白山陶器を割引価格で購入する方法。

Hakusan 4
白山陶器は創業1779年、長崎県波佐見町にある陶磁器メーカーです。

波佐見焼は地域内分業制といって「石膏型」「生地」「窯元」など、それぞれに専門の職人さんがいて、町全体でひとつの焼き物を作るのが特徴のひとつです。

しかし白山陶器では地域内分業制ではなく、デザインから絵付けまで、すべての工程を自社でおこなっている陶磁器メーカー!

波佐見という産地の中で差別化を試みてきた!と仰る松尾慶一社長さんの言葉通り、独創性のあるデザインは数十年前の商品と新作の商品を同時に食卓に並べても違和感なく使うことができるところなど、白山陶器がながらく愛され続けている理由のひとつでしょう。

そんな白山陶器の商品を少しでもお安く買いたい!と思うのが消費者(僕)のホンネではないでしょうか。

そこで白山陶器の商品をお安く購入する方法をあなたのために教えちゃいます!

スポンサーリンク

白山陶器

Hakusan 6
ズバリ、白山陶器の商品を割引価格で購入する方法は「白山陶器本社ショールーム」で購入すること!

波佐見では、年に1度ゴールデンウィーク期間中に「波佐見陶器まつり」が開催されており、その期間中であれば白山陶器のB級品を50%OFFで購入することができます。

但し、陶器まつりでは、早朝から行列ができ開店と同時に人気のある商品から次々と売り切れていくのが毎年おなじみの光景です。

そこで、陶器まつり以外で白山陶器の商品をお安く購入する方法がないかと調べてみると、白山陶器本社ショールームでは「一級品を30%OFF」で購入できることがわかりました。

(本当は調べたんじゃなくて、陶器まつりのときに、本社ショールームの1階の窓から中を覗いて陶器を物色していたところ、駐車場整理をしていた社員さんが、「本社ショールームで購入すると30%OFFになるのでぜひ来てください。」と声を掛けてくれたのです)

Hakusan 5
ということで、白山陶器本社ショールームへ行ってきました。

白山陶器本社ショールームの中は撮影禁止のため店内の写真はありません。

白山陶器本社ショールームは、1階に少し陶器が陳列してあり、2階がメインのショールームになっています。

本社ショールームでお買い物をするときのポイントは、まずはカタログを貰いましょう。

氏名・住所・電話番号を記載するとカタログを貰うことができます。

そして、もう1つのポイントが、ショールームに展示されていない商品も購入できる可能性がある!というところです。

ショールームには無いけど、カタログには載っている商品は店員さんに在庫がない確認してみましょう。

ショールームに陳列されていない商品も意外と奥の倉庫にあったりするので、遠慮せずに店員さんに声を掛けて探してもらっていいと思います。
(実際に僕が欲しい商品がなくて店員さんに聞いたら奥から出してくれました)

Hakusan 7
こちらがお買い物したレシートです。

定価で購入すると17496円の商品が30%OFFになり12247円で購入することができました。

陶器まつりではクレジットカードを利用することができませんが、本社ショールームではクレジットカードを利用することができます。

Hakusan 2
陶器まつりでB級品を50%OFFで購入するか本社ショールームで1級品を30%OFFで購入するか。

例えば50000円分の商品を50%OFFと30%OFFで購入したさいの差額は10000円ですよね。その差額をどう考えるか・・・
(結構な差額ですね。1万円欲しい!)

価値観は人それぞれだから、「こっちがいい!」なんて言えないけれど、陶器まつりの早朝から行列に並ぶなんてできない人(身体の都合などで)もいるかもしれない。行列に並べないから、人出の落ち着いた時間帯に行ってみたけど、狙っていた商品は売り切れてない。

そんな人でも、本社ショールームなら自分の都合のよい時間帯に行って、冷暖房の効いた店内でゆっくり商品を選ぶことができます。

あとは店員さんに「森正洋さんのデザインの商品はどれですか?」など、商品の説明をしてもらいながらお買い物をする楽しみもあります。

その他にも直営店のショールームでしか販売されていない限定商品などもありますよ!
(限定商品など一部割引対象外の商品もあり)

Hakusan 1
(↑2018年波佐見陶器まつり 白山陶器B会場の様子)

陶器まつりと本社ショールーム、どちらで購入するのがお得!とか、正解!などと言うつもりはまったくありません。

僕は直近5年間に合計4回ほど、有田陶器市・波佐見陶器まつりに行くほど、陶器市の雰囲気が好きだし、行列に並ぶ人達の高揚感も理解できます。
(たぶん、早朝から行列に並ぶのはツライんだろうけど、ご本人たちはそのツラさも結構楽しんでいるんじゃないかと想像します)

といことで、どっちがお得だよ!というより、本社ショールームだといつでも一級品が30%OFFで購入できるよ!というお知らせの記事でした。

まぁ、白山陶器をずっと昔から好きだ!って人は知っていたと思いますが、白山陶器を最近知ったよ!って人もいると思うので記事にしてみました。

Hakusan 3

白山陶器本社ショールーム ウェブサイト
長崎県東彼杵郡 波佐見町湯無田郷1334
0956-85-3251

営業時間 9時から16時まで
店休日  日曜日

都合により臨時休業する場合もあり!と書かれているので、県外など遠方からの方は事前に電話などで確認したほうがよさそうです。

コメント