【ソレイユ】お得なケーキセット650円がおすすめ!中通りにあるカフェ。

Soreiyu 9
気になったお店にブラっと入ってみる企画「第13回目」です。

こんかいも、またまた中通り商店のお店です。

ソレイユ

Soreiyu 8
1階の入口にもメニュー表があり、事前に確認して入店することもできるので安心です。

Soreiyu 10
階段を2階へ上がると玄関があります。

禁煙のステッカーが3枚貼ってありますね。

タバコのニオイが苦手な僕としては安心してカフェを楽しむことができそうです。

Soreiyu 3
入店すると元気な「いらっしゃいませ」の声で出迎えていただき、窓側のテーブル席へ。

店内はカウンターが4席、2名掛けのテーブル席が5席ほどの広さです。

窓の下に見えている路地も僕の散歩コースで、向こう側から歩いて見上げると、いつもカフェが賑わっている様子なので、ずっと気になっていたお店です。

やっとお店の中から路地を見下ろすことができました。

しかしソレイユの店内は窓が大きくて、たくさんの光が店内へ入ってくるので、とても明るい気分になり、それはもう観葉植物にでもなったかのような心地よい空間です。

Soreiyu 2
じつは、ガールフレンドに「ソレイユってカフェが気になってるんだよねぇ」と話したところ、「そこ私もチェックしてる。ケーキセットがお得だよ!いつか一緒に行こうね」と約束していたのですが、抜け駆けして1人でやってきてしまった。

Soreiyu 1
ケーキセットは5つの選択肢から3つを選ぶことができます。

Soreiyu 5
セットの飲み物は、コーヒー・紅茶・オレンジジュースから選ぶことができます。

紅茶をお願いします。と注文したところ、アイスも出来ますよ!ということだったので、アイスティーをお願いしました。

淹れたての紅茶を氷で冷やしてレモンの入ったとても美味しいアイスティーでした。

Soreiyu 4
ケーキのセットは、マロンクリームタルト・クルミとコーヒークリームのケーキ・キャラメルケーキの3種類を注文。

メロン・オレンジ・巨峰・パイナップルまで付いてきます。

この豪華セットが650円とか安すぎです。

手作りのケーキは男性の僕には少し甘い印象だったのですが、アイスティーとの相性がよくフルーツもあり、後味さっぱりで食べごたえのある内容となっています。

ケーキの種類は気分で替わります!と書かれているので、また行って違うケーキを食べてみたい!という楽しみもありますね。

Soreiyu 7
ケーキを食べ終えたころに「玄米茶どーぞ」。

こちらソレイユはご夫婦?お二人で営業されているようで、お二人とも笑顔が素敵な接客のプロ!といった雰囲気が滲み出ている気がしました。

たぶん。いろんなことにこだわっているんだけど、それを表には出さないタイプのプロなんじゃないかな?という雰囲気を察知しました。

「ウチはこれとこれにこだわっててあーでこーで」というお店が増えていると思いますが、(別にそういうお店が悪いとは思いません)ソレイユのお二人は、内側にこだわりを秘めているような本物のプロ!という感じがしたんですよね。

とても人当たりの良いお二人で「また来よう」と心から思う大当たりのカフェでした。

Soreiyu 6
ソレイユは中通り1階におにぎり茶の間があるビルの2階にあります。

2階への入り口は、路地側にあるので、中通り商店街から川沿いへ左折したところにあります。

カフェ ソレイユ
長崎市諏訪町5−11
095-826-5588
営業時間 10時から19時まで
店休日 日曜日