以前、プルニエ梅月堂があった場所に「ノスドール」というお菓子屋さんがあります。
缶にケーキの材料を入れ、缶ごと焼き上げるケーキが有名らしく、空気や人の手に触れることなく私たちの口の中へダイレクトに入ることから、衛生的で防腐剤などを使用していない、自然で安全・安心なケーキが看板メニューらしいです。
そしてスフレも人気があるらしく、ぜひ食べてみたいと思いやってまいりました。
ノスドール
店内はアンティークの雰囲気が広がる大人の空間。
暖炉?の上にはヨーロッパ?のお人形さん達がたくさん。
メニュー左上のスフレセットを注文。
スフレセットのドリンクは、ホットorアイスコーヒー・オレンジジュース・嬉野産無農薬レモングラスティー(ホット)・アールグレイ(アイス)から選ぶことができます。
スフレは注文が入ってから焼きあげるらしく、出来上がるのに15分かかる!とのことでした。ノスドールのウェブサイトを確認すると「焼きあげるのに30分かかるので、事前の予約承ります」と書いてあった。
どちらにせよ、スフレは焼きあがるまでに時間がかかるので、時間に余裕がない場合は事前に予約されることをオススメします。
アソートセット!店員さんにチーズとショコラはどちらがオススメですか?と聞いてみたところ、「チーズがオススメです」ということだったので、アソートセット、マロン・オレンジ・チーズを注文。
アソートセットもドリンク付きです。ドリンクは何を頼むことができたか忘れてしまった。
ホットコーヒーやアイスコーヒーなどの選択肢があったと思う。
スフレが焼けるまで時間があるので店内を徘徊。
すごく微妙な時間帯に入店してので(日曜日の16時すぎ)店内に他のお客さんはいなくて、貸切状態ですごくゆっくりできた。
たぶん、こういう雰囲気のお店に来るマダムさんは、平日の午後あたりに利用するんじゃないかなぁ!と漠然と妄想。
そんなことより、上の写真がノスドールの看板商品?「ケーク・オ・フィグ」
洋酒に漬け込んだイチヂクと発酵バターを煉り込んで焼き上げた風味豊かなお菓子です。焼成後、寝かせることで生地が熟成され、より深みのある味わいを引き出します。
以前はケーキ(生)もあったらしいけど、現在は無いみたいです。
クッキーも美味しそうだった。
スフレが焼きあがるまで、嬉野産無農薬レモングラスティーを飲みながらまったりします。
けっこう薬草臭い気がする。
僕、紅茶は好きなんだけどハーブティーは苦手みたい。
紅茶も茶葉によっては、ニオイの強い茶葉は苦手だったりするから、アールグレイとか苦手かも。
ガールフレンドはアイスコーヒー。
アソートセットから。
保存料・着色料・香料を一切使用していおらず、厳選した素材から作りあげた熟成缶ケーキ。という触れ込みだけあり、風味豊かで優しい味わいのケーキでした。
オススメしていただいたチーズケーキもブルベリージャムとの相性がよく、玉置浩二もビックリの酸味と甘味の「夏の終わりのハーモニー」でした。
焼き立てアツアツのチーズスフレ!
なかなかのサイズ感でこれ1人1個注文してたら食べきれなかったね。
と味見もせずに見た目だけで判断。
スフレ断面図。
スプーンでザックリすくい上げて口の中へ放り込んでみたところ「消えた!」んですよ。
シュワシュワッ!って音を立てて消えていきなすった。
もう大袈裟に言うと「味のついた空気」をパクパクしている!は、ちょっと言い過ぎる感ありますが、まぁ、そのぐらいフワフワのスフレです。
味見する前から、「1人1個は無理やったね!」とか言っておきながら、あっという間にご覧のありさま。
最近の若者言葉で表現するなら「秒で!」このありさまです。
本当に美味しくてスプーンの上げ下ろしが止まんない!
もう、何かに取り憑かれたかのようにスフレを貪り食いました。
それと!1杯目に飲んだ嬉野産無農薬レモングラスティーは、飲み物だけでいただいたんだけど、2杯目はケーキやスフレを食べながらいただきました。
すると「なんということでしょう!」あれほど薬草臭かったレモングラスがケーキやスフレの甘みと調和してお互いの良さを引き出し見違える姿になりました。これも匠の技!
ということで「劇的!」にレモングラスティーが美味しく生まれ変わりました。
いやぁーちょっとふざけて大改造劇的ビフォーアフター風に書いてみましたが、これ冗談抜きで本当にレモングラスの苦味って言うか薬草臭いっていうか、その独特なニオイがなくなり本当に美味しくなったんですよね。
レモングラスティー(ハーブティー)苦手な人はチャレンジしてみてください。もしかすると美味しくいただけるかもしれませんよ。
このブログ!定期的に読んでくれている人って、ほぼオバサン(失礼)だと思うんだけど、こういうお店には若い人こそ行ってみてほしいですね。
たぶん若い人には、なんだか入りづらい雰囲気のお店構えに見えると思うだけど、ちょっと背伸びして行ってみてほしいお店でした。
店員さんもすごく親切だったので、ビビることなく行ってみてほしい。
お値段もスタバとほとんど変わらないから、たまには雰囲気を変えてこういうお店に行ってみてはいかがでしょうか。
もちろん弊ブログを定期購読中の女史にもオススメのお店です。いつも読んでいただきありがとうございます。
ノスドール→ウェブサイト
長崎県長崎市古川町6−33
095-827-6766
営業時間10時30分から19時
コメント