやっぱり早く以前のような日常が戻ってきてほしいな、とふけっていたら気づけばカウンターも満席になっている状況。
「密です」
店員さんが1番困惑していて、「こんなにお客さんが来てくれるのは本当に久しぶりで!」と、もう刺身がないと言い訳をしながら常連客と談笑中。

カウンターから見える厨房の換気扇を見ながら心の中で「換気ガンバレ!換気ガンバレ!」と換気扇を応援している自分に気がつき、やっぱりワクチンや抗ウイルス薬が完成するまでは、昔のような日常に戻ることは難しいと実感して居酒屋をあとにしました。やっぱり飲んでいるあいだ、「この中に1人でもウイルスを持った人がいたら!」と頭をよぎった瞬間に楽しめなくなり、長居は無用!とスイッチがオフになってしまいます。

飲食店も大変だと思います。長崎市内にも閉店してしまった飲食店もあるそうです。飲食店だけではなく、いろんな業界がダメージを受けていると思います。
熊本地震のときはこんな記事を書いてなんとか長崎に観光客を呼ぼう!と思って行動したけど、今度ばかりは完全にお手上げやなーと思いながら約半年が経ってしまいました。

この記事、何を書きたいか自分でもよくわからないんだけど、70日ぶりに外食して思ったことは、以前のような日常がはやく戻ってきてほしい!ってことでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました