金鱗湖のカフェ、シャガール美術館1階にあるラ・リュージュが素敵。


由布院駅からお土産品屋さんや飲食店が軒を連ねる湯の坪街道を一番端まで歩き約20分。やってきたのは由布院の自然豊かな場所にある金鱗湖です。

ちょうどお腹も空いてきたころだし、金鱗湖の畔にあるロケーションよいカフェ「ラ・リュージュ」でランチすることにしました。

ラ・リュージュは由布院シャガール美術館1階にあるテラス席もあるオシャレなカフェです。


カフェの入口でメニューを確認して入店することに。


軽い感じのトーストセットからカフェメニューまであり。


ランチメニューもあり。


ちょっとした休憩にはスイーツをどうぞ!


店内は木の温もりを感じられる造りになっています。

美術館の1階にあるということもあり、テーブルやイスも素敵なものが使われていました。


大きな窓からは金鱗湖が目の前に見え、奥には由布院御三家「亀の井別荘」にある緑豊かな風景を眺めることができます。

テラス席もあり、ワンちゃんと一緒にランチを楽しんでいるご夫婦の姿も。


ピンク&ブラックペッパーのチーズトースト(918円)


由布院原木椎茸のクリームパスタ(1512円)

ランチ単品にはスープとバケットがセットになっています。

単品の他にもドリンクセット(1728円)・ワインセット(1728円)などのセットメニューもあります。

パン(クロワッサン)だけのメニュー表があるだけあり、パンが美味しかったですね。

パスタは椎茸のしっかりとした味がスープにも染み込んでいてクリームパスタなんだけど、和っぽい雰囲気もあり美味しかったです。

目の前に湖が広がる雰囲気のよいカフェ・ラ・リュージュ、がっつりランチというより湯の坪街道でいろいろ食べ歩きするから軽くランチしようか!というような方にはとてもオススメのカフェだと感じました。

Cafe La Ruche →ウェブサイト

由布市湯布院町川上岳本1592-1
0977-28-8500

月〜土 9時から17時30分
日・祝 7時から17時30分

タイトルとURLをコピーしました